人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ヤシガニがピンチ

琉球新報の記事によると鳩間島に生息するヤシガニのうち大型固体が消滅してしまっている可能性が高いそうです。
ヤシガニはインド洋、南太平洋に分布していますが、なかなかの珍味とのことで、世界的に乱獲がすすみ、その結果、絶滅危惧種になっています。沖縄でも宮古、八重山地方で飲食店などで提供されていましたが、最近になり県外への出荷が増えたことが、今回のヤシガニ減少につながっているようです。

このままでは、いずれなんらかの規制がかかるかも知れません。
でも絶滅させてはいけないと思う反面、一度、その珍味とやらを味わってみたいとも思います。
ヤシガニから、「なんて勝手な!」と言われそうですが。
ヤシガニがピンチ_b0070572_2164724.jpg

by chunse | 2006-05-20 00:55 | 食べる

by chunse