人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

たぬき

三線クラブの練習会後の飲み会に参加しました。
(最近、このパターンが定着してますね)

で、CねえさんとN吉さんらと同じテーブルに。
当然話題は高尚かつ難解なものになります。
今日のメインテーマは、「たぬき(そば)」の地域差についてです。

大阪人からすると、「たぬき」といえば、油揚げにそばという
けつねうろんのそば版というのが常識です。
ところが、クラブのメンバーから「たぬき」といえば、
「天かすが入っている」
「いや、あんかけがかかっている」
と、様々な異説が挙がりました。
「たぬき」の意外な多様さに、一同驚嘆を隠せません。

気になったのでネットで調べてみると有名なネタらしく、
けっこう多くのサイトが取り上げていました。

それらをまとめると、
「たぬき」・・・天かす+うどん(そば)(北海道、東北、関東、九州)
        油揚げ+そば(大阪、兵庫、滋賀)
        あんかけ+うどん(そば)(京都)
という感じです
「たぬき」が存在しない地域もありました。

ちなみに「たぬき」の語源ですが、
関東では天ぷらの種(中身)がない、
「種抜き」が変じて「たぬき」になったという説が有力です。
関西は、そばの色から「たぬき」になったという説があります。
(これ以外にも、様々な説があります)
また、関東の「たぬき」である天かすうどん(そば)は、
大阪ではハイカラうどん(そば)になります。
一方、きつねうどん(そば)は油揚げで、ほぼ全国共通です。
例外でいなりうどん(そば)との呼び名がありました。

「たぬき」は地域によって様々である、
ということはわかりました。
しかし、新たな疑問が沸いてきます。
たとえば「探偵ナイトスクープ」で有名な「あほばか分布図」では、
西と東(あいだに「たわけ」が入りますが)にはっきりと別れています。
ところが、「たぬき」の場合、日本全国かなり入り乱れている感じです。
一体、「たぬき」になにがあったのか?
つくづく奥深いですね。
by chunse | 2005-12-30 00:58 | 食べる

by chunse