ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0070572_22383964.jpg


沖縄帰りの友人からいただきました。

「あーとぅとぅ、うーとぅとぅ」

お祈りごとや拝みごとをするときの言葉です。
その言葉をキャラクター化というのも珍しいかも。

せっかくなのでみんなでお祈りごとをしてみましょう。

b0070572_22413199.jpg


                               「今年こそは・・・!」
[PR]
by chunse | 2008-06-29 22:42 | ちゅーさー&ぽーや
安里勇さんのライブを聴きに何年かぶりに大正区にある「豊年」へ。
考えてみれば大正区自体にも来るのは久しぶりです。

電話での予約時、19時の部と20時の部があり、
20時の部に来て下さいとのことだったので、
19時55分頃にお店に到着。
店内はすでに満席状態です。
入り口付近で19時の部が終わるのを待っていましたが、
いつまでも終わる気配がなく、
やっと休憩時間になりましたが、
特にお客さんの入れ替えというのもありません。

あれれ、時間を分けて入場する意味がないやん・・・。

まあ、らしいといえばらしいのですが^^。

なんとかテーブル席に入れてもらって、
休憩後に始まった安里さんライブ。

本島の民謡に始まり宮古民謡、そして八重山民謡と、
相変わらず芸の幅が広い!
と感じた内容でした。

b0070572_11206.jpg

ライブ中、安里さんの小浜節にあわせて、Pカジさん仕込み(?)の笛を披露するMハラ元店主というサプライズも!
[PR]
by chunse | 2008-06-26 01:07 | ライブ・舞台雑感
b0070572_15101019.jpgとぅばらーま大会関西予選会が神戸でありました。優勝者は9月に石垣島でおこなわれる本大会への出場権を得ることができます。

b0070572_15131124.jpg会場となったのは昨年に続いて琉球ワールド沖縄宝島内の舞台。以前あった2Fフロアがなくなったため、開場スペースも小さくなりあっという間に観客で一杯になりました。

b0070572_15181519.jpg北は愛知、南は岡山から16名もの出場者がありました。神奈川からの出場もありましたが、出場資格が関西圏ということでエントリー外に(それでも舞台で歌って満足されていた様子でした)。そして審査の結果、岡山の方が優勝しました。今回は歌のレベル差はともかく個性的な出場者も多くみられ、本大会の前夜祭をちょっと思い出しました。
[PR]
by chunse | 2008-06-23 15:26 | ライブ・舞台雑感
b0070572_0143858.jpg


神戸でおこなわれた「八重山唄~若夏(うりずん)の夕べ~」を観にいってきました。

タイトル通り八重山民謡を中心としたライブです。

数々の出演者のなかで個人的には、
大底吟子さんと鳩間可奈子さんのコラボが聴き応えがありました。
(兄弟弟子だったんですね。初めて知りました!)

しかし、「鳩間の港」演奏中に踊っていたお客さんたち、
まるでどこかで練習してきたかのように決まってましたね~。

いわゆる鳩間ダンサーズの方々でしょうか^^。
[PR]
by chunse | 2008-06-16 00:21 | ライブ・舞台雑感
これまで何度か沖縄に旅行に行っていますが、
大体時期は7~8月をのぞくオフシーズン。
飛行機も個人参加可のツアーや、
バーゲンや今は無きバースデー割引を利用することがほとんどです。

で、今回、そんな自分としては珍しく7月下旬の週末というオンシーズンに
八重山に行く予定を立てております。
飛行機もツアーではなく「正規」のルートで早割り往復チケットを購入しました。

このチケットが片道3万円、往復で・・・6万円!
いままで石垣島宿付2泊3日ツアー4万円台という旅行ばかりしていたので、
このお値段は正直、薄っぺらい懐には激痛ですだ(><)。
さらに、宿代はまた別だし。

旅行費用総額は恐らく安い本島ツアーなら2~3回往復できそうな金額になりそうです。

しかし、今回はそれだけ出費をしても、みておきたいものがあります。
某沖縄旅行本に載っていた島でのお祭りの様子を写した数枚のカラー写真。
青い空と海を背景に、白い砂浜でおこなわれる芸能の数々。
その写真の美しいこと。
一度でいいから生でみてみたいとずっと思っておりました。

こちらの雨男パワーに負けやしないかと少し心配ですが、
無事、見ることが出来れば、その様子をこのブログでUPする予定です。
お楽しみに~。
[PR]
by chunse | 2008-06-07 02:41 | 雑感
b0070572_12291337.jpg毎年恒例の阪神百貨店の沖縄物産展。北海道と並ぶ二大物産展の一翼だけに、いつも大勢のお客さんで賑わっています。あの人ごみの中に入るのは嫌だな~と思いながらも、今年も行って来ました。

b0070572_12345514.jpgいつものことですが、これという目的もなく会場をぶらつきます。泡盛を試飲して、アグーミンチカツとブルーシールアイスを食べました。

b0070572_12371984.jpgそしてレトロなゲームセンターがあるというので、そこで遊ぼうと思い百貨店屋上に向かうと、たまたま民謡ライブをやっていました。お金も払わずちょっとだけ堪能^^。
[PR]
by chunse | 2008-06-02 12:41 | 行事・イベント
b0070572_028385.jpg

b0070572_0282180.jpg


生唄と、

b0070572_0285151.jpg


沖縄そば。


どちらも最近、すっかりご無沙汰しております・・・。
[PR]
by chunse | 2008-06-01 00:29 | お店めぐり