人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ネガフィルム

デジカメを購入する前は、
よくフィルムカメラで写真を撮っていました。

当時のネガフィルムはかなりの量になりますが、
いまさら焼き増しすることもなく、長らく眠ったままになっています。

通販の冊子を読んでいると、
ネガフィルムをデジタル化してメモリーに、
保存するという機器が載っていました。

「これがあればフィルム写真の劣化から守れて、
 デジタル加工が出来たりするな~」

と、考えていてふと思い出したことが。

そういえば、家のプリンターにもそんな機能が付いていたような・・・。

すっかり年賀状専門印刷機になっているプリンターを、
改めて調べてみるとありました!

ネガフィルム_b0070572_0121122.jpg


何年かぶりにネガフィルムの束を取り出し、
専用のフィルムホルダーにネガをセットしてプリンターでスキャン。

何度か失敗しながらパソコンへの画像読み込みに成功~。

(クリックで拡大)
ネガフィルム_b0070572_015016.jpg




思った以上に再現されていていました。
この調子でお気に入りの写真ネガをどんどんデジタル化・・・、
といきたいところですが、スキャンにけっこう時間がかかります。

デジタル化はまた気が向いたときにということで、
再びネガフィルムの山は引き出しの中へ。
by chunse | 2010-06-26 00:24 | こんなのが

by chunse