人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

沖縄ガイドブック

本屋さんの旅行コーナーに行くと、
数々の沖縄ガイドブックが並んでいます。

自分も沖縄に行き初めの頃は、
よく「沖縄離島情報」やら「やえやまガイドブック」とか買ってました。

経験から言えば事前知識として役立つこともありますが、
旅先では思わぬ出来事のほうが多く、
またそういう事が旅をより豊かにしてくれます。

①ガイドブックに「観光客に大人気の沖縄そば屋!」と紹介されているお店に行き、
「う~む」と思いながらも「きっと美味しいんだろう」と
変に自分に言い聞かせながら沖縄そばを食べる。

②ふらりと寄った無名な居酒屋で、なぜかお店の人と意気投合して盛り上がる。



旅の思い出に残るのは②のほうですよね。

本には「アットホームな宿。夜には宿の主人が三線を弾いての宴会も」などと書かれ、
泊まってみるとまったくそんな雰囲気はなく、それどころか妙に邪険に扱われて、
「なんでやねん!」と非常に苦い思いを。
あとでネットのクチコミをみて、「なるほど」と納得、ということもありました。

最近、某宿での元常連さんから聞いた生々しい話なんかも、
絶対ガイドブックには載らない(載せられない)でしょうしねぇ・・・。

ガイドブックは船の時間や、島の地図など最低限の情報源として活用しますが、
オススメ情報的なものはあまり重きをおかないのが無難だと思います。
情報は良し悪しを決めるものではなく、あくまで客観的な参考程度に。

「沖縄といえば癒しの島、行けば自分を癒してくれる」
なんて幻想を持っている人もいるかも知れません。
沖縄であれ、大阪であれ、暮らしているのは同じ人間です。
いい人もいれば、悪い人もいます。

旅先で開放的な気分になること事態はいいのですが、
他人に迷惑をかけない、自己責任の自覚を忘れず行動する、
といったことはどこにいっても共通です。
最低限守るべきルールだと思います。
単に相手を傷つけないだけでなく、自分も傷つけないためにも。

で、最近ネットでみつけた芸能界一、沖縄通の人が書いたガイドブック。

これ

立ち読みページを見る限り、
沖縄初心者の人にとっては、旅行のイメージがしやすそうな感じです。

でも訪沖歴80回というこの人の、ガイドブックの文章(一部ですが)や、
TVで熱く沖縄を語る姿に、なぜかムズムズ感がするのは自分だけでしょうか?
by chunse | 2008-08-12 08:53 | 見る・読む・聴く

by chunse