ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ちゃんこ奄美

b0070572_3372343.jpg東大阪は近大の近くにある「ちゃんこ奄美」というお店に行って来ました。名前の通りメイン料理はちゃんこ鍋ですが、島料理もあるというお店です。今年で創業35年という老舗で、名前だけはかなり以前から知っておりました。なかなか訪れる機会がなかったのですが、今回、ふらりと寄ってみました。

一見気難しそうな、でも意外と気さくなマスターにいろいろ話を伺ってみました。
マスター自身は奄美大島の加計呂麻島出身とのことでした。
お店を始める際、どうせなら珍しいものを、
でマスターが相撲と関わり深かったことからちゃんこ屋を開いたとのこと。
なんでも東大阪では最初のちゃんこ屋だったそうです。

メニューですがちゃんこ鍋以外にも、
豚骨や油味噌といった島料理、
焼き鳥や串かつ、お刺身といった居酒屋メニューもいろいろありました。
近大の学生がよく利用するせいか、
値段もリーズナブルな感じです。

b0070572_3375036.jpg

どて焼き。300円。
むちゃくちゃ柔らかい。

b0070572_3381258.jpg

にぎり寿司。二貫で200円。
シャリが多めでボリューム感あり。


メイン料理のちゃんこ鍋も食べてみたいところでしたが、
さすがに一人ではちょっと注文できませぬ・・・。

一緒にちゃんこ鍋を食べてくれる人、募集中~。
[PR]
by chunse | 2008-07-24 00:56 | お店めぐり