ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0070572_1514055.jpg京都まで遠征して久々に三線ライブを観てきました。会場は名前は知っていましたが、訪れるのは初めてです。古い倉を改装した感じで、なんとも京都らしいライブハウスです。


ライブの内容は2部構成で1部は八重山民謡、
2部は新民謡ありフォークあり学校の校歌ありの
一口では言えないバラエティ豊かな内容でした。

個人的には2部とも八重山謡のほうが嬉しいのですが、
そうもいかない事情もあるんでしょうね。
[PR]
by chunse | 2007-10-25 02:01 | ライブ・舞台雑感
沖縄に「黎明」というお酒があります。

知らない、飲んだことがないという人も多いかと思います。

かくいう自分もまだ飲んだことがありません。

「黎明」は泡盛ではなく、
うるま市の泰石酒造が製造している
沖縄県では唯一の清酒です。

清酒作りは寒い真冬におこなわれますが、
気温が高い南国の沖縄は、
明らかに清酒造りには不向きです。

それをわざわざ冷房により室温調整をおこない、
清酒をつくっているそうです。

味はともかく一度、この「黎明」を飲んでみたいのですが、
身近な沖縄居酒屋はもちろん、
沖縄県内でもあまりみかけません。

こないだ行った西条・酒まつりにも出品されていましたが、
珍しいということもあり、早々となくなってしまいます。

「南の島の自己主張を感じる逸品」と形容されるこのお酒、
果たしてどんなお味でしょうね。
[PR]
by chunse | 2007-10-22 21:27 | 酒・泡盛
b0070572_12263189.jpg先週、広島に寄った際に、「琉平」という沖縄居酒屋に行ってきました。広島県内では最古参のお店だそうです。


b0070572_1227182.jpgb0070572_12271971.jpg


以前は広島では2軒くらいしかなかった沖縄居酒屋も、
全国的沖縄ブームに押されてか、ちらほらと増えているようです。

自分が行ったことのある広島の沖縄居酒屋の印象は以下のような感じです。広島観光の際、参考にでも。

「琉平」
広島駅から徒歩15分ほど。
いかにも老舗という雰囲気のお店で、常連さんが集う玄人向けという感じ。
お父さんは一見、怖そうですが、打ち解けると気さくに話をしてくれます。

「うちな~」
もう一つの老舗で流川の繁華街にある都会的でスマートな感じなお店。
自分にはちょっと敷居が高めかな。

「ゆんたく」
平和通り沿いにあり、店内はカウンターと大座敷というちょっと変わった造りをしています。
ライブなどもよくやっていて、ここで紹介した4店のなかでは一番バラエティ色が強く、沖縄ライトユーザー(?)向けな雰囲気。

「古酒(くーす)」
可部という土地にあるこじんまりしたお店。
お店の人の一生懸命な感じが好印象で、居心地も良かったです。
[PR]
by chunse | 2007-10-16 12:27 | お店めぐり
b0070572_1543641.jpg

西条の酒まつりに来ています。
[PR]
by chunse | 2007-10-13 15:43 | 雑感
本町の女将小路にある「空」で飲み会です。

b0070572_0363768.jpg
刺身三種盛り

b0070572_0365671.jpg
ホルモン炒め

b0070572_0371758.jpg
石垣牛タタキ

b0070572_0374495.jpg
ラフテーチャーハン

b0070572_038436.jpg
石垣牛炙り寿司


他にはモズク天ぷら、沖縄焼きそば、島らっきょうなど注文。

どうも、肉率が高めですね^^。
[PR]
by chunse | 2007-10-10 00:41 | 食べる
こんな全集が発売されていたんですね。

「沖縄民謡大全集」

CD12枚組で価格が23,940円。

う~ん、資料的価値は高そうですが、
ちょっと手が出ません・・・。
[PR]
by chunse | 2007-10-09 00:26 | 見る・読む・聴く
b0070572_1618250.jpg

神戸にある沖縄民謡居酒屋「チャンプル高倉」
JR灘駅から徒歩約3分。
けっこう古くからあるお店ですが、
場所的に意外と知られていない感じです。

オール座敷になっていて本格的なステージもあります。
大阪では比較的よくみかけるタイプの沖縄居酒屋ですが、
神戸では珍しいと思います。


b0070572_16184323.jpg民謡ショーは土日のみ。
店名からピンと来た人もいるかも知れませんが、沖縄だけでなく奄美つながりもあるらしく、沖永良部の黒糖焼酎が揃っていました。

どこか懐かしい感じがするお店です。
[PR]
by chunse | 2007-10-08 16:19 | お店めぐり
b0070572_054539.jpg


今年の6月に撮った自宅のガジュマルです。

冬から春にかけて全然成長せんかった!

とぼやいておりましたが・・・。



b0070572_072460.jpg


この夏の間に一気に成長しました!

葉っぱがフサフサしてやっとガジュマルらしくなってきました。

でも、これから寒くなると、またしばらく成長を止めちゃうんでしょうね。
[PR]
by chunse | 2007-10-03 00:09 | 雑感