ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0070572_0521622.jpg新地にある沖縄居酒屋「めんそーれ」を初訪問。十三時代に一度、訪問したことがありますが、そのときは満席で入れませんでした。

味噌ぽーぽー。

b0070572_0535991.jpg

麩ちゃんぷるー。

b0070572_054886.jpg

ケチャップ焼きそば。

どの料理も味付けがしっかりしています。お値段も場所を考えるとリーズナブルです。

b0070572_0555928.jpg

その後は福島の「ねぎ吉」へ。このお店のリーズナブルさは別格です!!
[PR]
by chunse | 2009-01-31 00:58 | お店めぐり
NHK総合で放映されます。

京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県、三重県、沖縄県
2月1日(日)16:30~17:14 放送予定


出演:原田直之、大工哲弘、朝崎郁恵、田中祥子、
    築地俊造、永 志保、西和美、前山真吾、徳原大和、
    新原恭子、鳩間加奈子、他
曲 :「鹿児島浜節」(鹿児島)、「月ぬ美しゃ」(沖縄)
    「鹿児島ハンヤ節」(鹿児島)、他
  
[PR]
by chunse | 2009-01-31 00:32 | 耳より情報~号外
b0070572_2141045.jpg


東大阪にあるお店「てぃだ」で鶏飯を食べました。

まさか地元で鶏飯を食べられるとは!

量はやや少なめですが、
けっこう手間のかかる料理が、
ワンコインで食べられるというのでお得感があります。

若い女性お二人で営業しているせいか、
客層は男性客が多い感じです^^。

奄美目当てのお客さんは少ないかも。
[PR]
by chunse | 2009-01-30 02:21 | 食べる
沖縄に旅行に行って、
それがいい旅となるか悪い旅となるかを
大きく左右するもののひとつである宿。

それだけに宿選びはなかなか慎重になります。

ガイドブックを調べるのもひとつの手ですが、
過去2回、「書いてあることとちゃうやん!」
ということがあったので個人的には信用していません。

で、よく参考にしているのがこちらのサイトのクチコミ情報。

沖縄離島ドットコム

捉え方の違いか自分の評価と違うクチコミもありますが、
おおむね「みんな感じることは一緒」という感じで信頼度が高いです。

自分のお気に入りの宿がオススメ評価が多いのも嬉しいところです。

しかし、いろんな宿のクチコミをみていると、
宿そのもの以外にも、
一部の主と化した常連客に対する苦情が目立ちます。

自分はまだ物凄く不快な常連さんに出会ったことはありませんが、
同じ客から偉そうなことを言われたり、あらかさまな嫌がらせをされれば、
次からその宿に泊まるのは敬遠すると思います。

宿の人にあまりに素行の悪いお客さんは、
予約してきても次からは断るという話を聞いたことがありますが、
いい常連さんと悪い常連さんというとその区別は難しそうです。
単なる相性ということもありますからね。

「自分がされて嫌なことは他人にもするな」


これさえ出来ていれば、大抵、問題は起こらないはずですが・・・。
[PR]
by chunse | 2009-01-29 00:25 | 雑感
大阪トラッドLIVE

2月10日(火)
場所:なんばHatch
開場:17:30
開演:18:30
チケット:10,000円

出演:登川誠仁、大城美佐子、知名定男、大工哲弘
    名護良一、金城恵子



大御所が勢ぞろいのライブです。
それだけにお値段も気合が入っております。
[PR]
by chunse | 2009-01-24 16:12 | 耳より情報~号外
b0070572_21212319.jpg

特集は「八重山古典民謡コンクールに挑む人々」。
帰りの機内で興味深く読みました。
県外からの受験者が増えているそうで、
そのうち県内と県外の比率が逆転するかもとのことです。

ちなみに今回、やたら現地からの投稿が多いのは、
持参したデジカメが壊れたのバッテリー切れのためです(T_T)。

(追記)旅行先からの携帯投稿記事に少し文章を加筆しています。
[PR]
by chunse | 2009-01-23 21:21 | しまうた雑感
b0070572_15521252.jpg

相変わらず雨に好かれてます。
[PR]
by chunse | 2009-01-23 15:52 | とぅるるん滞在記
b0070572_1363555.jpg

昨日とはうってかわり海は荒れ模様。

波照間島や西表島などの便が欠航していました。
今回、それらの島に行っていたら帰って来れないところでした。
[PR]
by chunse | 2009-01-23 13:06 | とぅるるん滞在記
b0070572_22294593.jpg

怪しい踊りも登場。

このほか島のご婦人方による黒島口説の踊りもありました。
いままで普通のお○さんだった人たちが、
とたんに踊りの名手に早変わりするあたりはさすがです。

この日の宴会は宿泊客だけでなく、島の人たちが次々とお酒を飲みにやってきました。
宴のほうは果てしなき続き、自分は午前1時にギブアップ・・・。
[PR]
by chunse | 2009-01-22 22:29 | とぅるるん滞在記
b0070572_21343238.jpg

偶然、一樹さんと合流。

宿のご主人も加わっての即興三線ライブもありました。
[PR]
by chunse | 2009-01-22 21:34 | とぅるるん滞在記