ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自宅から自転車で某緑地公園へ。

運動のため公園内の舗装道を1時間ほどサイクリング。

さあ、一汗かいたところで、
久しぶりにじっくり笛の練習をするぞ!

b0070572_2273275.jpg


あら、「鷲ぬ鳥節」の吹き方を忘れている・・・。

気合を入れて練習せねばと笛を吹き続けていると、
何匹もの蚊がブンブンブーン。

しまった、蚊取り線香を持ってきてない!

結局、蚊の襲撃に耐え切れず30分ほどで退散~。
[PR]
by chunse | 2008-07-30 02:41 | きゆぬ出来事






南国に行ってきました。










でも、南の国といっても八重山でありません。










b0070572_228443.jpg



b0070572_2292194.jpg


ビールの味がいつもよりほろ苦い・・・。
[PR]
by chunse | 2008-07-27 02:30 | 雑感
b0070572_23251199.jpg


コースといい時期といい、ほぼストライク。
さて、どうなることやら。
[PR]
by chunse | 2008-07-25 23:25 | 雑感
b0070572_3372343.jpg東大阪は近大の近くにある「ちゃんこ奄美」というお店に行って来ました。名前の通りメイン料理はちゃんこ鍋ですが、島料理もあるというお店です。今年で創業35年という老舗で、名前だけはかなり以前から知っておりました。なかなか訪れる機会がなかったのですが、今回、ふらりと寄ってみました。

一見気難しそうな、でも意外と気さくなマスターにいろいろ話を伺ってみました。
マスター自身は奄美大島の加計呂麻島出身とのことでした。
お店を始める際、どうせなら珍しいものを、
でマスターが相撲と関わり深かったことからちゃんこ屋を開いたとのこと。
なんでも東大阪では最初のちゃんこ屋だったそうです。

メニューですがちゃんこ鍋以外にも、
豚骨や油味噌といった島料理、
焼き鳥や串かつ、お刺身といった居酒屋メニューもいろいろありました。
近大の学生がよく利用するせいか、
値段もリーズナブルな感じです。

b0070572_3375036.jpg

どて焼き。300円。
むちゃくちゃ柔らかい。

b0070572_3381258.jpg

にぎり寿司。二貫で200円。
シャリが多めでボリューム感あり。


メイン料理のちゃんこ鍋も食べてみたいところでしたが、
さすがに一人ではちょっと注文できませぬ・・・。

一緒にちゃんこ鍋を食べてくれる人、募集中~。
[PR]
by chunse | 2008-07-24 00:56 | お店めぐり
某イベントに向けての三線練習動画です。

たぶん削除対象モノ。

沖縄のY先生大絶賛!(確かに三線は憶えるのが早い。でも歌を放置して?)
Kさんは沖縄の美空ひばりとか。(誰がゆうてんねん)
大阪在住のO先生。(まさかTVでみられるとは!)
三線は一音一音気持を込めて。(ふむふむ)
敷居が高いときくあの店のステージで三線披露。(チンダミ?なのに盛り上がりすぎ~)

いい意味、悪い意味で魅入ってしまいました。

7月8日(1/2)
7月8日(2/2)
7月12日(1/2
7月12日(2/2)
7月22日(1/2)
7月22日(2/2)

唄三線ではなく三線演奏がメインぽいので仕方がない部分もありますが、
三線初心者が踏んでしまいそうな地雷がチラホラ・・・。

本番は7月29日、夕方頃でしょうか。
[PR]
by chunse | 2008-07-23 18:39 | 動画
百均で購入したガジュマルがもうすぐ2年目を迎えます。


b0070572_1243129.jpg

最初はみるからに貧弱でちゃんと育つか心配でしたが、
ずいぶんと立派になってきました。
[PR]
by chunse | 2008-07-19 01:26 | 雑感
b0070572_136286.jpg映画を観てきました。
前作と比べると高田さんのプライベートよりも、ライブ映像が多い感じです。
でも映画の冒頭で本人が「ライブの中にはボクのすべてが集約されている。飲んでいるときはオマケだ!」と言っていましたね。


個人的には泉谷さんの「春夏秋冬」と、
高田さんと泉谷さんが掛け合いで歌う「生活の柄」が熱かったです。

三線を始める前はギターをよく弾いていました(もちろん趣味レベルで)。
ギターを教えてくれた人がブルーグラスが好きだったこともあり、
最初の頃はアメリカンフォーク、
コードを覚えだした後はフォーク、歌謡曲、アニソンなど、
気に入った曲を手当たり次第に弾いていました。

この映画をみて久しぶりに眠っていたギター魂を揺り動かされました。

もっともそのギター魂を眠りに追いやった、
三線魂のほうも最近、居眠りしていることが多いのですが。
[PR]
by chunse | 2008-07-10 13:17 | 見る・読む・聴く