ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:食べる( 80 )

先日、コンビニで売っていたので購入。
まだ食べてませんけどお味はいかに。
b0070572_2132173.jpg

[PR]
by chunse | 2012-05-22 19:31 | 食べる
先日、風亭で食べたメニュー。


ジーマミー豆腐の揚げ出し。
b0070572_1603788.jpg


作るのにとても手間がかかるそうなので、マスターがお手すきな頃合いを見計らって注文します。

懐かしのモリハラ食堂時代と同じく絶品なお味です。
でも、こんなに美味しいのに沖縄では不思議とみかけません。

豚飯。
b0070572_1612264.jpg


鶏飯の豚バージョンで、身体にやさしいお味。
[PR]
by chunse | 2012-03-29 19:36 | 食べる
風亭で島豆腐の冷奴をいただきました。
島豆腐フェアとのことで半額料金でした。
b0070572_826040.jpg


[PR]
by chunse | 2011-10-25 08:26 | 食べる
ソース焼きそば。
b0070572_4303610.jpg


もずく天。
b0070572_431179.jpg


トーフチャンプルー。
b0070572_4314978.jpg


ボトルキープしているとはいえ、
みんなで食べて飲んで2000円いかないというのがすごい。
[PR]
by chunse | 2011-10-11 04:32 | 食べる
ドイツのプレッシェルと
b0070572_1463852.jpg


多良間のぱなぱんびん。
b0070572_1494418.jpg

[PR]
by chunse | 2011-09-26 14:10 | 食べる
三国ヶ丘の風亭へ。
連休中&雨模様とあってお店のほうはまったりモードでした。

ポチギ。ビールに合います。
b0070572_0323843.jpg


〆に沖縄そばか豚飯がどちらにするか迷いましたが、
結局両方を注文。
b0070572_034387.jpg


b0070572_0342039.jpg


ちょっと鶏飯感覚ですね。
b0070572_0351576.jpg

[PR]
by chunse | 2011-09-20 00:35 | 食べる
b0070572_13451434.jpg


カラムーチョ、アカハチチリ味。
初めてみたときはアカハチさんがこんなスナック菓子に使われている、
と思いましたがそういう名前の唐辛子があるんですね。
なんでもハバネロの5倍の辛さらしいですが、
このお菓子に関しては言うほど辛さは感じませんでした。

ところでパッケージの裏に由来の説明がありました。

「遠弥計赤蜂(オヤケアカハチ)は、約500年前の石垣島に
君臨した英雄。「島の最強の男」と今でも賞賛される人物です。
その強さを辛さで表現した唐辛子を「アカハチ」と名付けました」

これだけではどういう人物かよくわからないので、詳細はこちらで。
オヤケアカハチ

琉球王府に反旗を翻した人物とみるか、
八重山統一を目論んだ野心家とみるかで印象が分かれそうです。
しかしレッドキングの由来にもなっていたとは知りませんでした。
[PR]
by chunse | 2011-09-02 13:54 | 食べる
牛肉に関して暗い話題が続いている昨今ですが、
石垣島より石垣牛を取り寄せ仲間内で焼肉の会をおこないました。
b0070572_1692917.jpg


上ロース。
b0070572_1695251.jpg


ハラミ
b0070572_1610579.jpg


上カルビ。
b0070572_16101887.jpg



b0070572_16103380.jpg


b0070572_16104581.jpg


4人で計1.5Kg食べましたが、最後は皆お腹がパンパン状態。
久しぶりの石垣牛でしたが脂が乗っているのに、
胸焼けがしにくくとっても美味でございました。
[PR]
by chunse | 2011-07-31 16:10 | 食べる
土用の丑にはまだ早いですが、
美味しい鰻が食べたくて鰻屋うりずん。に行ってきました。

鰻の白焼きと蒲焼。
b0070572_131311.jpg


うな丼。
b0070572_1321559.jpg


どれも鰻がふんわり柔らかで旨みたっぷりでした。
[PR]
by chunse | 2011-07-14 01:32 | 食べる
夏になるとコンビニやスーパーで沖縄関連の商品をみかけるようになります。
そんな商品のひとつがこの沖縄コラボチップス。
b0070572_2394787.jpg


過去にも同様のチップスが登場していますが、
塩のみということで今回はややインパクト不足な感があります。
味も・・・いわゆるのり塩ですね。

のりの代わりにアオサーを使うというのどうですか、カ○ビーさん。
[PR]
by chunse | 2011-07-11 02:45 | 食べる