ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

関西空港でおこなわれたやいまちゃんぷるーフェスに行って来ました。
空港の片隅でのミニコーナーのようなイメージを抱いていましたが、
広場に本格的なステージが設けられ予想以上に大掛かりなイベントでした。

舞台。八重山出身のミュージシャンたちが出演。
b0070572_11592266.jpg


まるで琉フェスのようです。しかも無料!
 
八重山から出店です。
b0070572_120287.jpg


ゆいまーる牧場のステーキ丼。
b0070572_121994.jpg


酒楽わが家の昔ながらの八重山そば。
b0070572_122167.jpg


場所がちょっと遠いですが、まったり楽しいイベントで行く価値がありました。
[PR]
# by chunse | 2012-06-03 12:06 | 行事・イベント
先日、コンビニで売っていたので購入。
まだ食べてませんけどお味はいかに。
b0070572_2132173.jpg

[PR]
# by chunse | 2012-05-22 19:31 | 食べる
阪神百貨店の沖縄物産展に行って来ました。

オリオンビールスタンドで一杯。
b0070572_241334.jpg


県内の沖縄そば店18店舗による究極の沖縄そば。
b0070572_261778.jpg


お味がやや角張った感じがしましたが、思っていたよりずっと正統的なおそばでした。

お持ち帰り商品。
いしなぎ屋の石垣牛牛めし弁当。
b0070572_293026.jpg


さんるーむスイーツのマンゴークリームシフォン。
b0070572_211093.jpg



毎回のことですが寄るところが食べ物関係ばかりです。。
[PR]
# by chunse | 2012-05-20 02:12 | 行事・イベント
b0070572_1617040.jpg


この沖縄物産のお店の前を通るたびに気になる商品、しりしり器。
もう少し安ければ購入したいところですが・・・。
[PR]
# by chunse | 2012-05-08 20:19 | こんなのが
阪神百貨店のHPに物産展情報がUPされていました。

めんそーれ沖縄 味と技展




18店舗のそば屋さんによる究極の沖縄そば。
どんな出来なんでしょうかね~。
[PR]
# by chunse | 2012-04-27 01:12 | 耳より情報~号外
今年の大正エイサー祭り、8年ぶりにアレが来るらしい・・・。
[PR]
# by chunse | 2012-04-21 01:32 | 行事・イベント
先日、風亭で食べたメニュー。


ジーマミー豆腐の揚げ出し。
b0070572_1603788.jpg


作るのにとても手間がかかるそうなので、マスターがお手すきな頃合いを見計らって注文します。

懐かしのモリハラ食堂時代と同じく絶品なお味です。
でも、こんなに美味しいのに沖縄では不思議とみかけません。

豚飯。
b0070572_1612264.jpg


鶏飯の豚バージョンで、身体にやさしいお味。
[PR]
# by chunse | 2012-03-29 19:36 | 食べる
東心斎橋にある沖縄BAR、福耳さんへ。
b0070572_1691846.jpg


店内のBGMにクラッシク音楽が流れており、
マスターも物静かな感じのまさしくBARのマスターという感じの方。
b0070572_1693898.jpg


ほとんど沖縄らしさは感じませんが、
落ち着いた大人の雰囲気もなかなか悪くありません。
b0070572_1610353.jpg


タコライスも大人向けにアレンジされているのかピリ辛味です。
[PR]
# by chunse | 2012-03-23 20:16 | お店めぐり
唐辛子入りのウォッカ、ペルツォフカ

これがお酒としてアリなら、
コーレーグースもハチミツを混ぜたらピリリと辛い、
泡盛としていけるかも。

といって試してみる勇気はありませんが。
[PR]
# by chunse | 2012-03-19 01:05 | 酒・泡盛
今日は三線の日ですね。

今頃はあちらこちらでかぎやで風が流れていることでしょう。

三線の日のためにかぎやで風をマスターするぞ!
と思ったのがン年前。

今はかぎやで風どころか鷲ぬ鳥節もまともに弾けないかも・・・。
[PR]
# by chunse | 2012-03-04 14:28 | 雑感