ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ディズニーの人気キャラクター「スティッチ」。

なんと今秋から沖縄を舞台としたTVアニメシリーズとして放映されるそうです。

スティッチ!

ディズニーと沖縄というコラボが、
はたしてどういう作品を生み出すのか。

しかし視聴動画にでてくる三線が、
どうみても三線にはみえないんですが。

とりあえず第1回目の放送は観てみようと思います。
[PR]
by chunse | 2008-08-25 03:25 | 耳より情報~号外
b0070572_2433967.jpg弁天町駅近くのJR高架下にある「ぬーそーが」というお店に行ってきました。新しいお店ですが、まったく「今風」な感じはなく、昔からそこにあったような下町情緒あふれるたたずまいです(マスター自身は大阪で古くから別のお店を開いていました。移転と共に店名を変えたそうです)。
お洒落で賑やかなお店よりも、どうも自分にはこういうこじんまりしたお店のほうが合っているようで、落ち着きます。
店名の由来について尋ねてみたところ、「沖縄料理屋というと、○○とか××とかありきたりな名前が多いので、どうせなら沖縄の人にしかわからない名前にしてみた。名前そのものには特に意味はないよ~」とのことでした。「何をしているの?」という意味の言葉ですが、かなり沖縄通な人でも、わからないかも。ちなみに自分もわかりませんでした。

b0070572_2552829.jpg

沖縄そば。ソーキの軟骨がトロけるように柔らかく、めちゃ旨!でした。
[PR]
by chunse | 2008-08-17 02:58 | お店めぐり
本屋さんの旅行コーナーに行くと、
数々の沖縄ガイドブックが並んでいます。

自分も沖縄に行き初めの頃は、
よく「沖縄離島情報」やら「やえやまガイドブック」とか買ってました。

経験から言えば事前知識として役立つこともありますが、
旅先では思わぬ出来事のほうが多く、
またそういう事が旅をより豊かにしてくれます。

①ガイドブックに「観光客に大人気の沖縄そば屋!」と紹介されているお店に行き、
「う~む」と思いながらも「きっと美味しいんだろう」と
変に自分に言い聞かせながら沖縄そばを食べる。

②ふらりと寄った無名な居酒屋で、なぜかお店の人と意気投合して盛り上がる。



旅の思い出に残るのは②のほうですよね。

本には「アットホームな宿。夜には宿の主人が三線を弾いての宴会も」などと書かれ、
泊まってみるとまったくそんな雰囲気はなく、それどころか妙に邪険に扱われて、
「なんでやねん!」と非常に苦い思いを。
あとでネットのクチコミをみて、「なるほど」と納得、ということもありました。

最近、某宿での元常連さんから聞いた生々しい話なんかも、
絶対ガイドブックには載らない(載せられない)でしょうしねぇ・・・。

ガイドブックは船の時間や、島の地図など最低限の情報源として活用しますが、
オススメ情報的なものはあまり重きをおかないのが無難だと思います。
情報は良し悪しを決めるものではなく、あくまで客観的な参考程度に。

「沖縄といえば癒しの島、行けば自分を癒してくれる」
なんて幻想を持っている人もいるかも知れません。
沖縄であれ、大阪であれ、暮らしているのは同じ人間です。
いい人もいれば、悪い人もいます。

旅先で開放的な気分になること事態はいいのですが、
他人に迷惑をかけない、自己責任の自覚を忘れず行動する、
といったことはどこにいっても共通です。
最低限守るべきルールだと思います。
単に相手を傷つけないだけでなく、自分も傷つけないためにも。

で、最近ネットでみつけた芸能界一、沖縄通の人が書いたガイドブック。

これ

立ち読みページを見る限り、
沖縄初心者の人にとっては、旅行のイメージがしやすそうな感じです。

でも訪沖歴80回というこの人の、ガイドブックの文章(一部ですが)や、
TVで熱く沖縄を語る姿に、なぜかムズムズ感がするのは自分だけでしょうか?
[PR]
by chunse | 2008-08-12 08:53 | 見る・読む・聴く
なにやら脈絡のない記事タイトルではありますが。

b0070572_1113867.jpg

尼崎のアルカイックホールで開催された「第25回関西奄美民謡芸能保存会総会・発表会」に行ってきました。

b0070572_1115654.jpg

関西に点在する21もの教室が集い、教室ごとに奄美の唄や踊りを披露していきます。
写真は教室合同によるイトーとワイド節の合唱。なかなかお目にかかれない光景です。

b0070572_052481.jpg

会のほうは12時から17時という長丁場でしたが、途中で抜け出して甲子園にやってきました。お目当ては浦添商-千葉経大付の試合です。

b0070572_055282.jpg


試合のほうは浦添商がいきなり5点を先取。
その後も得点を重ね、最大8点差という一方的な展開に。
b0070572_0571995.jpg


甲子園に来るのは数年ぶりです。
試合とは関係ありませんが、売り子の衣装がずいぶんと派手になりましたね~。
b0070572_0595713.jpg


いつのまにやら日も暮れて、照明に明かりが灯ります。
b0070572_114177.jpg


7回裏、千葉経大付の猛反撃で大量リードがわずか1点差に。
スタンドもなんだか嫌な空気に包まれます。
b0070572_143598.jpg


そんな空気を吹き払うかのように、8回表、裏添商が2点を追加。
スタンドが一番盛り上がりました。
そして浦添商がそのまま逃げ切り、次の試合へとコマをすすめました。

ようやく念願の沖縄側スタンドで応援することができました。
指笛を吹きまくり、試合にも勝って満足~。
[PR]
by chunse | 2008-08-11 00:51 | きゆぬ出来事
b0070572_16341726.jpg

プレーボールです。
[PR]
by chunse | 2008-08-10 16:34 | 雑感
b0070572_21402444.jpg

吹田の奄人にきてます。
里の曙を飲みながらまったりまったり。
[PR]
by chunse | 2008-08-09 21:40 | お店めぐり
先日、長瀬にある「ちゃんこ奄美」に行く人を募集しましたが、
参加表明のあった4名で行って来ました。

b0070572_5474559.jpg

自家製さつま揚げ。



b0070572_5221395.jpg

刺身盛り合わせ。



b0070572_5225543.jpg

お寿司盛り合わせ。



b0070572_6273518.jpg

やしの天ぷら。
やしとはキビナゴのことです。



b0070572_5234356.jpg

今日のメイン、ちゃんこ鍋。
2人前ですがすごいボリュームで、ちゃんと煮えるのか心配になりますが・・・。


b0070572_5253783.jpg

煮ているうちにみるみる具材が沈んでいって、立派なちゃんこ鍋になりました。
ちゃんこダシ、ウマー!



b0070572_5283998.jpg

サービスで出てきた花田のミキ。
この他にも、あんなものやらこんなものやら、いろいろサービスしていただき恐縮です。。


b0070572_5313268.jpg

歌える人が揃っていたので、軽く唄遊びなんかも。
場所的に客層は近大の学生さんが多い感じですが、マスターの話では近い将来、お店を改装して、唄舞台なんかもつくり、より奄美色の強いお店にしたいとのことでした。


b0070572_5363550.jpg

「ちゃんこ奄美」を後にして、続いて向かったのは布施にある「でんでん虫」
ここでもう一人が合流して、参加人数は5人に。


b0070572_54146.jpg

お客さんが顔なじみばかりになったのを見計らって、ここでもちょびっと唄遊びを。


お店をでると23時を大きくまわり、けっこういい時間になっていました。
「さあ、今から鴻池のめんそーれへ!」
・・・は、さすがにみんな帰れなくなるので、ここでお開きとなりました。

長丁場の飲み会、お疲れ様~。
[PR]
by chunse | 2008-08-03 05:12 | お店めぐり
夏といえば沖縄!

という安直なイメージがあるのか、
この季節、コンビニやスーパーなどで、
夏季限定の沖縄関連商品をよくみかけます。

今日もコンビニでこんな商品を発見しました。

b0070572_039589.jpg

島とうがらしせん。

過去にポテトチップス系がいくつもありましたが、
せんべい系は初めてみるかも。


b0070572_0415169.jpg

一口食べてみて、一句浮かびました。


ピリ辛や

舌をかの地に

誘わん




[PR]
by chunse | 2008-08-01 01:00 | 食べる