ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0070572_19595728.jpg

京都遠征中です。
なんて元気な張りのある声!
[PR]
by chunse | 2009-06-29 19:59 | ライブ・舞台雑感
この夏、天六にある奄美料理店「てぃだ」主催による、
ライブイベントがあるようです。

「第2回てぃだ奄美夏祭り」
場  所:大阪城野外音楽堂
日  時:8月16日(日)
      15時~20時
入場料:2500円




目指せ!奄美版琉球フェスティバルというのが頼もしいですね。
[PR]
by chunse | 2009-06-24 01:54 | 耳より情報~号外
慰霊の日を前に今夜、TVで特集番組が放映されます。


「“集団自決” 戦後64年の告白~沖縄・渡嘉敷島~」
NHK総合 22:45~23:30

今から64年前に集団自決により300人以上が犠牲となった渡嘉敷島。その島で家族や友人を手にかけてしまったある兄弟は自らの犯してしまった罪と向き合い苦しみ続けてきた。そして60年以上たった今ようやく“あの日”のことを告白し始めた。「なぜあの時人の命に手をかけなければならなかったのか」。兄弟はその胸の内を初めてインタビューで語った。いわば“集団自決”の加害者となった兄弟にとって罪の重さに押しつぶされそうになりながらそれでも生きなければならない64年の月日であった。自らの罪に苦しみ贖う日々を生きてきた兄弟の心の軌跡を見つめる。

[PR]
by chunse | 2009-06-22 15:47 | 耳より情報~号外
酒好きな人なら誰もが思うであろう、

「プレミア価格のつくお酒って美味しいのか?」

という疑問。

そのことを検証(というほどでもありませんが)しているサイトがありました。

幻の酒は本当にうまいのか

ありがちなオチでした。

自分も味のほうは疎いですが、
泡波に限らずお酒の場合、味よりもく希少価値に対して、
プレミアがつくことが多いような気がします。

三線もそういう傾向がありますね。

それをありがたいと思うかどうかは、
人それぞれの価値観ということになるんでしょうか。

それにしても泡波の写真を撮る提供者の姿が、
なんともいじましい・・・。
[PR]
by chunse | 2009-06-22 03:55 | 酒・泡盛
沖縄のおすすめドライブコースを疑似体験できるというサイトです。

沖縄ドライブ気分

好みのドライブコースをクリックすると、
画面いっぱいに車目線による動画が流れます(※音量注意)。
[PR]
by chunse | 2009-06-19 04:58 | こんなのが
あの映画「ナミイと唄えば」の主役、
新城浪さんが大阪・京都でライブをするようです。

詳細、予約先など~ナミイに会いたい~

6月26日(金)大阪府立健康科学センター(ゲンキープ大阪)1Fラウンジ  
13時30分 開場、14時00分 開演
当日2,000円
(JR/地下鉄森ノ宮駅から東へ100m)
ドクターと浪さんの健康対談あり

6月27日(土)大阪市立こども文化センター2F展示室  
17時00分開場、17時30分開演
前売り2,500円、当日2,800円
公演終了後、もうちょっとのひととき(飲食代1000円で参加出来ます)
大阪市西区北堀江4丁目2番9号
※地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀」駅7号出口すぐ

6月29日(月)京都・ネガポジ  
京都市中京区間之町竹屋町下ル楠町610森ビルB1
  ~地下鉄丸太町下車、5番出口から東へ徒歩5分~
出演:新城浪(唄、三線、お話)/月と蛙
18時00分開場、 19:00開演
前売2,500円 、当日2,800円
(ライブ終了後、浪さんを囲んでの打ち上げ有り。飲食代2,000円で参加出来ます)


ナミイさん、89歳にして関西遠征ツアー!
お元気ですね~。

過去記事「アタシと一緒に歌おうねぇ」
[PR]
by chunse | 2009-06-11 01:11 | 耳より情報~号外
b0070572_15511246.jpg知り合いがカレー専門店をOPENさせたと聞き、行ってきました。
布施サティと商店街の間にあるカウンターのみの小さなお店です。


b0070572_15542498.jpg

ネギソーキカレーを注文。
食べ始めは甘く感じ、後からふんわり辛さがきます。
辛さよりも濃厚さにこだわったお味で、美味しかったです。

店名ミショレの意味ですが、
ほとんどのお客さんはインドの言葉と思っているでしょうが、
じつは奄美の方言、「みしょーれ(召し上がれ)」だったりします。

高井田カレー ミショレ

b0070572_162415.jpg
[PR]
by chunse | 2009-06-10 16:05 | お店めぐり
b0070572_2354157.jpg桜ノ宮公園で開催された野外すぱはーに行ってきました。
皆に惜しまれつつ閉店となったスパイスハーブアイランドがちょっぴり復活です。

b0070572_2381254.jpg


バーベキューの定番、焼肉。

b0070572_2385055.jpg


サバの塩焼き。

b0070572_2392777.jpg


ブイヤベース。スープがむちゃ美味!

b0070572_2314698.jpg


流しうどんに群がる人々。かなり本格的なセットが組まれましたが、あっという間に麺がなくなってしまいました。


美味しい料理に美味しいお酒、
そして楽しい仲間たちで終始賑わっていました。

b0070572_23115939.jpgb0070572_2312322.jpgb0070572_23125814.jpg
[PR]
by chunse | 2009-06-08 23:16 | きゆぬ出来事
自宅にある泡盛と黒糖焼酎たち。

一応、甕で古酒を育てていますが、

家で飲むという習慣がないので、

瓶のほうも勝手に古酒になっとります。

b0070572_18203641.jpg
[PR]
by chunse | 2009-06-06 18:20 | 酒・泡盛
阪神百貨店で開催中の沖縄物産展で買い物をしたあと、

夜風を浴びようと屋上のベンチで休憩をしていました。



すると!




目の前のビアガーデンで、

なにやらステージらしきものが用意され、

三線を弾く男性の姿が。

b0070572_1105032.jpg








偶然にも、この日は島唄ライブの日でした。

そして、片手にはたまたまビールが。

さらにあくびをしようと口に手を当てると、

なぜか指笛が鳴りました。







そういえば去年も偶然、ここでライブをみたような。。。
[PR]
by chunse | 2009-06-01 01:16 | ライブ・舞台雑感