人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

奄美民謡と甲子園

なにやら脈絡のない記事タイトルではありますが。

奄美民謡と甲子園_b0070572_1113867.jpg

尼崎のアルカイックホールで開催された「第25回関西奄美民謡芸能保存会総会・発表会」に行ってきました。

奄美民謡と甲子園_b0070572_1115654.jpg

関西に点在する21もの教室が集い、教室ごとに奄美の唄や踊りを披露していきます。
写真は教室合同によるイトーとワイド節の合唱。なかなかお目にかかれない光景です。

奄美民謡と甲子園_b0070572_052481.jpg

会のほうは12時から17時という長丁場でしたが、途中で抜け出して甲子園にやってきました。お目当ては浦添商-千葉経大付の試合です。

奄美民謡と甲子園_b0070572_055282.jpg


試合のほうは浦添商がいきなり5点を先取。
その後も得点を重ね、最大8点差という一方的な展開に。
奄美民謡と甲子園_b0070572_0571995.jpg


甲子園に来るのは数年ぶりです。
試合とは関係ありませんが、売り子の衣装がずいぶんと派手になりましたね~。
奄美民謡と甲子園_b0070572_0595713.jpg


いつのまにやら日も暮れて、照明に明かりが灯ります。
奄美民謡と甲子園_b0070572_114177.jpg


7回裏、千葉経大付の猛反撃で大量リードがわずか1点差に。
スタンドもなんだか嫌な空気に包まれます。
奄美民謡と甲子園_b0070572_143598.jpg


そんな空気を吹き払うかのように、8回表、裏添商が2点を追加。
スタンドが一番盛り上がりました。
そして浦添商がそのまま逃げ切り、次の試合へとコマをすすめました。

ようやく念願の沖縄側スタンドで応援することができました。
指笛を吹きまくり、試合にも勝って満足~。
by chunse | 2008-08-11 00:51 | きゆぬ出来事

by chunse