人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ぬーそーが

ぬーそーが_b0070572_2433967.jpg弁天町駅近くのJR高架下にある「ぬーそーが」というお店に行ってきました。新しいお店ですが、まったく「今風」な感じはなく、昔からそこにあったような下町情緒あふれるたたずまいです(マスター自身は大阪で古くから別のお店を開いていました。移転と共に店名を変えたそうです)。
お洒落で賑やかなお店よりも、どうも自分にはこういうこじんまりしたお店のほうが合っているようで、落ち着きます。
店名の由来について尋ねてみたところ、「沖縄料理屋というと、○○とか××とかありきたりな名前が多いので、どうせなら沖縄の人にしかわからない名前にしてみた。名前そのものには特に意味はないよ~」とのことでした。「何をしているの?」という意味の言葉ですが、かなり沖縄通な人でも、わからないかも。ちなみに自分もわかりませんでした。

ぬーそーが_b0070572_2552829.jpg

沖縄そば。ソーキの軟骨がトロけるように柔らかく、めちゃ旨!でした。
by chunse | 2008-08-17 02:58 | お店めぐり

by chunse