人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

牡蠣合宿(2日目)

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4501917.jpg夜は天井部屋で寝ました。暖炉を使っているので、暖かい空気が上のほうはたまっていて温々です。翌朝、天窓を見上げると青空のなか駆け足で流れる白い雲がみえました。気分はアルプスの少女ならぬアルプスの少年(?)です。

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_451019.jpg過去2回、別荘を訪れたときはいつも周辺に雪が積もっていましたが、今年は暖冬のせいで雪がありませんでした。が、一晩のうちに雪が降ったらしく、うっすら雪化粧をしていました。

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4514759.jpg暖炉にくべる薪割りもしました。最初は斧を使っていましたが、途中から薪割り機が登場しました。こんな便利な機械があるんですね。

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4532218.jpg小屋のなかでは昨日に続いてお料理づくりです。
西條名物の美酒鍋。
味付けは日本酒、塩、こしょうのみと非常にシンプルですが、野菜や肉などの具材からダシが染み出しています。

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4534430.jpg手作り餃子。
最初はいびつな形にでしたが、慣れてくるとだんだんそれらしい形になってきました。
包むときにこっそりチョコレートなんかも・・・(おいおい)。

牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4542531.jpgそば打ち。
うどん打ち似た感じがしますが、配分やこね方により失敗しやすい生地作り、丸くではなく四角に延ばす麺延ばしと、こちらのほうがかなり手間がかかります。
茹で上がったおそばは、鶉卵、キザミ葱を入れた麺つゆにつけ、美味しく頂きました。


参加者のみなさん、お疲れ様でした~。
牡蠣合宿(2日目)_b0070572_4545556.jpg


過去の牡蠣合宿風景はこちら。

2005年
2006年
by chunse | 2007-02-14 00:02 | とぅるるん滞在記

by chunse