ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


「自分たちもいつまで生きていられるかわからない。
体験を遺言として残したい」



ひめゆり学徒生存者たちの証言を綴ったドキュメンタリー映画「ひめゆり」が全国各地で上映されます。

大阪での上映は以下の通り。

映画「ひめゆり」
上映場所:第七藝術劇場
上映期間:7月21日~8月19日
[PR]
by chunse | 2007-06-24 19:52 | 耳より情報~号外
b0070572_09353.jpg


少し前になりますが、沖縄戦の際に避難場所として使用されていたガマ(自然壕)を訪れたことがあります。

沖縄戦跡めぐりについては平和学習の一環として盛んにおこなわれている一方で、安易な観光地化や観光客のマナーが問題視されています。

現場を訪れたからといって当時のことがわかるわけではなく、逆に訪れなくともその悲惨さを想像することはできます。

その賛否については、どちらの立場も理解できるだけに自分にはこれという答えはありません。しかし沖縄戦について頭ではなく肌で感じてみたいという気持ちからガマを訪れてみようと思いました。

自分が訪れたガマは当時、住民の避難壕というばかりではなく陸軍病院の分室としても使用されていました。中にはいると、入り口からは想像できないほど広い空間が広がっていました。しかし懐中電灯の明かりがなければ真っ暗です。この暗闇の中で人々がひしめき合い、この世の地獄が展開されたという事実が、全身に緊張と恐怖を走らせます。

ガマはいろんな意味で怖い場所でした。

そして、それを引き起こした戦争こそが怖いと思いました。

だからといって何がどう変わるわけではありません。
でも過去にどんなことがあったのかを知ることは大切なことという気がします。

それをどのように興味を持ち、知っていくのかが難しいところですが。

今日は沖縄慰霊の日。





「沖縄戦跡めぐり」
本島各地の戦跡について紹介されています。チビチリガマのリンク先にある読谷村史「戦時記録」上巻・第3節5「集団自決」、是非読んでみてください。

「沖縄戦跡バーチャルツアー」
QuickTimeを利用して、360度の角度から戦跡を眺めることができます。

「幸運タクシー沖縄情報館」
戦跡ガイドの立場からガマなどについて紹介されていて、生に近い現地の状況を知ることができます。
[PR]
by chunse | 2007-06-23 00:09 | 雑感
昨年、10月に100円で購入したガジュマルの木。

ガジュマル

次々と葉っぱが枯れていき、

これは冬は越せないのではないかと思っていましたが、

無事、生き延びて、新しい葉っぱも生えてきました。

b0070572_10522636.jpg


でも、あまり成長していないようにみえます・・・。
[PR]
by chunse | 2007-06-21 10:53 | 雑感
布施で映画をみたあと、でんでん虫へ。

最初に訪れたときに沖縄好きの若マスターと、
どこかで自分とのつながりがあるかもという話をしていました。

で、本日いろいろ話していると、
やはりつながりがあることがわかりました!

神戸のTさんと若マスターの奥様が元同じ三線教室仲間でした。

この世界は狭いッス。

というかTさん、顔広すぎ!
[PR]
by chunse | 2007-06-15 00:13 | 雑感
b0070572_22494451.jpg

境港の水木しげるロードに行ってきました。
道沿いには有名どころからマニアックなものまで
120体もの妖怪のブロンズ像があります。

キジムナーを探してみましたがみあたりません。
コロポックルはいるのに・・・。
ちょっと残念です。
(訂正:マップをよくみてみると、いましたキジムナー!
濡れ女と山童の間にぽつんと。見逃していたようです・・・) 

ところで妖怪話や民話といえば、
その土地ごとに昔から語り継がれてきました。

また誰かが意図するわけでもなく、
ひとつの物語が人づてに伝わり、
人物、設定を変えながら広がっていくことも多くあります。

これってなにかと似ていると思ったら、
民謡や童謡の世界と同じですね。

でも地域での語り聞かせの文化もマスメディア等の発達の陰で、
ひっそりと廃れてしまいました。
[PR]
by chunse | 2007-06-12 22:50 | 雑感
先日、購入した「笑味たれ」を使ってなにか料理がしたくなりました。

「笑味たれクラブ」というHPを参考に、

簡単そうだった豚丼を作ってみました。

b0070572_052149.jpg

[PR]
by chunse | 2007-06-07 00:05 | 食べる
とぅばらーま大会関西予選会のポスターが出来ました。

b0070572_20321690.jpg

[PR]
by chunse | 2007-06-06 20:28 | 耳より情報~号外
b0070572_13322250.jpg近年、関西では沖縄物産のお店や三線専門店などが次々と出来て、沖縄物産がすっかり珍しくなくなった感があります。それでも一度は足を運ばねばと、今年も阪神百貨店の沖縄物産展に行ってきました。


阪神の物産展を訪れるのは7~8年目でしょうか。
正直、年々ワクワク感が薄らいできておりますが、
泡盛の試飲やラフテーを試食しながら、
沖縄物産を見て歩くのは、それなりに楽しいですね。

目玉の出し物と思われる「きしもと食堂」の沖縄そば店は、
満員で長い行列が出来ていました。
本部の本店で食べたことがありますが、
灰っぽい味がしましたが思ったより普通な感じだった記憶があります。
そのとき食べたそばよりも美味しいはずはなかろうと、
今回はパスしました。

b0070572_1348278.jpg今年は珍しく笛コーナーがありました。
でも、よくみると普段みかける沖縄笛とは、形状がかなり違います。
実際、吹いてみましたが、思うように音が出てくれませんでした。


b0070572_13521195.jpg物産展で購入した品々です。
品切れが心配でしたが「やんばる島豚弁当」をGET!!
ヒロさんおすすめの「笑味たれ」。チャンプルー、チャーハン、焼肉と何にでも合う万能タレだそうです。
笛コーナーで買ったのは横笛ではなく、「オカリナ・トロンボーン」。オモチャみたいですが、練習すればいい感じで曲が吹けそうです。


        さっそく笑味たれを島豚弁当にかけてみました。
b0070572_13593223.jpg

                う・・・・・旨い!!!
[PR]
by chunse | 2007-06-04 13:46 | 行事・イベント
久しぶりに鴻池の「めんそーれ」へ。
刺身類がおいしいです。

b0070572_0565724.jpg

                      寿司盛り合わせ。

b0070572_0572195.jpg

                      刺身盛り合わせ。

b0070572_0575213.jpg

                      カツオタタキ。

b0070572_0581598.jpg

                      バラ肉煮込み。
[PR]
by chunse | 2007-06-03 00:58 | 食べる
自宅PCを購入してそろそろ4年になります。

一般的にPC内蔵HDは早ければ3年で寿命を迎えることがあるそうなので、
このPCもいつクラッシュしても不思議ではありません。
そういえば最近、HDがカタカタ鳴っているし・・・。

その日に備えて購入時に登録しておいたメーカーサポートサービスについて、
確認しておこうとHPを覗いてみました。

専用ページにはIDとパスワードを入力しないとログインできません。
登録当時の資料を探してみてIDは判明しましたが、
パスワードが不明です。
困った。

しかし「パスワードを忘れた場合は」というページがありました!
本人だけが知っている秘密の質問に答えると解決します。
どんな質問と答えかは忘れましたがこういう場合は、
「好きな球団は?」「母親の旧姓は?」など、
簡単な質問にしています。

さてその質問ページを開けてみると・・・。


質問「とぅばらーま」
答え「 」

???
当時何を考えてこんな質問にしたのか
全く記憶にありません。

とりあえず「とぅばらーま」といって思いつく言葉を
片っ端から入力してみました。

大会
八重山民謡
石垣島
アコウの木
十三夜
てぃんさぐぬ花
ションカネ
つんだーさ
二揚げ
   ・
   ・
   ・

いろいろ試しましたが答えが合いません。

その後、パスワードが分かりログインは出来ましたが、
「とぅばらーま」に対する答えは一体何だったのか謎のままです。
[PR]
by chunse | 2007-06-02 08:57 | 雑感