ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

JALの機内サービスにビンゴ大会があります。

大阪から飛行機に乗りこみ沖縄にいく道中ウトウト夢心地のときに、
おもむろにスタートします。
眠い目をこじ開けてモニターの数字をにらみつけ、カードに穴を空けていきます。
他の人が次々と「ビンゴ!」とあがっていき、あと少しというところで終了となります。
いつもです。
ビンゴの景品は大したもんではないらしいのですが、
そんなこたあどうだっていいんです!
一度でいいから客室乗務員に向かって誇らしげに、

「ビンゴ!!」

と、叫んでみたい。

そんなささやかな夢が叶う日は来るのでしょうか・・・。
くじ運非常に悪し。
[PR]
# by chunse | 2004-12-10 00:08 | ふりむんなくとぅ
b0070572_23101792.jpg


梅田の中心地からやや離れた場所に、
Spice Herb Island (モリハラ食堂)
というお店があります。

沖縄そば、ゴーヤチャンプルーといった定番の沖縄料理以外に、
チャーハン、パスタなどの料理もおいしくいただけます。
(もともとはスパイス料理のお店としてスタートされたそうです)。
仲間と行って良し一人で行って良しな、お店で自分も時々顔をだします。

運がよければ店主の三線が、
さらに運がよければ店主の職人的割り箸芸が堪能できます(^^)。
[PR]
# by chunse | 2004-12-09 00:11 | お店めぐり
自分が唄三線をやりはじめて、
初めて好きになった沖縄民謡が「てぃんさぐぬ花」です。

県外の人間には沖縄方言はなかなかわかりにくいものですが、
「てぃんさぐの花」は比較的、歌詞が理解しやすく、
哀愁を帯びたメロディも耳に馴染みやすいので、
よく初心者向けの練習曲として使われているようです。
しかしこの「てぃんさぐぬ花」、あ~カンタンと侮ってはいけません!

サビの高音部分、三線と唄をピタリと合わせることは、
かなり難しい(自分もよくポイントを外す・・・)。
また歌う人が歌えば非常に心に響きますが、
単に曲をなぞるように歌ってしまえば、
こんなにつまらなくきこえる歌もありません。
シンプルな歌だけにごまかしが出来ないのです。

チャーハンを食べれば、そこの中華屋さんのおいしいまずいがわかるといいますが、
「てぃんさぐぬ花」は、自分にとってチャーハンのような唄です。
[PR]
# by chunse | 2004-12-08 00:07 | しまうた雑感
最近、沖縄産のダイエットラーメンなるものをチラホラ見かけます。
痩せたい、でもラーメン食べたい・・・なんてワガママ!!
そんなニーズに応えての登場でしょう。
なぜ沖縄なのかはわかりませんが。

沖縄ショップで買って帰り食べてみました。
一袋72カロリーと夢の低カロリー。
で、そのお味は・・・。

う~ん、とっても微妙な味。

しかし3度の飯より糸コンニャク!という方には、たまらないかも知れません。
(そんな人がいればですけど)。

サッポロ一番が同じようなコンセプトで「やさしいラーメン」というのを発売しています。
こちらは一袋約300カロリー未満(コンニャク麺ではないので)。
もっともインスタントラーメンで、「やさしい」といわれても・・・。
環境に優しいとかいう車と同じで、そないにやさしくはないと思います。
[PR]
# by chunse | 2004-12-07 00:06 | 食べる
よく初めて会う人にHNの意味は?と尋ねられます。

2001年神戸で宮澤賢治原作の音楽劇
「ふたごの星」
という作品が上演されました。
劇中の音楽が沖縄をモチーフにしていると聞き、
賢治好き、沖縄好きとしては行かねばなるまいと見に行ってきました。
お客さんの多くはお子様とお母さんで、今思うと男一人ちょっとアヤシイ客だったかも・・・。

劇中かぎやで風、ムリカ星ユンタなどの沖縄の曲が効果的に演奏され、
すぐ舞台の中にひきこまれました。
かーみぐわあっぽー、むーちくわやーなど沖縄チックな人物も登場し(もちろん原作には出てきません!)、思わずクスリ。

その劇が印象深く残り、主人公の双子の名前をHNに使っております。
[PR]
# by chunse | 2004-12-06 00:20 | ライブ・舞台雑感
今日から「蒼穹のムリカ星」スタートです。
このタイトルは、お気づきの方も多いと思いますが、
浅田次郎さんの歴史小説「蒼穹の昴」からとりました。
意味?特にはなく、なんとなくロゴが気に入りました。
昴のことを八重山地方ではムリカ星と言います。

昴は「統ばる」、ムリカは「群りか」との意味で、
西洋では「プレアデス星団」(7人姉妹の星)、と呼ばれています。

琉球的な出来事、思いつたことなど、ぼちぼち更新してきます。
[PR]
# by chunse | 2004-12-05 00:14 | 雑感