人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビィの恋

「映画は音楽に嫉妬する」という催しに行って来ました。

映画「ナビィの恋」で使用されている音楽について、
大学の先生が講義をおこない、
アイルランド民謡と沖縄民謡のライブがあり、
最後に映画を上映するというなかなか盛り沢山な内容でした。

「ナビィの恋」の上演は1999年。
沖縄にハマりだした頃に観たので、ちょうどストライクな映画でした。
ノストラダムスの年だったんですね~。

ところで今回の講義の一番おおっ!思ったこと。

「ナビィの恋」の音楽を担当しているのはマイケル・ナイマンという、
世界的に有名な作曲家です。
そのナイマンが作った「めぐり逢う大地」という映画のテーマ曲。

ナビィの恋のテーマ曲「ラフテー」と一緒!
「ラフテー」は沖縄民謡「下千鳥」のメロディをアレンジしたものです。
つまりこの曲の原曲は「下千鳥」ということになります。

ナイマンさんは使い回すのが上手い人のようです。
by chunse | 2012-07-19 01:46 | ライブ・舞台雑感

by chunse