ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0070572_33285.jpgついこないだ開店1周年を迎えた弁天町の「ぬーそーが」に行ってきました。がっつり串かつ盛り合わせ。

b0070572_3323945.jpg「あまがし」というメニューが気になったので注文してみました。懐かしのハニーポンにシロップをかけた感じで、おいしかったです。「あまがし」という食べ物は初めて知りましたが、昔から沖縄にあったデザートだそうで、沖縄ぜんざいと関係あるかもです。
[PR]
by chunse | 2009-07-25 03:33 | 食べる
b0070572_15313261.jpg



久しぶりに寺田町の「清ら島」へ。

以前にはなかったメニュー「ポーク丼」があったのでそれを注文。
野菜と玉子がほどよいアクセントになっていて、美味しかったです。
[PR]
by chunse | 2009-07-21 15:34 | 食べる
「美ら風南風」でおこなわれた安里さんのライブに行ってきました。

客席は満席でしたが椅子席なのとお店が広めなので、
窮屈な感じもなくゆったり聴けました。
唄の内容はほぼ八重山民謡三昧。
「つんだら節」「とぅばらーま」「月のまぴろーま」など
代表的な八重山の唄の数々が聴けて良かったですが、
少しマイクの声が遠めだったような。

最後はカチャーシではなく、「弥勒~やらよう」で〆。

b0070572_10384080.jpg
[PR]
by chunse | 2009-07-15 10:52 | ライブ・舞台雑感
いよいよ来週は日蝕ですね。
それにちなんだネットゲームをみつけました。

土地ゲー「奄美市」

基本はマウスでクリックするだけです。
ただゲーム中、いくつか奄美クイズが出てきます。
あらかじめ知っていないと難しい問題もありますが、
リンク先をみることで答えがわかるようになっているので、
行き詰まることなくクリアできると思います。


300年前の奄美で起こった出来事とは。
そして泥染めに隠された秘密とは!?
[PR]
by chunse | 2009-07-13 19:54 | こんなのが
b0070572_8382321.jpgミナミの宗右衛門町に新しい沖縄料理屋がOPENしました。
「遊食屋オリオン」。英国屋ビルの3Fです。

b0070572_8445123.jpg
カジキマグロの天ぷら。ソースをつけていただきます。

b0070572_8453130.jpg
三枚肉。


b0070572_8425169.jpg
たこ焼きライス。一見たこ焼きで中にはライスが。

b0070572_8463249.jpg
ソーメンチャンプルー。白と赤があり、白は普通、赤が唐辛子風味になっています。

b0070572_8474935.jpg
フーチバジューシーで〆。

[PR]
by chunse | 2009-07-08 08:51 | お店めぐり
安里さんの大阪ライブツアー情報です。

7月13日(月)
うすぱれ 豊年(大正区)
問い合わせ:06-6553-0781

7月14日(火)
美ら風 南風(西区)
問い合わせ:06-6459-1635

7月15日(水)
はなはな心斎橋店(中央区)
問い合わせ:06-6281-8300

14日か15日のどちらにいこうか迷い中・・・。
[PR]
by chunse | 2009-07-06 20:55 | 耳より情報~号外