ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:ふりむんなくとぅ( 21 )

少し前のBさんのネタとかぶりますが。





お店でメニューをみてじっくりと時間をかけて泡盛を選ぶ。






「ときさめ下さい(キリッ)」









「は?」






少し間があいたあと、






「しぐれ(時雨)ですね(^^)」




と、優しく微笑み泡盛を取りに行く店員さん。

恥ずかし~。
普段はちゃんとし・ぐ・れって読めるんだよ~。
蝉時雨って言葉だって知ってるんだ。
つい春雨(はるさめ)のイメージにつられただけなんだ!!
と、心のなかで言い訳していると、






「すいません、時雨切らしていました」



と、オチまでついてきた・・・。

仕方なく別の泡盛を注文。



「じゃあ、春雨ください(ショボ)」

[PR]
by chunse | 2011-07-26 23:47 | ふりむんなくとぅ
b0070572_12575878.jpg


頭に酒瓶、灰皿、その他モロモロを載せていき、

落ちたらアウト!

関連:百々○危機一髪
[PR]
by chunse | 2007-08-09 01:18 | ふりむんなくとぅ
b0070572_9315292.jpg


最近の自宅窓際風景。

気のせいかトラッキーが放心状態・・・(T_T)。
[PR]
by chunse | 2007-07-16 09:31 | ふりむんなくとぅ
b0070572_23294482.jpg


B様「撥がなくとも弾けるように、爪は伸ばしておくもんや!!」

さすがです。
[PR]
by chunse | 2007-05-29 23:30 | ふりむんなくとぅ
一年ぶりのしま唄格言集第3弾です。

「唄えるだろうと唄えないだろうは同意語」
「たぶん唄えるだろう」という唄は、本番で失敗しやすい。

「新・安里屋ユンタを深く唄う」
初心をおろそかにしないこと。

「三線は弾いてみて、笛は吹いてみよ」
実際に経験してみないと、善し悪しはわからない。

「馬の耳にとぅばらーま」
もののありがたみがわからない様子。

「かけつけ3曲」
飲み会に遅れたときの罰ゲーム。

「十曲聴くよりも、一曲唄え」
聴くよりも唄ったほうが、憶えるのが早い。

「唄は小出しにせよ」
唄える唄を得意気にひけらかすのではなく、
その場に合わせて少しずつ唄うのがよい。

<関連>
しま唄格言集
新しま唄格言集
[PR]
by chunse | 2006-12-30 12:53 | ふりむんなくとぅ
特定なネタに頼りすぎているような気もしますが、
つい取り上げてしまいます・・・^^。



            Mさんが「てぃだ」でのライブを乗っ取りました。
            あ、カメラ小僧が出現・・・、と思ったら旦那様でした。
b0070572_057479.jpg



               第2回○○○危機一髪ゲーム開催!
b0070572_0582531.jpg

[PR]
by chunse | 2006-11-14 00:58 | ふりむんなくとぅ
b0070572_025028.jpg

いつみても一瞬、見間違えてしまいます。
[PR]
by chunse | 2006-11-09 00:02 | ふりむんなくとぅ
b0070572_083268.jpg

人間黒髭ゲーム。
居眠りする百々○さんに順番につまようじをさしていきます。
目覚めさせたら負け!
[PR]
by chunse | 2006-10-01 00:08 | ふりむんなくとぅ
ワイドワイドワイド~♪
と闘牛の掛け声で始まる奄美の新民謡「ワイド節」。
威勢の良いリズムと歌詞が小気味良く、とても好きな唄です。
その「ワイド節」からこんなキャラクターが生まれました。

ワイドくん

~強くて優しいワイドくん~
キャッチコピーも、素朴というかストレートです。
ワイドくんの彼女(?)が、「明るく優しいあまみちゃん」。
これまたストレート(笑)。

ゴーヤーマンのような人気者になれるといいですね。
[PR]
by chunse | 2006-05-09 20:10 | ふりむんなくとぅ
b0070572_23575169.jpg

沖縄のお土産屋さんに行くと、
必ずといっていいほど置いてありますね。
でもひねた大人になると、
なかなかひっかかってくれません。
でも疑うことを知らない純真無垢なお子様なら・・・。

一度でいいから、
「ゆ、指が抜けない!!」
と、あわてふためく姿をみてみたいな~(`▽´)。
[PR]
by chunse | 2006-01-17 00:04 | ふりむんなくとぅ