ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べられるラー油が全国的ブームになったのは記憶の新しいところですが、
そのブームの元ネタともいえるのが「石垣島ラー油」。
とにかく手に入らないことで有名でしたね。

で、その石垣島ラー油とポテトチップスのコラボ商品が、
コンビニで売っていたので買ってみました。

b0070572_1440273.jpg



お味のほうはすごく普通の感じです。
食べ終わったあとでピリピリしてきて、
「あ、ラー油だ」
と思いました。

ところで、その石垣島ラー油、映画化の話が進んでいるようです。

映画化記念キャンペーン


ファンの人は応募してみては。
[PR]
by chunse | 2010-07-28 00:14 | 食べる
b0070572_14175868.jpg食堂といっても正式なお店ではありません。日替わりマスターのいるバー、シングルスという場所があり、月間の予定表をみていると沖縄料理の日があったので行ってみました。ご夫婦で切り盛りしていて、なんでも旦那さんが本島の出身だそうです。


                パパイヤしりしり
b0070572_1423236.jpg


                 スーチカー 
b0070572_14243666.jpg


               島やさいのキーマカレー(温玉付)
b0070572_1427378.jpg


b0070572_1429518.jpg


メニューをみるとびっくりの安さです。
実際、儲けはほとんどないとのこと。
でも、おかげで財布にやさしく、
おいしいものを食べさせてもらいました。
[PR]
by chunse | 2010-07-26 14:28 | お店めぐり
b0070572_1791139.jpg知人宅で催されたお酒の集まりにお呼ばれしてきました。13時スタート(自分は17時から参加)で、解散したのは22時という長丁場でしたが、あっという間の楽しい時間でした。

b0070572_172292.jpgb0070572_1721330.jpg

b0070572_1725011.jpgb0070572_173762.jpg
[PR]
by chunse | 2010-07-21 17:07 | きゆぬ出来事
今年は大阪琉フェスがないのではと思っていたら、
FM OSAKA主催でなんとか開催の運びになったようです。

「琉球フェスティバル2010大阪
  ~FM OSAKA開局40周年記念~」

日 時:11月7日(日)
    開場13:45 開演14:30
会 場:大阪城野外音楽堂
料 金:指定席6000円 芝生席5500円 
出 演:知名定男、大工哲弘、りんけんバンド、
    新良幸人withサンデー
    
その他出演者交渉中

    
[PR]
by chunse | 2010-07-21 00:28 | 耳より情報~号外
昨年の芸能の夕べは鳩間島でしたが、今年は竹富島です。
これは楽しみ~。

沖縄・八重山の芸能の夕べ
「竹富島・種子取祭の芸能」

日時:10月30日(土)
    15時~18時(開場14時20分)
前売:2,500円
当日:3,000円
場所:守口市市民会館
主催:近畿八重山郷友会

(内容)
~庭の芸能~
「棒」
「ジッチュ」
「馬乗者」
~舞台芸能~
鍛冶工狂言
世曳き
鬼取り
その他舞踊


[PR]
by chunse | 2010-07-13 13:54 | 耳より情報~号外
花菖蒲でおこなわれたゴンサレスさんのライブに行ってきました。
b0070572_1140589.jpg
ゴンザレスさんの人柄もありますが、アットホームな雰囲気の中、宮古民謡を中心に盛り上がりました。


主な曲目

<一部>
とうがにあやぐ
あがぐばな どすがぱな
生酢ぬ具
東崎
多良間しゅんかに
豆ぬ花
豊年ぬクイチャー
中立ぬみががま
豊年の歌

<二部>
伊良部とーがに
なりやまあやぐ
島唄
宮古ぬあやぐ
池間ぬ主
ファムレウタ
イラヨイ月夜浜
漲水ぬクイチャー
唐船どーい
[PR]
by chunse | 2010-07-11 11:41 | ライブ・舞台雑感
東大阪は若江岩田にある沖縄料理店「オナガ家」。存在自体はかなり前から知っていましたが、くネットでは検索されず、お店の前を通っても中の様子がまったくわからないなどの理由で、訪問しないままでいました。でも、最近になって食べログに掲載されるようになりHPもできて、これらを見ていると普通そうな感じなので行ってみることにしました。
(こう書くと普通でない沖縄料理店ってどんなんや!という声がきこえてきそうですが)
b0070572_7154471.jpgマスターにお話をうかがうと、お店自体は8年前からあるそうです。閉店間際の遅い時間に行きましたが地元の常連さんらで賑わっており、地域に溶け込んでいる感じです。

b0070572_718527.jpg
馬刺し。700円。

b0070572_7184662.jpg
沖縄そばがなかったのでソーキそばを注文。ソーキがたっぷり。650円。


マスターとはもちろん初対面ですが、
いろいろ話しているうちに、
「この人知ってる」「あの人も知ってる」
と、共通の知人が何人もいることが判明。

やっぱりこの世界は狭いですね~。
[PR]
by chunse | 2010-07-07 07:24 | お店めぐり
ネットでこんなものをみつけました。

工工四エディター

昔はよく気に入った曲があれば定規でマス目を書いて、
耳コピしながら苦労して自前工工四を作成していました。
その当時にこれがあれば・・・。

どんなもんかやっつけで1曲、つくってみました。

[PR]
by chunse | 2010-07-03 05:52 | こんなのが
b0070572_1741773.jpg八尾にある奄美料理のお店に行ってきました。場所は近鉄八尾駅から徒歩10分、閑静な住宅街にあります。徳之島出身の若いマスターによると、おととしOPENだそうです。

b0070572_17442975.jpg


鶏飯どんぶり(600円)
鶏飯風どんぶりではなく、しっかりと鶏飯しています。

奄美の皿
[PR]
by chunse | 2010-07-01 17:47 | お店めぐり