ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0070572_2111866.jpg地下鉄中央線深江橋駅近くで石垣そばのノボリを発見。店構えは喫茶店でしたが、お昼のランチにと入ってみました。最近、沖縄料理のお店としてリニューアルオープンしたとのことで、日中は喫茶スタイル、18時以降は沖縄居酒屋スタイルで営業しているそうです。ちなみに料理人が石垣島出身とのこと。


沖縄料理 ディアーズ

b0070572_2165581.jpg

お昼でもそばやチャンプルーなどの沖縄定食があります。
ラフテー丼にしようかそばにしようかと迷いましたが、
結局、三枚肉そばを注文。
麺は八重山らしい細い丸麺で、
スープのほうはあっさり味でした。

しかしBGMでジャズ音楽を聴きながら、
沖縄そばを食べるのは初めての経験・・・^^。
[PR]
by chunse | 2008-12-25 02:29 | お店めぐり
来年に奄美大島で開催される第30回奄美民謡大賞の募集要項です。
2月には東京、兵庫でも予選会をするようです。

募集要項(詳細)

<本大会>5月10日(日)

<募集締め切り>12月26日(金)迄

<部門> 
 少年の部 ~14才
 青年の部 15~39才
 壮年の部 40~59才
 高年の部 60才~

<審査料>2,000円

<曲目>自由曲1曲

<問い合わせ>
 南海日日新聞社総務局
 0997-53-2121
[PR]
by chunse | 2008-12-23 20:47 | 耳より情報~号外
b0070572_3131215.jpg東大阪の近鉄小阪駅と長瀬駅の真ん中あたりで「てぃだ」の文字を発見。最初、沖縄のお店かと思いましたが、「いもーれ」と書かれた小さな看板が。沖縄ではなくこちらでは珍しい奄美系のお店でした。


家庭料理の店 てぃだ

居酒屋メニューがメインですが、油ゾーメン、鶏飯といった奄美料理もいくつかありました。
しかしこの日は鶏飯を注文しましたが、ご飯がないとのことで食べられず。
あら、残念!


お店ですが今年の5月にオープンしたそうです。

立地条件がちょっと厳しい感じですが、
貴重な奄美系のお店ということもあり頑張って欲しいところです。

(十数年ぶりに学生に間違われた・・・。喜んでいいものか、ちょい複雑な気分)
[PR]
by chunse | 2008-12-14 03:34 | お店めぐり
来年の話ですがこんなイベントがあります。

鳩間島民俗芸能と三線の夕べ
日時:2月14日(土)
   14:30~(昼の部)
   18:30~(夜の部)
場所:守口文化センター
料金:前売3,500円
    当日4,000円

鳩間島の芸能というと真っ先に鳩間節が思い浮かびますが、
他にもいろいろな芸能が楽しめそうですね。
[PR]
by chunse | 2008-12-11 19:47 | 耳より情報~号外
b0070572_23323617.jpg花園ラグビー場の近く産業道路沿いでオリオンビールの文字を発見。
思わずお店の中に入ってみると今年初め頃にオープンしたという沖縄バーでした。





おもてなし工房こころね



b0070572_23331081.jpg徳之島2世の若いマスターがやっているお店で以前はミナミの沖縄料理店で働いていたそうです。
沖縄バーというだけあって、泡盛の種類はかなり充実しています。ニコニコ太郎、國華などあまり大阪ではみかけない銘柄も多くありました。


お酒以外にも沖縄そば、タコライスといった軽食も味わえます。

b0070572_23334426.jpg


朝の5時まで営業しているそうなので、
なんとなく沖縄が恋しい寝付けない夜なんかに利用できそうです。
(鴻池の「めんそーれ」もいいんですが、ふらりと行くにはちょっと遠い・・・)
[PR]
by chunse | 2008-12-04 16:03 | お店めぐり