ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧



インドクジャクの子供の動画。

動画はこちらへ
[PR]
by chunse | 2007-09-30 00:16 | 動画
b0070572_2341035.jpg
絵本「石になったマーペー」

黒島研究所に置いてありました。つい腰をすえて読みいってしまいました。


b0070572_28176.jpg

同じく黒島研究所でみつけたカンカラ三線ならぬ鍋三線(?)。



b0070572_295765.jpg
石垣島2泊目に泊まったのが民宿こはもと。場所が気象台そばにあり、ちと中心地から離れていますが、素泊まり2,500円でいて、TV・冷房無料、インターネット無料、自転車貸し出し無料、トイレはウォシュレット付きと、なかなかの快適さでした。


b0070572_235482.jpg石垣島に行く度に訪れようとしては実現できないお店が焼肉の山本。今回も夕方に予約の電話を入れたら既に予約で一杯とつれない返事・・・。でも石垣牛が食べたくて、三虎というお店に行ってみました。お肉が某お店の焼肉ランチよりも本格的な味です。カウンターがあって一人でも入りやすく、値段もリーズナブル。


b0070572_231413.jpg

おお、ちゅーさーとぽーやの仲間たちが!


b0070572_230412.jpg

お土産で買ったスイジ貝。
形が水の字に似ていることから、火災除け、それが転じて魔除けになるといわれています。
[PR]
by chunse | 2007-09-29 02:25 | とぅるるん滞在記
b0070572_160253.jpg離島桟橋に新しく出来たフェリーターミナル。電光掲示板まであり、まるで空港のようです。便利は便利ですが、以前のいかにも「離島に行きます!」という風景が、ちょっと懐かしい気も。


船に乗ること30分。
黒島に初上陸です。港近くにあるレンタサイクル屋で自転車を借りて、日帰りサイクリングを楽しみました。

b0070572_1611149.jpg


b0070572_1613148.jpg現在は使用されていない伊古桟橋。長すぎて先のほうが見えません。桟橋をすすむと所々、コンクリートが崩壊していました。橋の先っぽで誰もいないのを見はからって、横笛で「とぅばらーま」と「つんだら節」を吹いてみました。

b0070572_1615918.jpg黒島といえば牛。噂通り、人よりも牛に出会う率のほうが高かったです。牛汁を食べるのを楽しみにしていましたが、お店のほうが臨時休業。残念!!なお黒島牛というブランドは存在しないそうです。


島の中心地には日本の道・百選に選ばれたという道があります。
この道がそうなのか、ちょっと自信なし・・・。
民家からなんの曲かわかりませんが三線の音色が流れていました。
b0070572_1622411.jpg



b0070572_162597.jpg黒島灯台。集落からずっと離れた場所にちょこんとありました。

b0070572_1632057.jpg仲本海岸。シュノーケルポイントとしても有名で、今回、久しぶりにシュノーケルをしてみようかとも考えていました。しかし、一人であること、ガイドが頼めなかったなどで断念しました。こんな穏やかそうにみえる海岸ですが、今年になって2件も不幸な事故が起きています。「安全な海なんてない」と初心者の人はくれぐれも気をつけてください。

b0070572_164073.jpg突然、茂みからバサバサと飛び出してきて、びっくりさせてくてたクジャク。もちろん黒島の固有種ではなく小浜島から逃げ出した観光用クジャクが定住したものです。見た目には綺麗ですが、島の生態系を荒らすとして駆除の対象に。第2のマングースですね・・・。


海ガメの産卵で有名な西の浜。
機会があれば一度、産卵風景をみてみたいものです。
b0070572_1643179.jpg



b0070572_165384.jpg黒島研究所で飼育されている海ガメ。気が立っているらしく「シャー!」と吠えられました。海ガメが鳴くということにびっくり!
[PR]
by chunse | 2007-09-27 00:04 | とぅるるん滞在記
b0070572_0523062.jpg

石垣島の真栄里公園にてとぅばらーま大会が開催されました。
3回目にしてようやく野外でのとぅばらーま大会をみることが出来ました。
ぽっかり浮かぶお月様がムードを盛り上げてくれます。
b0070572_0563882.jpg


23名もの出場者が舞台に上がり、
その後、とぅばらーま大使に選ばれたブリさんが現れました。
ブリさんが来ていることを知らなかったので、
一緒に観ていたOさんとちょっとびっくりです。

さて、この夜はかなり強い風が吹いていました。
観ている側からすると気持ちいいのですが、
歌っている側にはかなりやりにくそうでした。

しかし、さすがに厳しい予選を通過した人ばかりとあって、
レベルの高いとぅばらーまが次々と熱唱されていきました。

でも昨年、ホールで開催された大会でも感じましたが、
大会の趣旨と自分が求めている唄と、
微妙にずれがあるのかなぁ、
とも改めてわじわじするものがありました。

と言ってもしょせん素人の感想ですが・・・。

大会の様子(動画)
[PR]
by chunse | 2007-09-26 00:54 | とぅるるん滞在記
b0070572_13292769.jpg

[PR]
by chunse | 2007-09-24 13:29 | とぅるるん滞在記
b0070572_13105422.jpg

気持ちいいくらいに何もないです。
[PR]
by chunse | 2007-09-24 13:10 | とぅるるん滞在記
b0070572_23422114.jpg

ブリさんです。
[PR]
by chunse | 2007-09-23 23:42 | とぅるるん滞在記
b0070572_21171783.jpg

平成19年度とぅばーらま大会
最優秀賞:東金嶺等
優秀賞:黒島新
優秀賞:比嘉真優子
努力賞:該当者なし
奨励賞:黒島真希
[PR]
by chunse | 2007-09-23 21:17 | とぅるるん滞在記
b0070572_18251128.jpg

いい感じで風が吹いて気持ちいいです。
[PR]
by chunse | 2007-09-23 18:25 | とぅるるん滞在記
b0070572_15432710.jpg

那覇空港に到着。
これから石垣島に向かいます。
[PR]
by chunse | 2007-09-23 15:43 | とぅるるん滞在記