ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:行事・イベント( 30 )

沖縄行きキャンセルのショックのため昨年から停止中のブログですが(ウソ)、
久しぶりの更新です。

黒島でおこなわれた第21回牛まつりに行って来ました。
b0070572_1544515.jpg

けっこう有名なイベントということもあり会場広場は大勢の観客で賑わっていました。

b0070572_15444454.jpg

ステージでは伝統芸能や歌、
b0070572_15452095.jpg

参加者によるゲームなどのアトラクションが繰り広げられました。
b0070572_15455558.jpg

この牛が今回、抽選で当たるという「夢の妊娠牛」。
でも、当たって持って帰ったとしてもしばらく飼育しないといけないので、
維持費が大変では?と考えてしまいました。
b0070572_15461430.jpg

会場の周囲には各種食べ物ブースが。
食べたいメニューがいろいろありましたが、一品一品の量が多いので、
残念ながらあまりまわれませんでした。
b0070572_15463785.jpg

常に行列ができていたもも肉丸焼き。
b0070572_15465759.jpg

黒島といえば牛汁!
b0070572_1548627.jpg

ステーキ。南来のオーナーさんが焼いていました。
b0070572_1548214.jpg


牛まつり一番のお目当てはやはり抽選会ですが、残念ながらなにひとつ当たりませんでした。
あとで聞いた話では西表島の方に一等の牛が当たり、
その場で牛ではなく○万円の現金をもらったとか。


黒島の風景です。
大きな建物や山がないので空が広い。
b0070572_155176.jpg

b0070572_1548585.jpg
b0070572_15491639.jpg
b0070572_15492487.jpg
b0070572_15493517.jpg

[PR]
by chunse | 2013-03-05 00:27 | 行事・イベント
今年の大正エイサー祭りは大正区政80周年、沖縄復帰40周年を迎えることから、
8年ぶりに与那原の大綱がやってきました。

沖縄と大阪の食を組み合わせたおきナニワんフードコーナー。
b0070572_515515.jpg

おきナニワんうどん。そのまんまです。
b0070572_515272.jpg

大綱の登場を見守ります。
b0070572_5155219.jpg

b0070572_5161671.jpg

かなりの重量なので一歩間違えると大きな事故になります。
b0070572_5163514.jpg

綱の切れ端は縁起物だそうです。
b0070572_5165293.jpg

次回、大綱が来るとしたら5年後か10年後くらいでしょうか。





[PR]
by chunse | 2012-09-17 12:18 | 行事・イベント
毎年、旧暦の8月13日に石垣島で開催されるとぅばらーま大会。
その前日、前夜祭としてアコウの木の下で開催されていたなかどぅ道ぬとぅばらーま。

知人よりそのなかどぅ道ぬとぅばらーまの日が大会前日ではなくなったとの話を聞き調べてみると、確かに今年の大会は9月28日ですが、なかどぅ道ぬとぅばらーまは10月27日になっていました。

野外イベントなので台風を避けるために時期をずらすようになったようです。

二晩連続でとぅばらーま堪能できるお得なイベントだったのですが、
大会がおこなわれる日は台風シーズンまっただ中なので、
それもやむなしですね。
[PR]
by chunse | 2012-07-15 01:09 | 行事・イベント
関西空港でおこなわれたやいまちゃんぷるーフェスに行って来ました。
空港の片隅でのミニコーナーのようなイメージを抱いていましたが、
広場に本格的なステージが設けられ予想以上に大掛かりなイベントでした。

舞台。八重山出身のミュージシャンたちが出演。
b0070572_11592266.jpg


まるで琉フェスのようです。しかも無料!
 
八重山から出店です。
b0070572_120287.jpg


ゆいまーる牧場のステーキ丼。
b0070572_121994.jpg


酒楽わが家の昔ながらの八重山そば。
b0070572_122167.jpg


場所がちょっと遠いですが、まったり楽しいイベントで行く価値がありました。
[PR]
by chunse | 2012-06-03 12:06 | 行事・イベント
阪神百貨店の沖縄物産展に行って来ました。

オリオンビールスタンドで一杯。
b0070572_241334.jpg


県内の沖縄そば店18店舗による究極の沖縄そば。
b0070572_261778.jpg


お味がやや角張った感じがしましたが、思っていたよりずっと正統的なおそばでした。

お持ち帰り商品。
いしなぎ屋の石垣牛牛めし弁当。
b0070572_293026.jpg


さんるーむスイーツのマンゴークリームシフォン。
b0070572_211093.jpg



毎回のことですが寄るところが食べ物関係ばかりです。。
[PR]
by chunse | 2012-05-20 02:12 | 行事・イベント
今年の大正エイサー祭り、8年ぶりにアレが来るらしい・・・。
[PR]
by chunse | 2012-04-21 01:32 | 行事・イベント
今年も行ってきました大正エイサー祭り。

炎天下のグランドにシートを敷いて夜までの長期戦です。
昼間はそれほど多いと思わなった観客数も、
涼しくなる夕方ころからどっと増え、
歩くのにも一苦労という状態でした。

これだけの集客数がありながら、
運営は赤字だそうなので観に行ったら、
カンパも兼ねてパンフレットを購入しましょう!

強い日差しの中、熱い演舞が繰り広げられます。
b0070572_2281321.jpg


獅子舞が観客席に乱入!
b0070572_2284119.jpg


祭りのもうひとつの楽しみ。
屋台巡り。
b0070572_229216.jpg


b0070572_2294379.jpg


b0070572_2295926.jpg


b0070572_2301564.jpg








琉球風車(動画)
[PR]
by chunse | 2011-09-13 02:32 | 行事・イベント
阪神百貨店の沖縄物産展で購入したモノ。

琉球島和牛焼しゃぶ弁当&ソーセージ。
味付けがちと物足りない。
b0070572_045123.jpg



琉球玉ねぎ・・・ではなく石垣牛肉まん。
値段は少々お高いですが、具はみっちり。
b0070572_0452911.jpg



エビかまぼこ。
b0070572_045485.jpg



古酒おもろ&オマケのミニボトル。
某泡盛コンクールに向けて購入しましたが、
果たして次回はいつのことやら。
b0070572_046559.jpg



妖怪エイサーTシャツ。
水木しげる、エイサーと二大ツボのコラボだったので衝動買い。
b0070572_0464553.jpg

[PR]
by chunse | 2011-05-31 00:47 | 行事・イベント
今年も大正区のエイサー祭りへ。

日差しのない炎天下のもと、
熱射病で倒れないようひたすら水分(兼酒分)補給をしながらの鑑賞です。

最後の琉球風車と名桜エイサーのガーエーは見応えたっぷりでした。


b0070572_67991.jpg 
b0070572_673163.jpg

b0070572_674997.jpg 
b0070572_68399.jpg



[PR]
by chunse | 2010-09-14 06:10 | 行事・イベント
b0070572_220774.jpg豊中まつりに行ってきました。豊中市と沖縄市が兄弟都市とのことで、例年、沖縄関連の芸能や屋台で盛り上がります。


久しぶりにみたまーちゃん。
思えば自分の三線との出会いはまーちゃんと豊中まつりでした。
b0070572_2225828.jpg


舞台の〆はエイサーとカチャーシー。
b0070572_22426.jpg

b0070572_2241554.jpg

[PR]
by chunse | 2010-08-08 02:24 | 行事・イベント