ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0070572_2327392.jpg

スパハー8周年キャンペーン最終日に行ってきました。
キャンペーンの最後を締めくくるのは、
八重山ユニット「どなカジ」によるスペシャルライブです。

ざんざぶろうにうざざ~♪

[PR]
by chunse | 2006-07-31 23:27 | きゆぬ出来事
JALのスペシャルバーゲンフェア、
日本全国どこでも片道なんと7,700円!!
搭乗日は10月1日~5日です。

先行予約分を狙っていましたが、結局GETできず・・・(泣)。

8月1日から一般予約受付が始まります。

う~ん、今度こそ取れるかな~。
[PR]
by chunse | 2006-07-27 00:37 | 雑感
本日、23時からNHK総合で沖縄関連の番組があります。

「ゆるナビin沖縄」
23:00~23:30
NHK総合

内容はよくわかりませんが、
どうも竹富島を紹介するようです。
[PR]
by chunse | 2006-07-26 12:59 | 耳より情報~号外
b0070572_23372399.jpg

ヒ〇さんとモ〇〇さんが十九の春を歌いだしました。

ヒ〇「私がモ〇〇に惚れたのは~♪」-以下略-
モ〇〇「私がヒ〇さんに惚れたのは~♪」-以下略-


マスター、クーラーを強くして下さい!!
熱いっス!!!

(ミツルにて)
[PR]
by chunse | 2006-07-16 23:37 | きゆぬ出来事
明日15日、高校野球・沖縄大会の準決勝がおこなわれます。

組み合わせは、

中部商-沖縄尚学

八重山商工-浦添商

です。

この試合の勝者が16日の決勝戦でぶつかります。

はたして春に続いて八重山商工が勝ち進めるか。
気になります!
[PR]
by chunse | 2006-07-14 23:25 | 雑感
クースの日、ゴーヤの日、三線の日・・・。

沖縄関連の記念日は数多くありますが、
新しくこんな記念日が出来たんですね。

指笛王国「今日は指笛の日!」

とりあえずカチャーシのCDを聴きながら、
指笛でも吹いておきましょうか(笑)。
[PR]
by chunse | 2006-07-10 13:55 | きゆぬ出来事
世にはご当地カレーと呼ばれるものがありますが、そのなかでも以前から気になるカレー商品があります。
その名は「奄美カレー」
スーパーのカレーコーナーを通るたびに札幌スープカレー、横須賀海軍カレー、せんば自由軒カレーなどに混じって置いていないかと探してみるのですが、まったくお目にかかれません。
そこで、おもいきってネットで取り寄せました!
b0070572_2323056.jpg

届いたのがこれ。赤い箱が甘口、黄色い箱が中辛となっています。

b0070572_23232728.jpgパッケージに書かれた「島おこし」という文字が、ただならぬ気合を感じさせます。


しかし箱を開けて、中身をみてビックリ!


b0070572_23234928.jpg

箱の形状からずっとレトルトカレーと思いこんでいましたが、カレー粉が入っていました。どおりでレトルトカレーのコーナーにないはずです。

b0070572_2327141.jpg

とにかく、このままでは食べることができません。冷蔵庫にあった牛バラ肉、玉ねぎ、じゃがいもを使ってカレーづくりです。

b0070572_23282590.jpg


まずバラ肉を炒めます。どうでもいいことですがカレーには、角切り肉よりバラ肉のほうが好みです。

b0070572_23293198.jpg


続いて玉ねぎのみじん切りを炒めます。

b0070572_23295580.jpg


玉ねぎをひたすら炒め続け、こんがりキツネ色になってきたら・・・。

b0070572_23302451.jpg


水にさらしておいたジャガイモの切り身を加え、さらに炒めます。

b0070572_23322625.jpg


炒めた具材を鍋で煮込みます。

b0070572_23331392.jpg


具が柔らかくなったら、いよいよ奄美カレー粉を鍋に投入です!!

b0070572_16371716.jpg


隠し味にコーヒー粉を入れてみました(辛さがマイルドになります)。

b0070572_233337100.jpg

             できあがり~♪
[PR]
by chunse | 2006-07-02 22:59 | 食べる