ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出演がよくわかりませんが無料とのことで、
興味のある方はどうぞ。

2011大阪三線祭り
日時:3月5日(土)13時~
場所:大阪沖縄会館(大正区)
※飲食物持ち込み自由
[PR]
by chunse | 2011-02-25 00:56 | 耳より情報~号外
今日2月22日は猫の日ですが、
3月4日は三線の日です。

毎年、沖縄本島では「ゆかる日まさる日三線の日」という大きなイベントが催されています。
そのイベント関連で神戸・琉球ワールドでかぎやで風の演奏と舞踊がおこなわれます。

琉球ワールド 沖縄宝島
3月4日(金)
15:45~16:45
(16時の時報と共に演奏開始)
[PR]
by chunse | 2011-02-22 21:18 | 耳より情報~号外
5年ぶり2回目となる某泡盛コンクールに行ってきました。
前回と同じく持ち寄り泡盛、利き酒のNo1を決めます。
b0070572_23473057.jpg


まずは泡盛コンテスト。
各自持ち寄った泡盛を覆面状態で飲み比べ順位付けをおこないます。
b0070572_23484359.jpg


集計の結果は・・・。
b0070572_23492269.jpg


MY泡盛が優勝~!!
b0070572_2350399.jpg


でも1位を3票獲得したとはいえ低い点数も目立ち、逆にMさんの泡盛には2位票が集中しています。
自己分析ではまろやかでほのかに甘みのある一般受けしやすい味だったことが幸いした感じです。面子が違えばまた違った結果になっていたでしょう。

つづいて利き酒選手権です。
b0070572_23534682.jpg


主催者であるAさんが用意してくれた7種類の泡盛の味を当てます。

まず6人中、当たったのが1種類だけだったのが3人、4種類あてたのが3人。
自分は1種類だけでした。。。

残った3人でサドンデスがおこなわれましたが、
4回繰り返しても勝負がつかず、
皆だんだん味がわからない状態になったため、
3人が優勝を分け合うというドラマチック?な結果に終わりました。
b0070572_23584934.jpg



こうして泡盛コンクールは終了しましたが、
素敵な場と美味しい料理の数々を
用意してくれた主催者のAさんに感謝です。

b0070572_23591421.jpg


b0070572_23594167.jpg


b0070572_00612.jpg


b0070572_0101728.jpg


b0070572_002614.jpg


b0070572_004850.jpg

[PR]
by chunse | 2011-02-21 00:01 | 酒・泡盛
近鉄奈良駅近くにある「やたがらす」というお店に行きました。
大和肉鶏料理のお店ですが、メニューに鶏飯があったので注文。
b0070572_1601894.jpg


最初あっさりで後からコクのある味が広がっていきます。
意外なところで美味しい鶏飯を食べました。
欲を言えばたっぷりスープで味わいたいところです。
[PR]
by chunse | 2011-02-20 16:03 | 食べる
b0070572_12224799.jpg大正区の「尚家」へ行きました。いつも、読み方が「しょうや」だったか「なおや」だったか迷います・・・。久方ぶりでお店自体も数えるくらいしか訪問してませんが、なんとなくマスターが憶えていてくれました。ちょっぴり嬉しいですね。


b0070572_1223493.jpg

以前は沖縄料理店と言えば大正区ということでしょちゅう来たものです。最近は沖縄料理店に行くときは、いきつけのお店に行くことのほうが多くなり年に数回ペースになっています。それだけ沖縄料理店が世間一般に定着したということかも。
[PR]
by chunse | 2011-02-13 05:17 | お店めぐり
とある沖縄料理店にて。

マスターとの会話中、
「お店の宣伝をさせてほしい、というネットの営業マンがきた」
との出来事が話題に挙がりました。

なんでも定価5000円の料理を設けて、
それを半額の2500円にして、
その料理を宣伝させて欲しいと言ってきたそうです。

むむっ。
スカスカおせちと世間を賑わした事件で似たような話を聞いたぞ。

「それってもしや◯ルー◯ンでは?」
と尋ねると、
「ネットのことはよう知らんねんけど、名刺をみたらわかるかも」
と見せてもった名刺の会社名はやっぱり◯ルー◯ン。

そのお店は知る人ぞ知る店であり、
立地条件も決していいとは言えません。
そんなお店にまで営業に来るということは、
手広くおこなっているというより営業ノルマが厳しそう・・・。

宣伝条件とかも聞きましたが、
どうもそのサイト会社だけが儲かって、
お店と客にはあまりメリットがないように思えました。
[PR]
by chunse | 2011-02-06 17:43 | 雑感
大物のかふうを今年初訪問。
お目当てはボタン鍋(ナント1200円!)・・・
でしたが、残念ながら一足遅く売り切れに(泣)。

せめてもとボタン鍋の余り汁で豚ばら鍋にしてもらいました。
b0070572_235316.jpg


さらに小冊子を眺めて気分を盛り上げます。
b0070572_2364339.jpg


その他に食べたもの。
鮭ハラス焼き。
b0070572_238522.jpg


タジン鍋。
b0070572_2382447.jpg


〆の沖縄そば。
b0070572_2384695.jpg



あと、この日は偶然にもK村さんやI礼さんやら、
なにやら濃ゆい面子が飲みに来てました。
[PR]
by chunse | 2011-02-03 02:41 | 食べる