ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0070572_1712951.jpg

ちゅーさー「焼肉食べて元気モリモリ」
[PR]
by chunse | 2007-08-31 17:01 | ちゅーさー&ぽーや
b0070572_17152524.jpg

旅といえば温泉。
ちゅーさー「疲れも辛いことも洗い流そう」
[PR]
by chunse | 2007-08-30 17:15 | ちゅーさー&ぽーや
b0070572_14582835.jpg

見知らぬ町に雨が降る。
ちゅーさー「これが涙雨というものか」
[PR]
by chunse | 2007-08-30 14:58 | ちゅーさー&ぽーや
b0070572_1143170.jpg

M代「なんなんあのブログ記事は」
Hロ「みててドン引きするわ!」

一部ブログ読者の自分に対する評判を聞いてしまったちゅーさー。

大きく傷ついた心を癒すべく一人(匹)、旅に向かうのであった…。
[PR]
by chunse | 2007-08-30 11:04 | ちゅーさー&ぽーや
今日はウークイ。
旧盆も最後の日です。

先日、道ジュネーがみたい!と書きましたが、
なんと大阪でもみることができました。

b0070572_2343130.jpg


街中でのエイサーは、
舞台などとはまったく違う雰囲気がありますが、
旧盆中にエイサーをみたのは初めてだったので、
いっそう感慨深いものがありました。


話は変わって今夜のお月様。

b0070572_2394762.jpg


見事にまん丸です。

パン!パン!
※手を叩く音

「どうか来月も同じような月がみれますように」

(雨を負けに例えると、ただいまとぅばらーま大会2連敗中です)
[PR]
by chunse | 2007-08-27 23:12 | 行事・イベント
多くの知人が本島やら八重山に行っております。

自分も、

「アンガマみた~い!」

「ムシャーマみた~い!!」

「道ジュネーみた~い!!!」

「エイサーガーエーみた~い!!!!」

と、ちょっぴり(というかかなり)羨ましい今日この頃です・・・。
[PR]
by chunse | 2007-08-25 20:21 | 雑感
天六の「てぃだ」に行くと、こんな黒糖焼酎を発見。

b0070572_0544550.jpg


徳之島群星



このブログ名と同じ星名じゃあないか!
と、思わず飲んでみました。

お味のほうですが数ある黒糖焼酎のなかでも、
クセが少なく非常に飲みやすい感じでした。

群星(昴)のことを沖縄ではムリカブシやムリブシ、ムルブシと呼びますが、
このお酒にはムレブと書かれていました。
(少し話が逸れますがリゾートホテルとして有名な「はいむるぶし」(南群星)は、南十字星のことですね)


b0070572_059853.jpg

この日、注文した料理。

アグーのヒレカツ。


b0070572_0595467.jpg


ホタテのタルタル。
[PR]
by chunse | 2007-08-24 01:02 | 酒・泡盛
b0070572_0434880.jpg
ちゅーさー
「あ、暑い~。沖縄よりも暑いなんて・・・」

※最高気温
  那覇・・・30℃
  大阪・・・34℃



b0070572_0475686.jpg
先輩A
「シーサーのくせにゴロゴロして、だらしないな~」
ちゅーさー
「せ、先輩!」


b0070572_050485.jpg
先輩B
「大体、毛だらけだから暑いんだよ」
先輩A
「そうそう。シーサーといえば、やっぱり焼き物だよね」
ちゅーさー
「・・・」


b0070572_0523763.jpg
ちゅーさー
「先輩たちの言うとおりかも。ぼくって邪道かな・・・」


b0070572_0563845.jpg
危機一髪シーサー
「そんなことでくよくよするな!焼き物だろうがヌイグルミだろうがシーサーはシーサーさ!!」
ちゅーさー
「!!!なんだか妙に説得力があります!」
[PR]
by chunse | 2007-08-22 00:44 | ちゅーさー&ぽーや
珍しい奄美系ライブ情報です。
若手中心ですが、けっこう豪華な顔ぶれ。

奄美チャリティーライブ
「南風NightinOsaka」
日時:10月20日(土)
    18:30~
場所:心斎橋 サンホール※音注意
    (サンボウルビルB2)
チケット:前売 3,500円
      当日 4,000円
出演者:ネリヤ☆カナヤ
      RIKKI
      我那覇 美奈
      貴島 康男
[PR]
by chunse | 2007-08-20 14:42 | 耳より情報~号外
b0070572_0224145.jpg阿倍野・近鉄の沖縄物産展に行ってきました。
パパイヤ、ゴーヤ、島バナナが並んでいます。


b0070572_0235122.jpg

沖縄そば屋さんは次郎坊というお店が出店。
で、三枚肉入り沖縄そばを注文。肉が大きい!全体にあっさり系でした。

b0070572_0261743.jpg


一瞬、○かねぇさん!?と、思ってしまいました(笑)。

b0070572_0272993.jpg

小さいながらも書籍コーナーを発見。


b0070572_0281158.jpg


去年と同じく人気の黒糖アガラサー。常に行列が出来ていました。

b0070572_029956.jpg

もっと心を込めて強弱をつけるように!
と、偉そうに思ってみたりして・・・。

11時、14時、17時にはステージでミニライブもやっています。
[PR]
by chunse | 2007-08-17 00:31 | 行事・イベント