ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿児島~奄美~沖縄間を海底トンネルで結び、
新幹線を走らせる。

そんな壮大なプロジェクトが進行しています。
ただし国土交通省内ではなく、
個人サイト内の架空話としてですが。

琉球新幹線

フィクションとはいえ、駅名や駅構内図など、実際にあってもおかしくないほど練り込まれています。でも大阪からの距離を考えると、運賃が航空券と変わらなくなりそうな気も。

列車に乗って沖縄・奄美への旅・・・元えせバックパッカーとしては惹かれます。
[PR]
by chunse | 2005-05-31 21:19 | こんなのが
b0070572_2423890.jpg

最近、コンビニでよく見かける沖縄そばです。
多くの沖縄そば風インスタント麺、カップ麺が存在しますが、
カップヌードルタイプが珍しくて、お試しで買ってみました。

これまでいくつかインスタント麺、カップ麺を食べましたが、
どれもラーメンかうどんかでいえば、うどんかな~という感じでした。
油揚げが付いていても違和感はなさそうです。

さて今回、お味はいかに。
[PR]
by chunse | 2005-05-29 02:43 | 食べる
b0070572_23343598.jpg

花田植え、またの呼び名を囃し田、田楽。
御田植神事の一種。
豊作を祈願しておこなわれる伝統行事です。
かっては全国各地で同様の行事がみられましたが、
現在、実際に水田でおこなわれることは少なくなりました。

つい沖縄・奄美のお祭り・行事にばかり関心がいきがちですが、
花田植えを間近で見て、他にも素晴らしい伝統行事が、
日本各地に散らばっているんだなあと、改めて思いました。

そういえば以前大阪三線クラブで、
「沖縄もいいが自分達の住んでいる土地の芸能を知らないなんて恥ずかしい!」
「大阪といえば河内音頭(もちろん他にもありますが)。三線で弾いて、みんなで踊ろう!」
という声もありましたが、なかなかあっちもこっちもは・・・。

b0070572_23222556.jpg花鞍をつけ飾り衣装を施された牛たちが水田を耕します。でも牛が水田に慣れていないので、「もぉ~!」と、最初はかなり嫌がっていました。よく考えると畑を耕すのに、今では牛は使いませんもんね。

b0070572_23232830.jpg囃子方が太鼓を鼓舞して、場を盛り上げます。バトントワリングのような華麗な撥さばきです。なかには撥を田んぼに落とす人もいましたが、エイサーのチョンダラーのようにちゃんと予備の撥を持っている人が控えています。

b0070572_23245714.jpg歌大工を中心にみんなで田植え歌を歌い、早乙女たちが稲を植えていきます。花田植えの語源ですが、見た目が花のように美しいことから、この呼び名がつけられたそうです。上手い表現です。
[PR]
by chunse | 2005-05-24 18:58 | 行事・イベント
b0070572_23554412.jpg

某スーパーで幻の泡盛として有名な「泡波」をみつけました。
気になるお値段は、3合瓶で12800円也!!
[PR]
by chunse | 2005-05-24 00:02 | 酒・泡盛
先日、テレビでロシアでブレイク中の「島唄」が取り上げられていました。

「島唄」の歌詞が沖縄戦の隠語であることは有名ですが、
ロシアバージョンの歌詞では、よりはっきりと戦争のことが歌われていました。

「島唄」の隠しエピソードとして、基本的には琉球音階だけど、
サビの「ウージの森で~」の部分がそれでは合わず、
止む得ず西洋音階にしたそうです。

弾いてみると、確かに!
今まで気がつきませんでした。
[PR]
by chunse | 2005-05-21 15:13 | しまうた雑感
気象庁が地球温暖化予測を発表しました。
それによると、このままだと100年後、大阪はなんと奄美北部並の気候になるそうです(東京は鹿児島並、九州は亜熱帯並)。
「大阪でもパインが育つかも♪」と、喜んでられません。大変な世の中になりそうです。
[PR]
by chunse | 2005-05-20 23:13 | 雑感
偶然、みつけたFLASHアニメ。

まったく沖縄・奄美には関係ない内容で、
本来、裏ブログ向けの記事ですが、
より多くの自分にとって親しい人たちに見て欲しいと思い、
こちらに載せました。


「おにいちゃんありがとう。」


機械音痴だった父が入院先の病院で、
突然、携帯電話が欲しいと言いだしたことを思い出しました。

亡くなってから、もうすぐ2年になります。
[PR]
by chunse | 2005-05-18 00:00 | こんなのが
最近、ちょっぴりぎゃんぶらーです。

仕事の帰りにちょくちょく○チ○コ店に通っています。
ハマると怖いので、一応軍資金を決めて、なくなればそれで終了です。

さてお店でこんな台をみつけました。
b0070572_138767.jpg


機種名は「○ち○こ沖縄」。
(姉妹機に「ぱ○ん○ハイサイ」というのも)。
沖縄○ロットと○チ○コを合体させた機種だそうです。
なるほど噂に聞く沖縄スロッ○ってこんな感じなのか。
大当たりするとBGMに「花」「ハイサイおじさん」「島唄」が流れます。
また店によっては店員さんのカチャーシサービスがあります。
(ウソですよ~)

お試しで打ってみました。
結果・・・空耳でションカネが聴こえてきました(T_T)。
[PR]
by chunse | 2005-05-17 00:25 | ふりむんなくとぅ
b0070572_04708.jpg

奄美の生シマ唄を聴きました。
場所は尼崎の来るだんど。
ゲストは西和美さんです。

以前、奄美に行った際、「かずみ」に寄りましたが、
満席のため入れずくやしい思いをしたものです。

一時期、体調を崩されたと聞いていましたが、
そんなそぶりもみせず力強くシマ唄を歌ってくれました。

しかし、相変わらずお客さんも一緒になってよく歌います。
唄も終盤になると客もゲストも関係なくなります。

まったく話は変わりますが、昔、西さんが「探偵ナイトスクープ」に出たことがあるということは、意外とみなさん知らないかも。
[PR]
by chunse | 2005-05-16 00:52 | ライブ・舞台雑感
5月8日は何の日でしょう?
「母の日!」と答えた人は一般人です。
「もちろんゴーヤの日!」と答えた人、ハマってますね。

そのゴーヤの日にちなんだわけではありませんが、
ゴーヤを食べました。

b0070572_1435010.jpg


実はこのゴーヤ、嫌いとまではいきませんが、
「う~ん、苦いなあ」
と思うだけでそれほどおいしいとも思いません。
あ、書いちゃいました。
「沖縄好きのくせに、ゴーヤがおいしくないなんて、信じられない!」
誰もそんなことは言わないでしょうが、なんとなくそのようなプレッシャーを感じるのは自分だけでしょうか。
沖縄は好きだけど、実は沖縄料理は苦手、でもそんなこと言い出せない・・・、
他にもそういう人がいるはずだ、とにらんでおりますが、はてさて。

ちなみにこれだけは食べられないという沖縄料理が、スクガラスです。
あの細かい針金を食べているような食感がダメ!
[PR]
by chunse | 2005-05-09 01:46 | 食べる