ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ:お店めぐり( 69 )

奈良にある鶏飯食堂HABUSへ行って来ました。
奄美系の居酒屋なんかでも鶏飯を食べることができますが、
こちらで鶏飯専門店というの珍しいですね。
b0070572_15114811.jpg



b0070572_151295.jpg


ご飯、スープ、具材が別々にでてきて本場っぽい感じです。
b0070572_15122967.jpg


スープにコクがあり味もいけてます。
b0070572_15124475.jpg


一見、今風な感じのマスターにお話を伺ったところ、
元々は奈良出身で一時期、奄美で暮らしていたそうです。
そこで現地の料理人から鶏飯の作り方を学び、
奈良に帰ってきて鶏飯の味を再現させたのがこのお店とのこと。
また鶏飯に付いてくるパパイヤ漬けも以前は奈良漬が使われていたなどの、
奄美と奈良県のいろいろな関連について聞かせてもらいました。

言われてみると自分のなかでも「沖縄と奄美」=「京都と奈良」という印象があります。
[PR]
by chunse | 2012-08-16 09:24 | お店めぐり
東心斎橋にある沖縄BAR、福耳さんへ。
b0070572_1691846.jpg


店内のBGMにクラッシク音楽が流れており、
マスターも物静かな感じのまさしくBARのマスターという感じの方。
b0070572_1693898.jpg


ほとんど沖縄らしさは感じませんが、
落ち着いた大人の雰囲気もなかなか悪くありません。
b0070572_1610353.jpg


タコライスも大人向けにアレンジされているのかピリ辛味です。
[PR]
by chunse | 2012-03-23 20:16 | お店めぐり
b0070572_20474174.jpg吹田にある「奄人」(あまみんちゅ)へ。何年かぶりの訪問ですが、内装が改装されていて、ちょっとモダンな感じになっていました。

タナガ(テナガエビ)の唐揚げ。
b0070572_20495461.jpg


ソーミンチャンプルーではなく油ゾーメン。
b0070572_20503743.jpg


絶品鶏飯。
店長は奄美大島にある有名な鶏飯店の甥っ子さんです。
b0070572_20515749.jpg



ちなみに火・木は女性ドリンク半額DAYです。
[PR]
by chunse | 2011-05-07 20:52 | お店めぐり
b0070572_1558956.jpg関目高殿にあった奄美・沖縄居酒屋「ハイビスカス」が京橋に移転OPENしました。カレー店のあるビルの2階にあり、テーブル席と広い座敷があります。

オープニングライブ。
b0070572_1605984.jpg


ジーマミー豆腐の揚げ出し。
b0070572_1613470.jpg


ポークとゴーヤのピザ。
b0070572_162499.jpg


b0070572_1624047.jpg


[PR]
by chunse | 2011-04-18 16:04 | お店めぐり
西九条にある沖縄居酒屋「はなはな」に行きました。
店構えは年季がはいってますが、オープンしてまだ1年と新しいお店です。
なんといっても値段がお安い!
b0070572_1522186.jpg


ランチ定食はワンコインでお釣りがきます。
b0070572_153949.jpg


b0070572_1533284.jpg


標準価格(?)より2~300円ほど安い感じです。

アジクターな沖縄やきそば。
b0070572_1544734.jpg


もずく天。
b0070572_1554035.jpg


サータアンダギー。
b0070572_1562171.jpg



客として安いのは歓迎ですが、商売的にはどうかと少し心配になります。
[PR]
by chunse | 2011-04-16 01:57 | お店めぐり
誠和会公演のあとJR尼崎駅近くにある寿味に寄りました。

イカスミ焼きそば。
b0070572_19442979.jpg


ナーベラーンブシー。
b0070572_19455534.jpg


今日がMちゃんの誕生日とあり、急遽、お祝いをしました。
b0070572_19465177.jpg


マスターからもいろいろ料理のサービスが。
b0070572_1948645.jpg


b0070572_19482125.jpg


絶品!ヒージャーおじや。
b0070572_19485552.jpg

[PR]
by chunse | 2011-04-11 19:49 | お店めぐり
b0070572_12224799.jpg大正区の「尚家」へ行きました。いつも、読み方が「しょうや」だったか「なおや」だったか迷います・・・。久方ぶりでお店自体も数えるくらいしか訪問してませんが、なんとなくマスターが憶えていてくれました。ちょっぴり嬉しいですね。


b0070572_1223493.jpg

以前は沖縄料理店と言えば大正区ということでしょちゅう来たものです。最近は沖縄料理店に行くときは、いきつけのお店に行くことのほうが多くなり年に数回ペースになっています。それだけ沖縄料理店が世間一般に定着したということかも。
[PR]
by chunse | 2011-02-13 05:17 | お店めぐり
b0070572_2543697.jpgJR尼崎駅にある「寿味(ずみ)」を初訪問。店名通り、マスターが宮古の人です。店内に三線が置いてあり、お客さん同士で歌に踊りにと遅い時間まで盛りがっていました。

b0070572_259718.jpg


b0070572_2592527.jpg


b0070572_2594395.jpg




b0070572_312863.jpg


b0070572_31432.jpg


b0070572_303144.jpg

[PR]
by chunse | 2010-12-27 03:02 | お店めぐり
いつもはお昼のランチに行くことの多いがじまる

夜にふらりと寄ってみました。
昨日がお店の忘年会があったとかで、
その反動かお客さんは自分一人。

マスターと小一時間ほどまったりゆんたくしました。

b0070572_13254293.jpg

[PR]
by chunse | 2010-12-22 13:25 | お店めぐり
b0070572_18245350.jpg大阪・九条にある沖縄バー風なお店「NiraiKanai(ニライカナイ)」に行ってきました。場所は商店街通りの1本となりの筋にあります。沖縄色は少なめで都会的でオシャレな感じです。男女の店員さんがいて、話を聞くと女性の方が本島の勝連出身とのことでした。
お酒がメインと思いきや、ぜんざいや人参しりしりといった大阪ではレアなメニューがあったりしてけっこう食べ物関係も充実していました。

b0070572_18292384.jpg


b0070572_18294141.jpg

[PR]
by chunse | 2010-12-08 18:32 | お店めぐり