ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳩間可奈子さんのライブに行ってきました。

先日の鳩間島イベントでなにか物足りないと思っていたら、
鳩間可奈子さんが出演してませんでした。
プロということでいろいろ制約もあるんでしょうね。

今回はその分の穴埋めにと足を運んでみました。

セカンドアルバム発売ライブということでオリジナル中心かと思っていたら、
オリジナルと八重山民謡が半々くらいで、
ちょうど良いバランスだったように思います。

最後のカチャーシは豊年音頭でも六調でもなく、
鳩間の港とさよなら港。

すっかりお約束ですね^^。
[PR]
by chunse | 2009-02-27 23:48 | ライブ・舞台雑感



b0070572_7194358.jpg守口市で開催された「鳩間島民俗芸能と三線の夕べ」に行ってきました。


前半は古くから島に伝わる豊年祭と踊り、
後半は鳩間音楽祭を再現するという二部構成になっています。

2時間足らずという短い時間ながら、
島の新旧の芸能がみっちりとつまった、
内容のある舞台でした。

個人的には古謡に合せて豊年祭の写真がスライド上映されていくのが良かったです。
(1枚1枚の写真をもう少しじっくり見せて欲しかったですが)

しかし人口70人という小さな島で、
これだけの芸能が今も継承されているってすごいですね~。

一部 鳩間民俗芸能
 ミルク
 鳩間中森
 古謡(ジラバ)
 長刃・タイコーマ
 棒術
 鳩間早節
 ピラ
 鳩間千鳥節
 
二部 三線の夕べ
 鳩間小学校・鳩間中学校応援歌
 パトゥマ節
 海人の唄
 デンサー節
 川良山節
 愛の子守唄
 鳩間節
 イダ舟
 鳩間の港
 六調節
 ミルク~やらよう(フィナーレ)

b0070572_7292282.jpgさて舞台終了後、知人のお誘いに乗って守口の「琉球系スタンドBAR カチャーシー」というお店を訪問。小さなお店ながら、泡盛の種類が豊富でお値段もリーズナブル、なかなかいい雰囲気のお店でした。
 

b0070572_7315985.jpg

沖縄ホルモン鍋。
この後、残ったおダシにそばを入れてもらいました。美味!
 
[PR]
by chunse | 2009-02-15 07:35 | ライブ・舞台雑感
ブログ記事の下欄にコメントとともにあるトラックバック。

ブログ開始当初はブログ仲間らと、
TBを飛ばし合って楽しむという事もありましたが、
最近はめっきりそういうことがなくなり、
たまにあったと思ったらスパムTBばかり。

ちょくちょく削除をしていましたが、
この作業がけっこう鬱陶しい・・・033.gif

そういう状態ならばとTBをなくしました。
(過去記事のTBが消えてしまうのは残念ですが)
[PR]
by chunse | 2009-02-03 01:12 | 雑感