ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0070572_19541014.jpg

三線専門店「佐々忠」が開店3周年を迎え、そのパーリーに行ってきました。

佐々忠がOPENする以前は、大阪で三線を売っているお店というと、自分の知る限り2ヶ所くらいしかありませんでした。それも、沖縄物産に混じって、とりあえず三線も揃えてあるという程度でした。それでも、糸が切れたときなど重宝しました。沖縄のお店から送ってもらうと送料やら大変です。
佐々忠が出来ると聞いたときは「沖縄県以外で三線専門店が出来るなんて!」と、びっくりしましたが、今では三線屋さんが大阪にもう1軒、兵庫にも1軒出来て、ずいぶんポピュラーになりました。

さてパーリーでは、みんなが「鷲の鳥」を合唱したり、さりげなく「黒島口説」の独唱があったりと、八重山民謡が多く演奏されました。
あくまで自分と身の回り限定のことですが、ちょっと前までは八重山民謡=マニアックという感じがありました。変われば変わるもんだと、なんだか隔世の感があります。
[PR]
by chunse | 2005-08-28 19:54 | きゆぬ出来事
なんばパークスの焼酎専門店でみつけた黒糖焼酎。

b0070572_1483714.jpg


長寿世界一として有名だった故本郷かまとさんにあやかった銘柄です。
かまとさんも、お元気な頃は黒糖焼酎が大好きだったとか。
これを飲めば、長寿にあやかれるという意味があるんでしょうね。

そういえば、故泉重千代さんにちなんだ「重千代」という黒糖焼酎もありましたね。
[PR]
by chunse | 2005-08-24 00:02 | 酒・泡盛
減ってしまった甕のなかの泡盛を補充するため、
なんばパークスにある焼酎専門店に行ってきました。
このお店、広い店内に各都道府県のブースがあり焼酎が陳列されています。
そのなかでも壁一面を使用して、一際大きいのが沖縄県・泡盛のブースです。

さて、もともとの泡盛が黒真珠の43度なので、
同じ43度の泡盛がお目当てなんですが・・・。
43度の泡盛って、ほとんどが古酒として販売されていて高値となっています。
古酒を育てるために、
わざわざ高い古酒を買う必要はないな~と、
古酒ではない43度の泡盛を探しまわり、やっと2銘柄を発見!

「どなん」
「与那国」

どちらにするか迷いましたが、
「どなん」よりも若干安かった「与那国」を購入しました。
b0070572_135863.jpg

[PR]
by chunse | 2005-08-23 01:35 | 酒・泡盛
ヤフーニュースの琉球新報の記事によると、
ここ数日、バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH」の企画を装ったチェーンメールが、沖縄県内で広がっているそうです。

自分も3~4年前に友人から、この「鉄腕」メールが回ってきたことがあります。

「どこまでメールがつながるかという企画です」
「9人の人に同じメールを転送してください」
「このメールは○○(TOKIOのメンバー名)チームのものです」

「おお、これが噂のチェーンメールだな」と、無視しました。
数日後、その友人から「あれはチェーンメールのようです。すいません」と、
お詫びメールが来ました。

てっきり昔流行った過去メールと思っていましたが、しぶとく生きていたんですね。
しかも、今回、沖縄で流行っているメールには発信者として那覇市内の男性名があり、自分が受けたメールよりも進化しています。
なにやら、性質の悪いウイルスのようですね。

チェーンメールの元ネタである「不幸の手紙」の対処法は、気にせず破り捨てることです。
チェーンメールも、受け取ったらさっさと削除をクリックしましょう。
つい親しい知人・友人からのメールだと信用してしまいがちですが、不特定多数の人に同文のメールを広めて欲しいという内容のものは99.999・・・%、チェーンメールと考えて良いと思います。 
[PR]
by chunse | 2005-08-21 00:21 | 雑感
Nさんメールの一部を、ご本人の了承のうえ紹介します。

ここ何日かの検索で、大体のとこ判明しました。
「島酒の歌」の原曲は、ドイツ民謡の「樅の木」という曲らしいです。
ドイツ民謡「樅の木」を原曲として、労働運動華やかなりし頃のアメリカ(だったかな?)で「赤旗の歌」という歌が生まれました。
それが日本に伝わり、人々に歌われるうちに、数々の替え歌が生まれたとのこと。
その中に「国民の酒焼酎は~」とか「国民の煙草 新生~」などがあり、その更に替え歌として「島酒の歌」ができあがったのではないかと思われます。
…ちょっと達成感♪( ̄▽ ̄)
参考として、このサイトはわかりやすいかも。「赤旗の歌」と「樅の木」が聞けます。
赤旗
調べてるうちに結構面白いエピソードなんかもあったんですが、取り急ぎご報告まで。


「島酒の歌」の元歌は「赤旗の歌」という、非常に政治的な歌でした。
さらに「赤旗の歌」の元歌は、
クリスマスソングとして馴染み深い「樅の木」。

♪国民の酒 島酒~
♪樅の木 樅の木~


言われてみれば確かにメロディが似ています。
まさか「島酒の唄」のルーツが、
遥か遠くの地であるドイツの民謡「樅の木」だったとは・・・。

Nさんが「ちょっと達成感」と書いていますが、
自分も今回のルーツ探しは、謎が謎を呼ぶ展開、
思いもよらぬ真相と、なかなかドラマティックな体験でした。
[PR]
by chunse | 2005-08-20 00:42 | しまうた雑感
少し前のことですが、
三線仲間の集まりのなかで「島酒の唄」のことが話題になりました。

♪国民の酒 島酒 島酒を飲もう~

という歌です。
で、そもそもこの歌はいったい誰の歌?
ということで盛り上がりました。

「Mちゃんの歌じゃあないの?」
「D先生も歌っていなかったっけ」
「するとD先生の歌?」

いろいろ意見が出ましたが、結局その場では答えが出ませんでした。

後日、C姉さんに「島酒の唄」はD先生の歌かどうか尋ねてみました。
すると、
「島酒の唄ではなく、
♪国民の煙草 しんせい~
という歌なら歌っているよ」
とのことでした。

調べてみると、確かに「国民の煙草新生」という歌があります。
しかし、作詞作曲者不明となっています。
この歌はD先生以外の方も歌われています。

また調べていく過程で「♪国民の酒 泡盛~(または焼酎)」というバージョンがあることも判明しました。

「島酒の唄」と「国民の煙草新生」。
どちらかがオリジナル?
はたまたどちらもなにかの替え歌?

そう考えているところに、新たな情報が入ってきました。

「著作権協会のHPで検索したところ、「島酒の唄」はOさんが作者となっている」
ええ~!!

なるほどOさんのアルバムに「島酒の唄」が入っています。
ただし、その歌詞が「国民の酒~」かどうかは不明です。

元歌は沖縄ではなく本土の流行歌?
替え歌として流行?
年代は古い?
「島酒の唄」のルーツをめぐり、ますます謎が深まります。

その後、これといった新しい情報もみつからず、
このまま迷宮入りかと思っておりましたが、

「島酒の唄のルーツが判明した!」

とのメールが同じく「島酒の唄」のルーツを探っていたNさんから届きました。
そして、その元歌はまったく予想もしていなかったものでした。

以下、<解決編>に続く。

※ある年代以上の方は知っているかも。
  正解をご存知という方、<解決編>をUPするまでヒミツでお願いしま~す。
[PR]
by chunse | 2005-08-19 03:07 | しまうた雑感
友人のメールによると、七破八成という言葉があるそうです。
まるで中国武術の奥義技のようですが、さにあらず。

なんでも、
「七回、喉を潰して、初めて(唄者としての)声が完成する」
という意味の言葉らしいです。
言葉の出自など詳細不明。

喉を潰す=いい声。
う~ん、ちょっと疑問です。
「それぐらい歌いこみなさい」
との意味の言葉という気がしますが、
どうでしょうか。
[PR]
by chunse | 2005-08-17 00:54 | しまうた雑感
b0070572_1245338.jpg

奄美系唄遊びの会に行ってきました。
自分の数少ない奄美のレパートリーである「ヨイスラ節」と「いきゅんにゃ加那」を歌いました。
が、長いこと裏声を使わないでいると、声がでませんね。
[PR]
by chunse | 2005-08-14 01:24 | きゆぬ出来事
大阪三線クラブ・ぷちやいまの練習会に参加しました。
ぷちやいまとしての練習会は今月で終了です。9月からクラブ内の各グループが解散となり、メンバーは初級・中級・上級に振り分けられます。
自分が初めて三線クラブの練習会に顔を出したときは、2~3人しかいませんでした。2回目に行ったときは、それなりに人数がいて安心(?)した憶えがあります。
当時と比べると、ずいぶんと大所帯になりました。



練習会のあとはモリハラ食堂で飲み会です。
飲んで食べて一段落したあとは、どこからともなく三線が。
b0070572_3514970.jpg

              店主の嘉手久~唐船どーい♪
[PR]
by chunse | 2005-08-13 03:53 | きゆぬ出来事
某掲示板からの情報です。
8月31日~9月18日までの期間、安里勇さんの還暦記念関西ライブツアーがあるそうです。
延べライブ回数16回。すごいというか・・・。

日にちと会場はコメント欄に記載しておきます。
[PR]
by chunse | 2005-08-10 19:55 | 耳より情報~号外