ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:こんなのが( 26 )

b0070572_1617040.jpg


この沖縄物産のお店の前を通るたびに気になる商品、しりしり器。
もう少し安ければ購入したいところですが・・・。
[PR]
by chunse | 2012-05-08 20:19 | こんなのが
沖縄ヒーロー、マブヤーを紹介したので、
大阪(主に浪速区)のヒーローも紹介。

地球戦士ゼロス

浪速区出身のくせに言葉が標準語なのが気になります。
[PR]
by chunse | 2011-12-27 04:35 | こんなのが
一口飲むと口の中にエメラルドグリーンの海のような味が広がり、
お腹に入ると締太鼓のようにドンと響く・・・、
ということもなくいわゆるとってもコーラーな味。
b0070572_1824748.jpg


こちらでもたまにディスカウント店でお安く売っています。
[PR]
by chunse | 2011-11-06 18:25 | こんなのが
以前、紹介したジブリちゃんぷるーとは、また違うオキナワンジブリです。

b0070572_3471769.jpg

ジブリんちゅ

しかし、まさかナウシカで「ハーイヤ、イヤサッサ」のフレーズを聴こうとは・・・。



(ナウシカ一人芝居)
[PR]
by chunse | 2011-05-25 03:40 | こんなのが
もうすぐ(20日)満月です。

満月といえば阪神淡路大震災が起こった1995年1月17日が、
ちょうど満月でした。

震災当時、被災地を訪れたミュージシャンが、
被災者を励まそうと作った曲が「満月の夕」です。

自分にも少なからず馴染みのある曲です。

そのミュージシャンの所属するグループのオフシャルサイトで、
セルフカバー音源が公開されています。

満月の夕


別バージョン


b0070572_23545279.jpg

[PR]
by chunse | 2011-03-19 04:34 | こんなのが
ジブリアニメの曲を三線でアレンジしたCDが発売されています。

こちらのサイトで視聴できたので聴いてみました。

ジブリちゃんぷるー

沖縄チックな前奏が無理やりな感じがしないでもありませんが、
「三味線で聴きたい癒しのジブリ」とありますから、
きっとそれも癒しになるんでしょう。

個人的にジブリの曲では「風の通り道」が、
一番三線に合うと思ってますがCDには入ってなかったですね。

b0070572_214992.jpg
[PR]
by chunse | 2010-08-25 02:13 | こんなのが
少し変わった沖縄物産フェアの紹介です。

物産展といえば百貨店が定番ですが、
通販サイト大手のamazonで沖縄特集をやっています。

美ら島沖縄物産フェア

食料品、三線、書籍などけっこう幅広く紹介されています。
フェアは9月末まで。
[PR]
by chunse | 2010-08-17 21:56 | こんなのが
沖縄関連のブログといえばてぃーだブログが有名ですね。
自分もブログひとつ持ってます(更新が滞っていますが)。

そのてぃーだブログの奄美版ともいえるサイトがあります。

奄美群島しーまブログ

てぃーだブログよりさらに地域密着という雰囲気です。
今風の小洒落た感じがまったくしないが、
らしくていいですね~。
個人的にはサイト内にあるしーま動画が気に入りました。



ちなみに、こういうブログサイトもありました。

オオサカジン

大阪に住んでいながら今まで知らんかった!
[PR]
by chunse | 2010-08-06 00:14 | こんなのが
夏とになると世間では暑い地方の料理ということで、
沖縄料理が注目されたりします。

食べるのもいいですが、
どうせなら作ってみるのも楽しそうです。

で、沖縄料理のレシピが載っているサイトを紹介。

沖縄料理レシピ(ごーやどっとネット)

琉球料理レシピ(Wonder沖縄)

沖縄そばとラフテーはそのうち挑戦する・・・つもりです。
[PR]
by chunse | 2010-08-05 23:49 | こんなのが
ネットでこんなものをみつけました。

工工四エディター

昔はよく気に入った曲があれば定規でマス目を書いて、
耳コピしながら苦労して自前工工四を作成していました。
その当時にこれがあれば・・・。

どんなもんかやっつけで1曲、つくってみました。

[PR]
by chunse | 2010-07-03 05:52 | こんなのが