ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0070572_4245232.jpg


来月2月10日(日)におこなわれるライブのポスターです。
内容は八重山民謡を約10曲演奏予定。

でも、このライブのすごいところは、
主役が唄三線や踊りではなく、
なんと横笛!

沖縄でもこういうライブは少ないのでは。

NESSO“WITH”コンサート
[PR]
by chunse | 2008-01-29 04:31 | 耳より情報~号外
昨夜は三線クラブの新年会に行ってきました。

飲み食い以外に舞台に上がって個人、
あるいはグループで一芸を披露するというのが定例化しています。

ン年前はというと舞台に上がる(上がりたがる?)人は少数で、
憶えたてのたどたどしい八重山民謡などを披露していました。

それが今では堂々と八重山民謡を歌い、
それに横笛と太鼓の伴奏がつき、
またエイサーなんかもあったりして、
すっかり芸達者な集団になったな~、
と昔を思い出しながらしみじみ・・・。

b0070572_316483.jpg
[PR]
by chunse | 2008-01-28 03:16 | きゆぬ出来事
週末に天六「てぃだ」に行ってきました。
土日はライブの日になっていて
この日は小林さんの奄美民謡&ポップスでした。

中孝介さんの歌が本人とそっくりです。

b0070572_2314354.jpg
[PR]
by chunse | 2008-01-21 23:16 | ライブ・舞台雑感
量産型
b0070572_022249.jpg

「へへへっ、怯えてやがるぜ、このモビルスーツ・・・」


赤い彗星
b0070572_0264127.jpg

「みせてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」


青い巨星
b0070572_023231.jpg

「ザクとは違うのだよ、ザクとは」


黒い三連星
b0070572_024687.jpg

「よし、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」


ソロモン攻略戦
b0070572_0252061.jpg

「ジオンの栄光をやらせはせんぞ~!!」





マニアックなネタでスマンこってす。
少し仕事に疲れ気味なもんで・・・。
[PR]
by chunse | 2008-01-17 00:21 | ちゅーさー&ぽーや
先日UPした今年の抱負にもありますが。

b0070572_33825.jpg


最近、外で飲んできたときは、
帰ってからウコンの粉を水で溶かして飲んでいます。

果たして効果のほどは・・・。
[PR]
by chunse | 2008-01-14 03:04 | 雑感
夜更かししてTVの深夜バラエティ番組をみています。

で、その番組内で唐突に西表島の話題が。

なんだなんだと注目していると、
海流の関係で冬になると島の浜辺には、
中国、韓国、台湾などのアジア各地から
大量のゴミが漂着するそうです。

そのゴミを島内では処理できないため、
お金をかけて石垣島に運び処理しているとのこと。

しかし、番組でそのゴミをあるモノに変える機械が登場。

その機械はプラスチックゴミをなんと原料である石油に戻していました。
(島全体の漂着ゴミから260リットルの石油が取れるかもとのことです)

アニメ「未来少年コナン」で似たようなシーンがありましたが、
将来、石油が枯渇したらプラスチックゴミは貴重品になるんでしょうね。
(ただ現時点ではリサイクル事業としての成立は難しいようですが・・・)

他にもゴミ問題の弊害としてプラスチックキャップを宿にしているヤドカリを取り上げたり、
島に生息する巨大シジミ(ナイトスクープでやっていたドブガイなんかではなく本物のシジミ)
の味噌汁や巨大ゼンマイの天ぷらを作ったりするなど思いがけず面白い内容でした。
[PR]
by chunse | 2008-01-09 01:54 | 見る・読む・聴く
来月、こんなイベントが大阪であります。

先島フェスティバル2008

宮古・八重山フェスティバルではなく先島フェスティバル。
面白いネーミングですが、
一般的に意味が伝わるかな~、
という気もします。

ちょっと興味のあるイベントですが、
琉フェス並みにいい値段がしますね。
別に1ドリンク代も要るようです・・・。
[PR]
by chunse | 2008-01-06 20:44 | 耳より情報~号外
b0070572_0132133.jpg


今年の抱負。
[PR]
by chunse | 2008-01-03 00:13 | ちゅーさー&ぽーや
明けましておめでとうございます。

ネタが減少傾向にあるブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします^^。
[PR]
by chunse | 2008-01-01 19:23 | 雑感