ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、発刊されたばかりの「月桃夜」(げっとうや)を購入。

b0070572_17331725.jpg


最愛の兄を亡くし生きる望みを失った茉莉香は、
一人、カヤックに乗り奄美の海を漂う。
自分が生きるべきか死ぬべきかの審判を委ねながら。
ふと気付くとカヤックの艇首に大きな鷲の姿があった。
その鷲は人語を喋る鷲だった。
これは夢か現か。
「この世の終わりを待って飛び続ける」
という鷲に次第に興味を惹かれていく茉莉香。
茉莉香の様々な素朴な問いかけに、
ぶっきらぼうながら答える鷲。
「島の話をきかせて」
という茉莉香に鷲は200年前、奄美にいた二人の兄妹について語り始める。
兄の名はフィエクサ(鷲)。
妹の名はサネン(月桃)・・・。


荒唐無稽なだけの話かと思いきや、
薩摩の過酷な砂糖黍搾取やヤンチュ(家人)制度といった、
奄美の負の歴史について真正面から描かれています。
またあまり一般には知られていない島の習慣もよく出てきます。

「いちゅび山登て、いちゅびもてくれよ。
 あだん山登て、あだんもてくれよ」
と歌う餓死した姉弟の幽霊。

戦船ヤマトと群がる鉄蜻蛉。

鷲と本因坊秀策とのつながり。

まだほんの触り部分しか読んでいませんが、
想像力を刺激する場面が多くありました。

これからが読み進めていく楽しみです。
[PR]
by chunse | 2009-11-25 14:43 | 見る・読む・聴く
12月からNHKで三線講座が放映されます。

NHK趣味悠々
「めんそーれ!はじめての三線」
12月2日~1月27日(全8回シリーズ)

ちなみに講師は知名定男さん。

気になる練習曲ですが、
3回目で「涙そうそう」、
4回目で「黄金の花」とありました。

そんなすぐに長い曲が弾けるようになるの?
と、どんな教え方をするのかと、
ちょっと興味あり。

なお最終回は「てぃんさぐぬ花」です。
[PR]
by chunse | 2009-11-21 03:12 | 耳より情報~号外
b0070572_2338346.jpg

マイ三線の皮に裂け目が…(ToT)。
はるばる本部まで行って購入した胴だったのでちょっとショック。
[PR]
by chunse | 2009-11-16 23:38 | 三線
b0070572_2251034.jpg

b0070572_17475596.jpg先週に続いて風亭へ。
仲間同士で盛り上がってます。
[PR]
by chunse | 2009-11-14 22:05 | 雑感
b0070572_1840302.jpg


べっちーマスターのお店を初訪問です。

休日なので空いているかな~という予想に反して、
店内はほぼ満席状態でした(大半は見知った顔ぶれでしたが^^)。

気になるお料理のほうですが、
沖縄料理にありがちな「クセ」がなく、
どれも口に優しいお味でおいしかったです。

今はまだ注文をこなすことが大変だと思いますが、
今後、さらに自慢料理のレパートリーが増えていくのでは、
と期待しています。

b0070572_23573966.jpgミミガー。
b0070572_23575824.jpgゴーヤチャンプル。

b0070572_23582038.jpg噂に聞くにんじんシリシリ。

b0070572_23591529.jpgグルクン唐揚げ。芸術作品のように仕上がっています。

b0070572_2359364.jpg沖縄ちゃんぽん。野菜の下は麺ではなくご飯です。

b0070572_23595244.jpg沖縄そば。あっさり風味のお汁に、麺が美味!

[PR]
by chunse | 2009-11-08 18:40 | お店めぐり