人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

初めての奄美(とトカラ列島)

2002年5月、初めて奄美に行きました。といってもトカラ列島の宝島はまおれツアーがメインで、奄美にはその行き帰りに立ち寄ったという感じでしたが。

ツアーのオプショナルとして観光ネットワーク奄美の水間さんに奄美の代表的な原生林、金作原を案内してもらいました。
初めての奄美(とトカラ列島)_b0070572_111228.jpg

巨大なシダ植物が茂り、今にも太古の恐竜がでてきそうな雰囲気でした。昔、ゴジラ映画のロケ地にもなったそうです。
奄美大島の中心地、名瀬ではフリー行動だったので一人で町を散策しました。
ちょうど元ちとせさんがブレイク中で、メイン通りには元さんを応援する横断幕がかかっていました。
三味線屋さんにも寄りました。奄美民謡しか歌えないが、沖縄民謡も聴くのは好きという店の人のリクエストで、「十九の春」を歌いました。
夜は生シマ唄が聴きたくて、吟亭で松山美枝子さんに歌ってもらいました。
あまり詳しくは書けませんが、このとき松山さんには大変親切にしてもらいました。感謝!
初めての奄美(とトカラ列島)_b0070572_114095.jpg

フェリーで宝島の港に着くと、いきなりド派手なペイントが出迎えてくれます。
右隅にちらりと写っている人物は坪山豊さんです。
初めての奄美(とトカラ列島)_b0070572_115759.jpg

奄美民謡界の重鎮とされる坪山さんですが、「穏やかな普通のおじさん」という感じの方で、ツアー中、終始気さくに話をしてもらいました。浜辺で一人、三線を弾いていると、いつの間にか後ろに坪山さんが立っていました。
「「島唄」を歌っていたBOOMの人も、こんな感じだったんだろうねぇ」
とポツリと一言。自分なんかと一緒にしたら、ブーマー達が怒りますよ!
初めての奄美(とトカラ列島)_b0070572_122214.jpg

行き交う船が少ないせいか、宝島周辺の海は沖縄・奄美に劣らず透明で大変美しかったです。

宝島では過疎化がすすみ奄美からの定期便が少なくなってしまうとのことで、島の青年たちが様々な島おこしに取り組んでいました。
沖縄から塩作りを学び、宝島の塩として生産しているという現場を見学しました。ここで食べた塩は、最高においしかったです。
ツアー参加者と、島民との交流会では島に伝わる唄も聴けました。どちらかといえば、奄美よりも本土の唄に近い感じを受けました。

奄美もトカラ列島も、また行きたいと思いつつ、その後訪れていません。
奄美は本土と沖縄に挟まれて観光客が素通りしていく、とよく言われますが、そんな感じになっています・・・。でも、ぼちぼち再訪したいな~。
by chunse | 2005-03-18 00:00 | とぅるるん滞在記

by chunse