ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




鶴見緑地近くにある「うりずん。」に行ってきました。



はいむるぶし
ぬちぐすい
うりずん


3っつあるコースのなかからうりずんコースを注文。









この文章だけだといかにも沖縄料理をイメージしてしまいますが、
うりずん。は本格的な鰻屋さんです。

うざくとう巻きと八幡巻。八幡巻の中身はゴボウです。
b0070572_2182865.jpg


蒲焼と白焼き。蒲焼最高~。
b0070572_2185641.jpg


肝焼き。
b0070572_21927100.jpg


うな丼。旨い!
b0070572_219551.jpg


肝吸い。
b0070572_2201573.jpg


別注の鰻の天ぷら。カレー粉とのブレンド塩が付いてます。
b0070572_2241840.jpg


目の前で生きた鰻を捌き、焼いてくれます。
b0070572_235881.jpg


店主さんによると、鰻の血はかなり毒性が強く、
焼くことでその毒性が分解されるとのことです。
なるほど、それで鰻の刺し身ってみかけないんですね。


どの品も大変、美味しかったです。
たっぷり鰻を堪能させていただきました。


過去記事
[PR]
by chunse | 2010-08-27 02:36 | 食べる
ジブリアニメの曲を三線でアレンジしたCDが発売されています。

こちらのサイトで視聴できたので聴いてみました。

ジブリちゃんぷるー

沖縄チックな前奏が無理やりな感じがしないでもありませんが、
「三味線で聴きたい癒しのジブリ」とありますから、
きっとそれも癒しになるんでしょう。

個人的にジブリの曲では「風の通り道」が、
一番三線に合うと思ってますがCDには入ってなかったですね。

b0070572_214992.jpg
[PR]
by chunse | 2010-08-25 02:13 | こんなのが
弁天町にある沖縄居酒屋「ぬーそーが」の夜メニューです。

島らっきょ。
b0070572_1675255.jpg

ミミガー。
b0070572_1681265.jpg

フーチャンプルー
b0070572_1683036.jpg

ソーミンチャンプルー。
b0070572_1685798.jpg

野菜そば。
b0070572_1691841.jpg

[PR]
by chunse | 2010-08-23 16:09 | 食べる
今日は甲子園に高校野球を観に行こと思っていましたが、
寝過ごしてしまったので大人しくTV観戦。

興南、強いですね。
[PR]
by chunse | 2010-08-20 13:08 | 雑感
少し変わった沖縄物産フェアの紹介です。

物産展といえば百貨店が定番ですが、
通販サイト大手のamazonで沖縄特集をやっています。

美ら島沖縄物産フェア

食料品、三線、書籍などけっこう幅広く紹介されています。
フェアは9月末まで。
[PR]
by chunse | 2010-08-17 21:56 | こんなのが
b0070572_11484.jpg


b0070572_12962.jpg以前、福島のふくろうじにあった知る人ぞ知る沖縄バー「ニライカナイ」。一度、お店の前を通ったことがありましたが、いかにも怪しい雰囲気だったので入りませんでした。その後、まったりしたいいお店との評判をちらほら聴き、それでは行ってみるかと思っているうちに、那覇に移転してしまいました。

そのニライカナイのマスターが興南高校の応援に沖縄からやってきて、大物にあるかふうで1日ニライカナイをOPENさせるというので行ってきました。
店内はマスターゆかりのお客さんで満員御礼状態です。
福島時代、さぞや愛されるお店だったんでしょうね。
[PR]
by chunse | 2010-08-16 01:09 | お店めぐり
b0070572_220774.jpg豊中まつりに行ってきました。豊中市と沖縄市が兄弟都市とのことで、例年、沖縄関連の芸能や屋台で盛り上がります。


久しぶりにみたまーちゃん。
思えば自分の三線との出会いはまーちゃんと豊中まつりでした。
b0070572_2225828.jpg


舞台の〆はエイサーとカチャーシー。
b0070572_22426.jpg

b0070572_2241554.jpg

[PR]
by chunse | 2010-08-08 02:24 | 行事・イベント
沖縄関連のブログといえばてぃーだブログが有名ですね。
自分もブログひとつ持ってます(更新が滞っていますが)。

そのてぃーだブログの奄美版ともいえるサイトがあります。

奄美群島しーまブログ

てぃーだブログよりさらに地域密着という雰囲気です。
今風の小洒落た感じがまったくしないが、
らしくていいですね~。
個人的にはサイト内にあるしーま動画が気に入りました。



ちなみに、こういうブログサイトもありました。

オオサカジン

大阪に住んでいながら今まで知らんかった!
[PR]
by chunse | 2010-08-06 00:14 | こんなのが
夏とになると世間では暑い地方の料理ということで、
沖縄料理が注目されたりします。

食べるのもいいですが、
どうせなら作ってみるのも楽しそうです。

で、沖縄料理のレシピが載っているサイトを紹介。

沖縄料理レシピ(ごーやどっとネット)

琉球料理レシピ(Wonder沖縄)

沖縄そばとラフテーはそのうち挑戦する・・・つもりです。
[PR]
by chunse | 2010-08-05 23:49 | こんなのが