人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

チェーンメールにご用心

ヤフーニュースの琉球新報の記事によると、
ここ数日、バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH」の企画を装ったチェーンメールが、沖縄県内で広がっているそうです。

自分も3~4年前に友人から、この「鉄腕」メールが回ってきたことがあります。

「どこまでメールがつながるかという企画です」
「9人の人に同じメールを転送してください」
「このメールは○○(TOKIOのメンバー名)チームのものです」

「おお、これが噂のチェーンメールだな」と、無視しました。
数日後、その友人から「あれはチェーンメールのようです。すいません」と、
お詫びメールが来ました。

てっきり昔流行った過去メールと思っていましたが、しぶとく生きていたんですね。
しかも、今回、沖縄で流行っているメールには発信者として那覇市内の男性名があり、自分が受けたメールよりも進化しています。
なにやら、性質の悪いウイルスのようですね。

チェーンメールの元ネタである「不幸の手紙」の対処法は、気にせず破り捨てることです。
チェーンメールも、受け取ったらさっさと削除をクリックしましょう。
つい親しい知人・友人からのメールだと信用してしまいがちですが、不特定多数の人に同文のメールを広めて欲しいという内容のものは99.999・・・%、チェーンメールと考えて良いと思います。 
by chunse | 2005-08-21 00:21 | 雑感

by chunse