ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:酒・泡盛( 43 )

唐辛子入りのウォッカ、ペルツォフカ

これがお酒としてアリなら、
コーレーグースもハチミツを混ぜたらピリリと辛い、
泡盛としていけるかも。

といって試してみる勇気はありませんが。
[PR]
by chunse | 2012-03-19 01:05 | 酒・泡盛
毎年、9月におこなっているMY泡盛の仕次ぎを忘れてました!
b0070572_1411059.jpg


蓋をあけてみると気持ち、減っている感じです。
仕次ぎついでにほんの少し泡盛をグラスに移し、
ゆく年くる年に思いを馳せながら頂きました。

なかなか人生の節目がないので、
こういう機会に飲むのもいいものですね。
[PR]
by chunse | 2011-12-31 03:31 | 酒・泡盛
かふうで宮古島の限定泡盛をいただきました。
宮古島のナポレオン。太郎がなぜにナポレオン?
b0070572_052752.jpg


ゆら。
b0070572_0523857.jpg


お料理。
タン味噌煮込み。
b0070572_0534783.jpg


ハツ。
b0070572_054162.jpg


土手なんこつ。
b0070572_0545866.jpg

[PR]
by chunse | 2011-11-10 00:55 | 酒・泡盛
b0070572_14151567.jpg沖縄市でしか飲めないという珍しいお酒を頂きました。泡盛に数種類のハーブが混ざっています。

その特徴は色が変わることです。
最初は青色ですがライムを絞ると・・・。
b0070572_14193026.jpg


紫色に!
b0070572_14202712.jpg


そのまま飲むとちょっとクセがありますが、
ソーダー割りにすると飲みやすくなりました。
[PR]
by chunse | 2011-04-30 14:23 | 酒・泡盛
5年ぶり2回目となる某泡盛コンクールに行ってきました。
前回と同じく持ち寄り泡盛、利き酒のNo1を決めます。
b0070572_23473057.jpg


まずは泡盛コンテスト。
各自持ち寄った泡盛を覆面状態で飲み比べ順位付けをおこないます。
b0070572_23484359.jpg


集計の結果は・・・。
b0070572_23492269.jpg


MY泡盛が優勝~!!
b0070572_2350399.jpg


でも1位を3票獲得したとはいえ低い点数も目立ち、逆にMさんの泡盛には2位票が集中しています。
自己分析ではまろやかでほのかに甘みのある一般受けしやすい味だったことが幸いした感じです。面子が違えばまた違った結果になっていたでしょう。

つづいて利き酒選手権です。
b0070572_23534682.jpg


主催者であるAさんが用意してくれた7種類の泡盛の味を当てます。

まず6人中、当たったのが1種類だけだったのが3人、4種類あてたのが3人。
自分は1種類だけでした。。。

残った3人でサドンデスがおこなわれましたが、
4回繰り返しても勝負がつかず、
皆だんだん味がわからない状態になったため、
3人が優勝を分け合うというドラマチック?な結果に終わりました。
b0070572_23584934.jpg



こうして泡盛コンクールは終了しましたが、
素敵な場と美味しい料理の数々を
用意してくれた主催者のAさんに感謝です。

b0070572_23591421.jpg


b0070572_23594167.jpg


b0070572_00612.jpg


b0070572_0101728.jpg


b0070572_002614.jpg


b0070572_004850.jpg

[PR]
by chunse | 2011-02-21 00:01 | 酒・泡盛
家で育てている泡盛の仕次ぎをしました。
もとが2004年9月に購入した5年古酒なので、
ざっと11年ものになります。
b0070572_23533894.jpg



そもそも何か特別な日に飲もうと育て始めた泡盛ですが、
ほとんど機会がなく仕次ぎの折くらいしか飲むことがありません・・・。
(それ以外では某泡盛コンクールと2005年の阪神優勝のときのみ)
b0070572_23562352.jpg



う~む、年月を感じさせる深くまろやかな口当たり。

[PR]
by chunse | 2010-10-02 00:01 | 酒・泡盛
中崎町・ワヲンの「ゆいまーるの出店」が、
1周年をむかえるとのことで行ってきました。
特別銘柄として出された泡盛は
「國華・甕貯蔵古酒」(津嘉山酒造)。

43℃なのに口当たりがまろやかで、
口の中に甘い香りが漂います。
いつもは水割り派の自分も、
ロックで飲めました。

b0070572_1739316.jpg

[PR]
by chunse | 2010-05-03 17:37 | 酒・泡盛
黒糖焼酎「弥生」を造っている人のブログからです。

会社の姿勢を問いたい

通販サイトなどでケンコーコムはよくみかけますが、
ここに書かれていることが事実とすると、
ちょっと企業倫理を疑いますね。

(追記)
弥生ブログに訂正記事がUPされています。

勝手にHPに載せておいて、
あとから掲載料を請求していたら、
とっくの昔に問題になってたでしょうね。

自分もケンコーコムを疑ってしまったことを反省。
[PR]
by chunse | 2010-03-25 03:00 | 酒・泡盛
あわもえ

請福さん・・・。
[PR]
by chunse | 2010-02-12 23:21 | 酒・泡盛
b0070572_2037483.jpg

風亭にて。沖縄ではぼちぼち桜シーズンも終わりでしょうか。

b0070572_422749.jpg

こちらは「幻」のジーマミー豆腐の揚げ出し。
おお、スパハーで食べたあのお味!!
なお作るのに非常に手間がかかるので雨の日限定メニューとのことです。
[PR]
by chunse | 2010-02-08 20:37 | 酒・泡盛