ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふりむんママさんからこんなメールがきました。

-------------------------
毎日夕方からNHK教育テレビで幼児番組を見てるんですが、
5時頃に始まる「日本語で遊ぼう」という番組内で現在なんと
「赤田首里殿内」を振付け付きでやってるんです!
歌手の大高静流(この人有名な人ですよね?)さんが歌ってます。
もう私の見たときの喜びと言ったら!!(笑)
懐かしくてすっごく嬉しかったです(^O^)
小さな子ども達が沖縄の古い民家(石垣島らしい?)で
エイサーや芭蕉布風な着物を着て「しーやーぷー」と
踊りながら歌っていてめちゃくちゃカワイイんです♪
○○(1才7ヶ月)もしーやーぷーは真似してますよ♪

-------------------------

この番組ですね。

にほんごであそぼ「あかたすんどぅんち(エイサーバージョン?)」

沖縄では童謡として有名な「赤田首里殿内」。
八重山の「弥勒節」の元唄とも言われています。

子供が踊っている姿はさぞかわいいでしょうね。
(大人が踊るには、ちょっと勇気が要りますが^^)

ところでこの歌のサビの部分。

シーヤープー シーヤープー
ミーンミンメー ミーンミンメー
ヒージントー ヒージントー
イーユヌミー イーユヌミー


ミーンミンメーは耳。
ヒージントーは肘。
イーユヌミーは魚の目。

シーヤープーだけ意味不明と紹介されていることが多いのですが、
NHKのサイトで西安布とありました。
むむっ、これって本当?
ってなんの布??
「幸せ」というようなことを聞いたことがありますが、
実際とのところどうなんでしょう。
謎が深まります・・・。

さて、とてもかわいいという踊りのほうですが文章では伝わりにくいので、
つたないながらイメージ図をのせておきましょうね。

b0070572_183091.jpg

※この図のシーヤープーは両手を胸に当てていますが、
  他にも両手を上下に組む、両頬っぺたに手を当てるバージョンなどがあります。

(追記)

b0070572_1403429.jpg
[PR]
by chunse | 2008-04-27 00:08 | しまうた雑感
b0070572_1161949.jpgお酒の席の余興にと、久しぶりに人前で三線を演奏しました。曲目は民謡とは無縁の方ばかりということもあり「十九の春」「涙そうそう」「島唄」、そして余興の余興でジッタリンジンの「夏祭り」を演奏。
三線だけだと飽きられそうだったので、途中オカリナで「コンドルは飛んでいく」「カントリーロード」なんかも吹いてみました。
一応、お約束として拍手をしていただきましたが、一人演奏はやっぱりプレッシャーが強い!
[PR]
by chunse | 2008-04-19 01:23 | しまうた雑感
今月になってブログへの検索ワードに、
なぜか「ハマシタン」が目立ちます。
(といっても総数は12HIT程度ですが)。

たまたまなのか、
同一人物によるものか、
どこかで「ハマシタン三線」がブレイク中なのか、
ちょっと気になります。

b0070572_165259.jpg
[PR]
by chunse | 2008-04-17 16:05 | 三線
b0070572_0331763.jpg

久しぶりに鴻池の「めんそーれ」へ。
土曜日限定の握り寿司。ここのお寿司は下手な寿司屋よりも美味!!

b0070572_0345771.jpg

野菜チャンプルー。チャンプルーに生卵という組み合わせは初めてみましたが、なかなかいけてました。

b0070572_0371013.jpg

ソーキ煮込み。刺身系が美味しいお店ですが、それでも肉系は外せません。
[PR]
by chunse | 2008-04-13 00:38 | 食べる
b0070572_916152.jpg

いえ琵琶湖です。
[PR]
by chunse | 2008-04-06 09:16 | 雑感






恥ずかしながら、












生まれて初めて、













新聞にのってしまいました!!!














b0070572_1585518.jpg




よっこらせい!っと。

[PR]
by chunse | 2008-04-01 02:01 | ちゅーさー&ぽーや