ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の選抜高校野球大会出場校の選考会がおこなわれました。
そして沖縄県代表として無事、八重山商工に決まりました。
離島から初出場です。
甲子園で八重商旋風を巻き起こして欲しいですね。

ちなみに大阪代表には履正社とPL学園が選ばれています。
もし、これら2校と対戦となれば・・・。
う~む、どちらを応援するか悩みそう。
[PR]
by chunse | 2006-01-31 20:30 | 雑感
神戸・中華街で春節祭

今年のお正月が早くも遠い昔のことのようだ・・・、
と思っていたら1月29日が旧暦のお正月なんですね。
春節祭の情報をみて、はたっと気が付きました。

自分は旧正月を祝うという習慣はありませんが、
沖縄と奄美では、まだ旧正月を祝うという伝統が残っています。
沖縄では若水でお茶を点じて仏壇に供えて、
年始廻りをするというのが習わしのようです。
奄美らしい正月行事として「節田まんかい」というのがあります。
笠利町節田という集落では男女が向かい合って、
正月唄に合わせて唄遊びをおこなうそうです。

新暦と旧暦の2回お年玉をもらえたりする子供もいる、のかな?
[PR]
by chunse | 2006-01-26 22:05 | 雑感
西宮のゆがふ庵で、
先日亡くなられたマスターを偲ぶ会がありました。

みんなで飲んで、食べて、歌いました。

店の奥から何事もなかったかのように、
ひょっこりマスターが現われそうな気がしました。


いろいろ思い出深いこのお店も、
閉められるとのことです。
[PR]
by chunse | 2006-01-23 00:01 | 雑感
b0070572_0213286.jpg

「てぃだ」に行ってきました。
地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅12番出口からダッシュで5秒。
金曜日ということもあるのかほぼ満員状態で、
ライブステージ用の舞台にテーブルを用意してもらいました。
料理の構成は島料理と洋風料理が6対4といった感じです。
特に洋風料理はマスターが元有名ホテルのシェフだったそうで、
普段なかなかお目にかかれないような本格的なものが出てきました。
アルコールは黒糖焼酎がメインですがワイン類も充実しています。
b0070572_0292893.jpg


b0070572_0294867.jpg

今回、ふらりと行ってみるつもりが、
話が広がって結構な人数が集まりました。
しかし自分は個別にはみなさんのことを知っていますが、
一緒に集まるということが非常に珍しいメンバーです。

三線をまわして奄美、沖縄、八重山の民謡などを歌い、
「十九の春」「安里屋ユンタ」「ナークニー」のメロディに、
即興の歌詞をつける、といった唄遊びで盛り上がりました。

名前も顔もよく知らない者同士が唄で結ばれる。
水野○○ではありませんが、
「いや~、唄って本当にいいもんですね」。
b0070572_043145.jpg

[PR]
by chunse | 2006-01-21 00:26 | お店めぐり
「東西民謡歌合戦」に「民謡紅白歌合戦」。
毎年、お正月に沖縄で放映されているTV番組です。

知人から今年放映分を録画したビデオテープを借りて、
ただいま観ているところですが、
いや~、出演者の豪華なこと!
しかも同じような番組が二つも!
さすが、本場です。

年末のN○K紅白歌合戦のほうは、
やたら視聴率が話題になりますが、
こちらのほうはなんとものどかで、
そういうものとは無縁な感じがします。
(実際はそうでもないかも知れませんけど)
そういえばこれらの番組、
沖縄での人気ってどうなんでしょうか?
素朴な疑問です。

番組の間に入るオリオンビールなどの、
地元CMを観るのもまた楽しいですね。
[PR]
by chunse | 2006-01-18 00:34 | 見る・読む・聴く
b0070572_23575169.jpg

沖縄のお土産屋さんに行くと、
必ずといっていいほど置いてありますね。
でもひねた大人になると、
なかなかひっかかってくれません。
でも疑うことを知らない純真無垢なお子様なら・・・。

一度でいいから、
「ゆ、指が抜けない!!」
と、あわてふためく姿をみてみたいな~(`▽´)。
[PR]
by chunse | 2006-01-17 00:04 | ふりむんなくとぅ
b0070572_1504020.jpgイルカショーではありません。

沖縄本島国頭出身の新垣優子さんのライブに行ってきました。
現在は長崎にお住まいですが、2年前は神戸に住まれていました。その頃は「ユシファ」というユニットでよくライブをされていて、自分もちょくちょく神戸まで聴きに行ってました(実は隠れ追っかけです^^)。久しぶりのライブでしたが、お変わりありませんねぇ。「萌え~」とまではいきませんが癒やし系のキャラクター、でも唄三線は本島、八重山の民謡を本格的に歌いこなす実力派です。

b0070572_215625.jpg新垣さんはわらべ唄がお好きとのことで、この日も多くの沖縄のわらべ唄を歌っていました。そして箕面市紙芝居コンクールで優勝賞に輝いた手作り紙芝居「アカナーとウナー」の上演もありました。盛りだくさんです。わらべ唄「アーカーナー」としても有名な話ですね(ストーリーは、唄のほうとはちょっと違っていましたが)。

あかなよ あかな
まーかい 行ちゅが あかな
西ぬ海かい ガニ小とぅいが
わんね 行ちゅん

シーヤープー シーヤープー
ミーミンメー ミーミンメー
ヒージントー ヒージントー
イーユヌミー イーユヌミー

[PR]
by chunse | 2006-01-16 02:12 | ライブ・舞台雑感
知人からよく知っている沖縄料理屋さんの
マスターが亡くなられたとの連絡がありました。

いつもニコニコしている穏やかな方でした。
落ち着いて過ごせる数少ないお店でした。

残念です・・・。
[PR]
by chunse | 2006-01-13 13:11 | 雑感
昼下がりに天六界隈を歩いていると、
偶然こんなお店をみつけました。

奄美・島料理「てぃだ」

おや、珍しい奄美料理のお店です。

今度、機会があれば寄ってみよっと。
b0070572_0492652.jpg

[PR]
by chunse | 2006-01-13 00:49 | お店めぐり
b0070572_1620100.jpg

むかし沖縄のお土産屋さんで購入しました。

注意書きに

◎心臓の弱い方には使用しないで下さい
◎冷暗所に保管してください
◎封を完全にしめて湿気をさけて下さい


とあり、なにやら雰囲気を盛り上げています。

小学生のときに同様の仕掛けでやられました。
(そのときは「ゴキブリの化石」と紹介されましたが)
封を開けてビックリ!!!
確かに心臓の弱い人は注意です。
[PR]
by chunse | 2006-01-12 01:12 | ふりむんなくとぅ