ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0070572_365530.jpg阪神百貨店の「沖縄味と技展」。
売り子さんたちが皆マスクをしているのが、今年ならではという感じでした。訪れたの平日の夕方でしたが、例年と比べると、お客さんの数が少ないような・・・。たまたま?

b0070572_3153979.jpg今年の沖縄そば屋さんは「そば処 玉家」。ソーキそばより100円安かったラフテーそばを食べてみました。ボリュームのある細麺にあっさり系のスープ。

b0070572_32313100.jpgお持ち帰りで購入した「いしなぎ屋」の石垣牛焼肉弁当。一緒に売っていたステーキのほうにもちょっと惹かれた・・・。

[PR]
by chunse | 2009-05-30 03:33 | 行事・イベント
阪神百貨店のHPに沖縄物産展の詳細がUPされました。

沖縄味と技展

今年のお目当ては・・・
とりあえず石垣牛焼肉弁当かな。。
[PR]
by chunse | 2009-05-27 00:43 | 耳より情報~号外
b0070572_0435753.jpg奄美大島でよくみかけるコンビニ、エブリワン。調べてみるとココストア、ホットスパーの系列店でした。

b0070572_0493794.jpgバス停、モスバーガー前。以前はケンタッキー前でしたが、ケンタッキーがなくなり現在の名称になったそうです。

b0070572_05105.jpg奄美TVの玄関には守衛さん代わりの番犬がいます。でも人懐こすぎてセキュリティにちょっと問題ありです。

b0070572_0525925.jpg自生の島バナナを発見!

b0070572_0535249.jpg名瀬の近くにある山羊島(実際には島ではありませんが)。名前の通り、昔は山羊が住んでいたそうです。その山羊たちはいったいどこへ?

b0070572_123851.jpgJALのチケットレスを利用したら、こんなものが当たりました。くじ運は悪いほうなのにラッキー。
[PR]
by chunse | 2009-05-15 00:34 | とぅるるん滞在記
b0070572_11554316.jpg2泊3日で奄美旅行に行ってきました。大阪から直行便もありますが、今回は鹿児島経由です。左の写真は飛行機からみた桜島。

b0070572_1157293.jpg奄美民謡大賞がおこなれた奄美文化センター。これまでは2日にかけておこなわれていましたが、今年は予選会で人数をしぼり1日のみの開催です。お客さんは思ったよりも少なめでした。選曲は自由ですが、今年も含め過去19曲もの大賞受賞曲のうち8曲が「嘉徳なべかな節」。大賞向けの曲というのがあるのかも。

b0070572_1245776.jpgひさ倉の鶏飯。味がしっかりしていて美味しい~。裏メニューの生卵をつけてもらいました。

b0070572_1265682.jpg町中のあちこちにみられる皆既日食ののぼり。日本では46年ぶりですが、地元での関心は今ひとつ低めのようです。ちなみに次回、日本でみられるのは2035年だそうです。

油井展望台から瀬戸内湾を一望。遠くに加計呂麻島がみえます。
b0070572_12113752.jpg


b0070572_12124189.jpg田中一村終焉の地。ちょうど町と山との境目に位置しています。

b0070572_12152920.jpgハブセンターの近くにある奄美TVの玄関をウロウロしていると、職員さんが建物内を案内してくれました。



今回の旅ではHさん、Mさん、Mさんの親類一同に大変お世話になりました。
本場の唄遊びも体験できました。
どうも、ありがとうございました。
[PR]
by chunse | 2009-05-12 12:26 | とぅるるん滞在記
b0070572_190124.jpg

奄美民謡大賞結果。
大賞は青年の部から川畑さおりさんが選ばれました。
また大阪在住の小林さんが壮年の部最優秀賞に。
[PR]
by chunse | 2009-05-10 19:00 | ライブ・舞台雑感
b0070572_1265714.jpg

堺筋本町にある「しまん人」のランチ。
700円也。

明日から奄美入りです。
[PR]
by chunse | 2009-05-08 12:06 | 食べる