人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

宮良康正ライブ

宝塚の美幸会館でおこなわれた宮良康正ライブに行ってきました。
初めて知りましたが、周辺は大正区と同じく沖縄出身者が多い土地だそうです。
今回のライブは大きな町には出にくいオジイ、オバアたちのために企画されたそうです。
会場入りするとなるほど、お客さんのほとんどは地元の人とおぼしき年配者です。
まるで島の公民館に来ているようです。
そんな独特な雰囲気のなかディープな八重山民謡あり、
少し前の流行歌ありと、なかなか内容の濃ゆいライブだったと思います。
なかでも楽しそうにカチャーシを踊るオバアたちの姿がなんだか印象的でした。

<演奏曲>
(1部)
 満月太鼓囃子
 あがろーざ~こーねま節
 月ぬかいしゃ
 うりずんの唄
 小浜節
 十九の春
 恋とぅばらーま~野とぅばらーま
 島情け
 ちばり節~豊年音頭
(2部)
 与那国小唄
 与那国しょんかねー
 どぅなんとぅばるま
 仲筋ぬヌベーマ
 八重山育ち~八重山乙女
 六調
by chunse | 2008-03-16 08:56 | ライブ・舞台雑感

by chunse