ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:ライブ・舞台雑感( 67 )

「映画は音楽に嫉妬する」という催しに行って来ました。

映画「ナビィの恋」で使用されている音楽について、
大学の先生が講義をおこない、
アイルランド民謡と沖縄民謡のライブがあり、
最後に映画を上映するというなかなか盛り沢山な内容でした。

「ナビィの恋」の上演は1999年。
沖縄にハマりだした頃に観たので、ちょうどストライクな映画でした。
ノストラダムスの年だったんですね~。

ところで今回の講義の一番おおっ!思ったこと。

「ナビィの恋」の音楽を担当しているのはマイケル・ナイマンという、
世界的に有名な作曲家です。
そのナイマンが作った「めぐり逢う大地」という映画のテーマ曲。

ナビィの恋のテーマ曲「ラフテー」と一緒!
「ラフテー」は沖縄民謡「下千鳥」のメロディをアレンジしたものです。
つまりこの曲の原曲は「下千鳥」ということになります。

ナイマンさんは使い回すのが上手い人のようです。
[PR]
by chunse | 2012-07-19 01:46 | ライブ・舞台雑感
b0070572_7121246.jpg花菖蒲の清村さんのライブに行ってきました。前半後半の2部構成でしたが寝不足がたたり、2部はほとんどこっくりさん状態でした。あーもったいない!


食べた料理。
ミンククジラの刺身。
b0070572_7131161.jpg


どて焼き。
b0070572_7133753.jpg


これは珍しい、そば餃子。
高槻のローカル料理、うどん餃子がモデルだそうです。
b0070572_7145026.jpg


なかに沖縄そばが入っています。
b0070572_7152384.jpg


ゴーヤチャンプルー。
b0070572_7155170.jpg


ゴーヤチャーハン。
b0070572_7162229.jpg


[PR]
by chunse | 2011-06-05 07:17 | ライブ・舞台雑感
アルカィックホールで開催された誠和会公演に行ってきました。
古典ありポップスありエイサーありの、なかなか贅沢な舞台でした。

それにしても友情出演のPさん、ほぼ出っぱなしの活躍ぶり。
Tさんの紋付袴姿も貴重ですね~。

演目
1,かぎやで風~御縁節~揚作田
2,童神(しゃかり)
3,諸屯
4,櫂の鳩間節
5,ゲスト(よなは徹)
6,ゲスト(大城美佐子)
7,打ち組日傘
8,高平良萬歳
9,仲村渠節
10、秘伝仲風
11,ゲスト(しゃかり)
12、花風
13,四季の喜び~城の前
14、ゲスト(大城美佐子)
15,エイサー(琉鼓会)


[PR]
by chunse | 2011-04-10 22:01 | ライブ・舞台雑感
b0070572_1930732.jpg久しぶりに花しょうぶへ。きよむらさんの宮古民謡ライブがありました。

b0070572_16201782.jpg飛び入りで名古屋のげんちゃんが。お客さんもノリノリです。
[PR]
by chunse | 2010-11-21 16:18 | ライブ・舞台雑感
うすぱれ豊年でおこなわれた波照間島の唄者・周二さんのライブに行ってきました。
関西でのライブは2年ぶりです。

b0070572_16164266.jpg


八重山の唄を中心に力強い歌声が響き、
満席の観客も常連さんが多いのか、
終始ノリノリでした。

その勢いで〆唄の弥勒節のあとにも、
アンコールでもう1曲という八重山ライブでは、
あまりみられない出来事がありました。

主な演奏曲

安里屋ゆんた(新・元)
でんさ節
うりずんぬ詩
八重山育ち
故郷音頭
童神
やいま
とぅばらーま
[PR]
by chunse | 2010-10-24 16:17 | ライブ・舞台雑感
東大阪の音楽カフェで沖縄ライブがあると知り行ってきました。

ケーナ&ピアノのユニットと沖縄ユニットの二部構成。
沖縄ユニットのほうは「上方さにん花(月桃)」といい、
6年前の結成以来、八尾・東大阪を中心にライブ活動をされているそうです。
曲の方は「涙そうそう」、「島唄」といったポップスと、
「肝がなさ節」「てぃんさぐぬ花」「ナークニー」といった代表的な民謡が中心でした。
カチャーシーに河内音頭を取り入れているあたりは土地柄ですね。

ライブ終了後、さにん花のメンバーさんと少しお話をしましたが、
お互い初対面なのに話していくうちに、
やはりというか共通の知人の名前が何人か出てきます。
狭い世界ですね~。
b0070572_124098.jpg    b0070572_1241445.jpg
[PR]
by chunse | 2010-10-17 00:54 | ライブ・舞台雑感
石橋・赤瓦へMちゃん、Kさんの教師免許取得記念ライブに行ってきました。

会場はテーブル席ですが立ち見がでる盛況ぶり。

さすがにMちゃん、唄声が安定してますね~。
Pさんの笛も久々に聴けました。

b0070572_5345996.jpg b0070572_5351937.jpg
[PR]
by chunse | 2010-09-05 17:01 | ライブ・舞台雑感
花菖蒲でおこなわれたゴンサレスさんのライブに行ってきました。
b0070572_1140589.jpg
ゴンザレスさんの人柄もありますが、アットホームな雰囲気の中、宮古民謡を中心に盛り上がりました。


主な曲目

<一部>
とうがにあやぐ
あがぐばな どすがぱな
生酢ぬ具
東崎
多良間しゅんかに
豆ぬ花
豊年ぬクイチャー
中立ぬみががま
豊年の歌

<二部>
伊良部とーがに
なりやまあやぐ
島唄
宮古ぬあやぐ
池間ぬ主
ファムレウタ
イラヨイ月夜浜
漲水ぬクイチャー
唐船どーい
[PR]
by chunse | 2010-07-11 11:41 | ライブ・舞台雑感
b0070572_19334529.jpg



ハイビスカスでおこなわれたモモさんのライブにいってきました。
店内は満員御礼のなか盛り上がっていました。

<演目>
1部
朝花節
俊良主節
くるだんど節
よいすら節
長雲節
諸鈍長浜節
いとう

2部
むちゃ加那節
朝別れ節
側家戸節
徳之島節
芦ヶ部一番節
一切朝花節
六調
[PR]
by chunse | 2009-12-13 19:33 | ライブ・舞台雑感
b0070572_2014498.jpg

美ら風南風にて。
出だしはお客さんが少なくさみしい感じでしたが、
徐々にお客さんが増えるにつれて、
歌にも力が入っていくのを感じました。
わかりやすい^^。
[PR]
by chunse | 2009-12-04 20:14 | ライブ・舞台雑感