ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

八重商、負けちゃいましたね~。
0-7とリードされてから、終盤6-7と1点差まで詰め寄ったのですが・・・。
でも、今回の八重商の甲子園での活躍には、応援していた多くの方が満足されたのではないでしょうか。

ささやかな一人残念会をしようと、モリハラ食堂に寄りました。
すると、なんと三線クラブのBさんとKさんとHさんの姿が!
聞けば各自、たまたま立ち寄ったとのことでした。
「偶然ですね~」と盛り上がりました。
で、BさんとHさんが帰ったあと、入れ替わりで今度はPさんがお店にやってきました!
いや~偶然って重なるもんですね。
さらにDさんかHさんが現われるかと期待しましたが、さすがにそれはなかったです。
[PR]
by chunse | 2006-03-30 02:45 | きゆぬ出来事
久しぶりに島唄ライブに行ってきました。
舞台の前列を知人らが陣取って、踊るわけでなし、飲んで食べるわけでなし、みんな真剣な表情で聴いています。
ビデオカメラを回す者あり、審査員のようになにやらメモする者ありと、演じる方にしてみれば、もしかしたら嫌な客だったかも・・・。


(主な演奏曲)
古見ぬ浦節         夏花
桃里節            川良山節
繁昌節            とまた節
仲良田節           石ぬ屏風節
小浜節            真謝節
ぽすぽう節          うりずんぬ詩
上原ぬ島節         でんさー節
そんばれ節          山入らば節
久高節             安里屋ゆんた
六調              月ぬまぴろーま節
白保節             ゆんたしょうら
猫ゆんた            いぐじゃーまゆんた
古見ぬ浦ぬぶなれーま  やりくぬひょうー
まんがにすざ節       与那国ぬ猫小
崎山節             しょんかねー節
仲筋ぬぬべーま節     弥勒節
まみとーま節
[PR]
by chunse | 2006-03-27 20:38 | ライブ・舞台雑感
注目の高校野球、八重商が5対2で勝ちました。
甲子園にかけつけた大応援団も、さぞ盛り上がったことでしょう。
職場にあるTVで試合中継を放映していました。
仕事中の為、画面はあまり見られませんでしたが、
ぴゅーぴゅーという指笛がよく聞こえてきました。

これでチームに勢いがつくといいですね。
[PR]
by chunse | 2006-03-24 17:06 | きゆぬ出来事
b0070572_23352384.jpg

北は北海道、南は沖縄まで全国版・沖縄料理店ガイドブックです。よく雑誌などの特集ではありますが、まるまる1冊の本というのは初めてみました。

b0070572_23363753.jpg大阪のページをみてみると、昔からあるお店から最近出来たお店まで、その数の多いこと。特に新しい店がものすごく増えましたねぇ。あらためてブームなんだなぁと実感します。
もちろん全ての沖縄料理店をカバーしているわけではありませんが、充実度はかなりのものです。以前、このブログにネットでも検索できなかったと紹介したことのあるお店も載っていました。

日本各地を訪れる際、この本を持参してその地方の沖縄料理屋さんを探索する、という楽しみ方も出来そうです。

「カラカラ増刊号・全国沖縄料理店本」/1,600円/伽楽可楽発行
[PR]
by chunse | 2006-03-22 00:48 | 見る・読む・聴く
b0070572_23391891.jpg

大阪・福島にある知る人ぞ知る老舗の沖縄居酒屋さんです。
5年以上前に訪れたきりでしたが、
ちょっと陰りのある蛍光灯の明かりに、
壁に張ってあるセピアかかったポスターの数々。
当時のままですね。
最近のお洒落で小綺麗な沖縄居酒屋に飽きて、
よりディープな世界を求める人なんかにおすすめかも(安いし)。
店名に八重山とありますが、お店の人が宮古出身というのもご愛敬です。
[PR]
by chunse | 2006-03-19 23:39 | お店めぐり
先日、高校野球の組み合わせが決まりました。

さっそく八重商が出場する日と、勤務表を見比べました。
1回戦の日は・・・仕事だ!残念!!

しかし、雨天順延がなく八重商が順当に勝ち進んだとしたとしたら、観に行けそうな試合があるかも!と再び組み合わせ表と勤務表を見比べてみると、1試合だけありました。
それは・・・決勝戦です。

ということでちばりよ~。
[PR]
by chunse | 2006-03-18 00:37 | 雑感
b0070572_16195926.jpg


漫画、TV、映画などに登場する沖縄やウチナーンチュの描かれ方に「なんだこりゃ!」というツッコミを満載した本です。

有名な作品としては、こんなのがありました。

「ゴルゴ13」
かの有名な殺し屋ゴルゴ13。彼は過去に4度、沖縄を訪れていた。1回目の来沖では、あの観光名所である首里城広場でクーデターを企てた自衛官と対決している。しかしそのとき観光客はいかに?

「ブラック・ジャック」
ブラック・ジャックは西表島の近くに自分の島を所有している(!)。西表島では、あのイリオモテヤマネコの手術をしている(!!)。また沖縄のとある小さな島には、昔、ブラック・ジャックが世話になった看護婦さんのお墓がある。ただ沖縄出身であるはずのその看護婦さんの姓が「五条」。

「美味しんぼ」
「長寿料理対決」というシリーズで主人公らは沖縄を訪れる。でも主人公の勤める東西新聞社の大原社主は昔、海蛇スープを食べたせいで沖縄料理がお好みでない。自称食通のくせに!(しかもそれで主人公に究極のメニューを考えろというのも考えものです)

「キャプテン翼」
作中、主人公のライバルとして登場する日向小次郎。彼は元恩師の指導を受けるため、沖縄へ。そして小次郎は必殺シュートをあみ出すため、台風の中、荒波に向かってシュートを放つ特訓を受ける(すげ~)。さらにその後のストーリーでは、小次郎にウチナーンチュの彼女が(つくづく沖縄に縁がある男です)。

「ゴジラ対メカゴジラ」
地球侵略を企てる宇宙人が、玉泉洞に秘密基地を建設。ゴジラや宇宙人が操るメカゴジラが登場して、なんだかんだと話がすすんだ物語後半、万座毛に眠る伝説の怪獣キングシーサー(こいつがまた弱い!)を目覚めさせるために歌われるのが「ミヤラビの祈り」。古代琉球の歌なのに、歌詞は標準語で「青いコ~ラル」「キングシーサ~」と英語が混ざっている。

「ベスト・キッド2」
主人公ダニエルは空手の恩師の故郷である沖縄を訪れるが・・・。
・主人公の恋敵として登場する生粋のウチナーンチュの姓がサトー。
・老人が弾く三線の音色がエレキギター。
・ヒロインから踊りの手ほどきを受けるダニエル。曲は「てぃんさぐぬ花」で振り付けは盆踊り+空手という奇怪な動き。
・恩師の父が亡くなり、なぜか灯籠流しがおこなわれる。
・那覇の様子がどうみてもチャイナタウン。
・台風接近を知らせるために、幼い女の子が櫓にのぼり鐘を叩く(現代の話なのに)。
読んでいて特にこの作品には、作者の強い敵意を感じました(自分もこの映画は観ました。ラスト近く、ダニエルとサトーの対決のとき、恩師と村人たちがでんでん太鼓を鳴らして応援していたのを憶えています)。

まさに外国映画における不思議な国ニッポン状態です(あ、「ベスト・キッド」は外国映画ですね)。

「なんだこりゃ~沖縄!」わうけいさお著。1,680円。ボーダーインク社刊。
関連記事
[PR]
by chunse | 2006-03-16 16:20 | 見る・読む・聴く
b0070572_2347889.jpg

天六の奄美料理屋さん「てぃだ」に行ってきました。
ちょうどマスターの息子さんのお誕生日とのことでシャンパンをごちそうになりました!
[PR]
by chunse | 2006-03-14 23:47 | 酒・泡盛
今年の冬にNHKで「ちゅらさん」パート4が前後編構成で放映されるようです。

パート2の製作が決まったときは、連続テレビ小説に異例の続編が!と話題になったものです。それが今やパート4ですか・・・。
この勢いだと、パート5、パート6・・・と、まだまだ続いていきそうですね。

ちなみに自分はパート1の総集編を、ちょこっととみたっきりです。
世間では人気の「ちゅらさん」ですが、沖縄好きの仲間内で「ちゅらさん」好きという人は、不思議とみかけません。

誰か「ちゅらさん」の魅力を熱く語れる人、いませんか~。
[PR]
by chunse | 2006-03-11 01:20 | 耳より情報~号外
今月23日から甲子園で選抜高校野球がはじまります(組み合わせ抽選会は15日)。

今年は初めて八重山からの代表校が出場するでの、応援に行こうと思っている人も多いでしょう。かくいう自分も日にちさえ合えば、絶対見に行くぞ!と思っております。

そういう方々に応援に行く前の予習にと、こんなサイトを紹介します。

チバリヨ沖縄球児

過去の沖縄代表校の成績、甲子園での応援風景などが載っています。

応援の小道具に太鼓はだめなんですね。
すると三板も鳴り物なので、だめかも知れません。
でも指笛は大丈夫、なはず。

例年、沖縄代表校の攻撃時には「ハイサイおじさん」が演奏されます。
今年は八重山らしく「与那国の猫小」が演奏・・・、されないかな~。
[PR]
by chunse | 2006-03-07 21:51 | 雑感