ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

三国ヶ丘の風亭へ。
連休中&雨模様とあってお店のほうはまったりモードでした。

ポチギ。ビールに合います。
b0070572_0323843.jpg


〆に沖縄そばか豚飯がどちらにするか迷いましたが、
結局両方を注文。
b0070572_034387.jpg


b0070572_0342039.jpg


ちょっと鶏飯感覚ですね。
b0070572_0351576.jpg

[PR]
# by chunse | 2011-09-20 00:35 | 食べる
今年も行ってきました大正エイサー祭り。

炎天下のグランドにシートを敷いて夜までの長期戦です。
昼間はそれほど多いと思わなった観客数も、
涼しくなる夕方ころからどっと増え、
歩くのにも一苦労という状態でした。

これだけの集客数がありながら、
運営は赤字だそうなので観に行ったら、
カンパも兼ねてパンフレットを購入しましょう!

強い日差しの中、熱い演舞が繰り広げられます。
b0070572_2281321.jpg


獅子舞が観客席に乱入!
b0070572_2284119.jpg


祭りのもうひとつの楽しみ。
屋台巡り。
b0070572_229216.jpg


b0070572_2294379.jpg


b0070572_2295926.jpg


b0070572_2301564.jpg








琉球風車(動画)
[PR]
# by chunse | 2011-09-13 02:32 | 行事・イベント
b0070572_13451434.jpg


カラムーチョ、アカハチチリ味。
初めてみたときはアカハチさんがこんなスナック菓子に使われている、
と思いましたがそういう名前の唐辛子があるんですね。
なんでもハバネロの5倍の辛さらしいですが、
このお菓子に関しては言うほど辛さは感じませんでした。

ところでパッケージの裏に由来の説明がありました。

「遠弥計赤蜂(オヤケアカハチ)は、約500年前の石垣島に
君臨した英雄。「島の最強の男」と今でも賞賛される人物です。
その強さを辛さで表現した唐辛子を「アカハチ」と名付けました」

これだけではどういう人物かよくわからないので、詳細はこちらで。
オヤケアカハチ

琉球王府に反旗を翻した人物とみるか、
八重山統一を目論んだ野心家とみるかで印象が分かれそうです。
しかしレッドキングの由来にもなっていたとは知りませんでした。
[PR]
# by chunse | 2011-09-02 13:54 | 食べる
弁天町にあるくくる屋さんが5周年を迎える来月9月25日に残念ながら閉店となります。
9月1日より在庫を処分するための閉店セールが始まりますので、
近くを通ることがあれば立ち寄ってみませんか。
(定価の1~2割引を予定とのことですが、商品によっては大幅割引があるかも!)

くくる屋

b0070572_20502468.jpg


b0070572_20504263.jpg


b0070572_20505724.jpg


b0070572_20513566.jpg


[PR]
# by chunse | 2011-08-29 20:52 | 耳より情報~号外
JR大阪三越伊勢丹で8月17~22日まで開催される
「めんそーれ大沖縄展」
の情報がUPされていました。

沖縄そばは本部のきしもと食堂なんですね。
[PR]
# by chunse | 2011-08-13 05:39 | 耳より情報~号外
ホテルセイリュウのビアガーデンに行ってきました。
b0070572_232462.jpg


ホテル全体で沖縄フェアを開催中です。
b0070572_2333044.jpg


b0070572_2335128.jpg


b0070572_2341147.jpg


ビアガーデン会場。
こじんまりとしていますがロケーションは最高です。
b0070572_2351461.jpg


b0070572_2353656.jpg

b0070572_9275495.jpg


料理はバイキング形式。
沖縄料理もありましたが種類は少なめ・・・。
b0070572_2363329.jpg


b0070572_2365140.jpg



この日は淀川花火大会の日。
b0070572_9282076.jpg




初めて利用しましたが、なかなかの穴場でした。
[PR]
# by chunse | 2011-08-06 23:09 | きゆぬ出来事
西武高槻店

めんそーれ沖縄の物産展

8月9~15日
[PR]
# by chunse | 2011-08-01 05:48 | 耳より情報~号外
牛肉に関して暗い話題が続いている昨今ですが、
石垣島より石垣牛を取り寄せ仲間内で焼肉の会をおこないました。
b0070572_1692917.jpg


上ロース。
b0070572_1695251.jpg


ハラミ
b0070572_1610579.jpg


上カルビ。
b0070572_16101887.jpg



b0070572_16103380.jpg


b0070572_16104581.jpg


4人で計1.5Kg食べましたが、最後は皆お腹がパンパン状態。
久しぶりの石垣牛でしたが脂が乗っているのに、
胸焼けがしにくくとっても美味でございました。
[PR]
# by chunse | 2011-07-31 16:10 | 食べる
少し前のBさんのネタとかぶりますが。





お店でメニューをみてじっくりと時間をかけて泡盛を選ぶ。






「ときさめ下さい(キリッ)」









「は?」






少し間があいたあと、






「しぐれ(時雨)ですね(^^)」




と、優しく微笑み泡盛を取りに行く店員さん。

恥ずかし~。
普段はちゃんとし・ぐ・れって読めるんだよ~。
蝉時雨って言葉だって知ってるんだ。
つい春雨(はるさめ)のイメージにつられただけなんだ!!
と、心のなかで言い訳していると、






「すいません、時雨切らしていました」



と、オチまでついてきた・・・。

仕方なく別の泡盛を注文。



「じゃあ、春雨ください(ショボ)」

[PR]
# by chunse | 2011-07-26 23:47 | ふりむんなくとぅ
ビアガーデンの季節到来!

そこで沖縄フェアをやっているビアガーデンを紹介。

ホテルセイリュウビアガーデン
沖縄料理は大正のいちゃりばさんプロデュースのようです。

温泉に入って大阪平野の夜景をみながら一杯というのも乙・・・かも。

そういえばホテルセイリュウって
一応、地元なので名前だけはよく聞きますが、
一度も利用したことがありませんね~。
[PR]
# by chunse | 2011-07-19 01:37 | 耳より情報~号外