ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛肉に関して暗い話題が続いている昨今ですが、
石垣島より石垣牛を取り寄せ仲間内で焼肉の会をおこないました。
b0070572_1692917.jpg


上ロース。
b0070572_1695251.jpg


ハラミ
b0070572_1610579.jpg


上カルビ。
b0070572_16101887.jpg



b0070572_16103380.jpg


b0070572_16104581.jpg


4人で計1.5Kg食べましたが、最後は皆お腹がパンパン状態。
久しぶりの石垣牛でしたが脂が乗っているのに、
胸焼けがしにくくとっても美味でございました。
[PR]
by chunse | 2011-07-31 16:10 | 食べる
少し前のBさんのネタとかぶりますが。





お店でメニューをみてじっくりと時間をかけて泡盛を選ぶ。






「ときさめ下さい(キリッ)」









「は?」






少し間があいたあと、






「しぐれ(時雨)ですね(^^)」




と、優しく微笑み泡盛を取りに行く店員さん。

恥ずかし~。
普段はちゃんとし・ぐ・れって読めるんだよ~。
蝉時雨って言葉だって知ってるんだ。
つい春雨(はるさめ)のイメージにつられただけなんだ!!
と、心のなかで言い訳していると、






「すいません、時雨切らしていました」



と、オチまでついてきた・・・。

仕方なく別の泡盛を注文。



「じゃあ、春雨ください(ショボ)」

[PR]
by chunse | 2011-07-26 23:47 | ふりむんなくとぅ
ビアガーデンの季節到来!

そこで沖縄フェアをやっているビアガーデンを紹介。

ホテルセイリュウビアガーデン
沖縄料理は大正のいちゃりばさんプロデュースのようです。

温泉に入って大阪平野の夜景をみながら一杯というのも乙・・・かも。

そういえばホテルセイリュウって
一応、地元なので名前だけはよく聞きますが、
一度も利用したことがありませんね~。
[PR]
by chunse | 2011-07-19 01:37 | 耳より情報~号外
土用の丑にはまだ早いですが、
美味しい鰻が食べたくて鰻屋うりずん。に行ってきました。

鰻の白焼きと蒲焼。
b0070572_131311.jpg


うな丼。
b0070572_1321559.jpg


どれも鰻がふんわり柔らかで旨みたっぷりでした。
[PR]
by chunse | 2011-07-14 01:32 | 食べる
夏になるとコンビニやスーパーで沖縄関連の商品をみかけるようになります。
そんな商品のひとつがこの沖縄コラボチップス。
b0070572_2394787.jpg


過去にも同様のチップスが登場していますが、
塩のみということで今回はややインパクト不足な感があります。
味も・・・いわゆるのり塩ですね。

のりの代わりにアオサーを使うというのどうですか、カ○ビーさん。
[PR]
by chunse | 2011-07-11 02:45 | 食べる
家で育てているガジュマルの鉢が窮屈になってきたので、
2回目の植え替えをしました。

家に来た頃。
ガジュマルの近況

育つもんですね~。


b0070572_13595472.jpg

[PR]
by chunse | 2011-07-02 14:00 | 雑感