人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

録音した唄

唄三線の練習方法に、自分の歌を録音して聴いてみるというのがあります。
自分では歌の良し悪しはわかりにくいですが、聴いてみると結構わかります。
でも、自分は歌を録音して聴くことは滅多にしません。

せっかく気持ちよく歌っているのに、なんでウジウジ落ち込んだり悩んだりせなあかんねん!

という気持ちが優先するからです。
ここらへんがいつまでたっても楽者たる所以であります。

例外的に録音するのが、舞台などで歌うときです。
人前で歌うからには、ただ自分が楽しければいいというわけにはいきません。
聞いてくれる人に対して、主催者に対して、そして歌の背景にある文化に対して、様々な責任が生じます。
あらかじめ録音した予定曲を聴いてみて、できるだけ直せるところは直します。
それでも舞台後、本番の録音テープを聴きながら、
「声が出ていない!」
「歌がばらばら!」
「途中で速くなっている!」
「ちゃんと練習しとるんか!」
と、(なかなか言ってくれる人がいないので)自分で野次をあげています。

舞台で歌うよりも、見知った同士車座になって歌っているほうがいいや・・・

と思いつつ、「ここが以前よりも良くなっている!」といった発見があると、ちょっぴり嬉しくなります。
by chunse | 2004-12-25 01:23 | 雑感

by chunse