ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

阪神百貨店の沖縄物産展で購入したモノ。

琉球島和牛焼しゃぶ弁当&ソーセージ。
味付けがちと物足りない。
b0070572_045123.jpg



琉球玉ねぎ・・・ではなく石垣牛肉まん。
値段は少々お高いですが、具はみっちり。
b0070572_0452911.jpg



エビかまぼこ。
b0070572_045485.jpg



古酒おもろ&オマケのミニボトル。
某泡盛コンクールに向けて購入しましたが、
果たして次回はいつのことやら。
b0070572_046559.jpg



妖怪エイサーTシャツ。
水木しげる、エイサーと二大ツボのコラボだったので衝動買い。
b0070572_0464553.jpg

[PR]
by chunse | 2011-05-31 00:47 | 行事・イベント
以前、紹介したジブリちゃんぷるーとは、また違うオキナワンジブリです。

b0070572_3471769.jpg

ジブリんちゅ

しかし、まさかナウシカで「ハーイヤ、イヤサッサ」のフレーズを聴こうとは・・・。



(ナウシカ一人芝居)
[PR]
by chunse | 2011-05-25 03:40 | こんなのが
毎年恒例、阪神百貨店梅田店の沖縄物産展情報がUPされていました。

沖縄味と技展

今回より水木先生のキジムナーがデビュー?
一体どういうデビューなのか気になるところです。
[PR]
by chunse | 2011-05-20 00:00 | 耳より情報~号外
スイスホテル南海大阪で沖縄料理のバイキングをおこなっています。


ワールドバイキング-沖縄-


ランチ  平日・・・2940円
      土日・・・3150円

ディナー 平日・・・3360円 
      土日・・・3780円
 
平日ディナーに二千円札を持って行くと、
3360円が2000円になるそうですが、
二千円札って記念として取っている分は別として、
今はほとんど流通してないし・・・。

沖縄バイキングは今月31日まで。


 
[PR]
by chunse | 2011-05-13 00:07 | 耳より情報~号外
坪山豊さんが80歳にして12年振りとなるニューアルバムを出しました。


ストゴレ


ということはいつぞやトカラ列島へのツアーでお会いしたときは、
70歳近くにおなりでしたか。
もっと若いと思っていました!
島唄をされる方って、生涯現役という言葉がぴったりです。

なおストゴレとは奄美の方言で「頑張れ」「負けるな」という意味の言葉で、
ストゴレ魂、といった使い方をするそうです。
宮古島のアララガマと少し似ていますね。


※しまうた雑感カテゴリへの書き込みを調べてみたら、
  約1年3ヶ月ぶりでした。
  ブログ開設当初はメインカテゴリだったのに・・・。
  最近は飲むか食べるかという記事ばかりで、
  すっかりグルメブログになっておりまする。。
[PR]
by chunse | 2011-05-11 02:06 | しまうた雑感
b0070572_20474174.jpg吹田にある「奄人」(あまみんちゅ)へ。何年かぶりの訪問ですが、内装が改装されていて、ちょっとモダンな感じになっていました。

タナガ(テナガエビ)の唐揚げ。
b0070572_20495461.jpg


ソーミンチャンプルーではなく油ゾーメン。
b0070572_20503743.jpg


絶品鶏飯。
店長は奄美大島にある有名な鶏飯店の甥っ子さんです。
b0070572_20515749.jpg



ちなみに火・木は女性ドリンク半額DAYです。
[PR]
by chunse | 2011-05-07 20:52 | お店めぐり