蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

2006秋・石垣島①

伊丹空港から出ている石垣島直行便を利用しました。
出発ゲートからバスに乗り飛行機まで移動します。
そのバスになんと兵庫国体に出場していた八重商ナインが乗り込んできました!
石垣島に帰る便が偶然一緒だったわけですが、
間近で伊志嶺監督や大嶺君らをみることができ、ちょっと感動しました。

さて今回の石垣島行きの目的は平成18年度とぅばらーま大会をみるためです。
2年前にもとぅばらーま大会をみに行きましたが、
そのときは台風接近による大会順延によりみることができませんでした(前夜祭は楽しめました)。

今年は台風の心配はないだろうと思っていたら、
ちゃっかり直前に二つの台風が発生しました。
八重山諸島からはかなり離れた東の海上とはいえ、そのせいで石垣島は曇り模様。
風もなにやら台風ぽい・・・。

とりあえず昼食をとろうと、空港近くにある石垣屋という石垣牛のお店で焼肉御膳を食べました。最近、石垣島に来ると、石垣牛を食べることがパターン化しています。

時折パラパラと降る小雨に冷や冷やしながら、
とりあえず宿でのチェックインを済ませ市内散策に出かけました。

2006秋・石垣島①_b0070572_1514012.jpgあやぱにモール近くに新しく出来た三線カフェ。見た目は普通の喫茶店ですが、1,500円で三線指導も受けることが出来ます。コーヒーを飲んでいると、隣の席で三線指導が始まりました。1時間で「花」が弾けるとあり、果たして本当に弾けるようになるのか気になりましたが、あまり長居もしていられないので、途中でお店をでました。

ナチュラルレコード!?楽器屋にあったこのCDをみて一瞬、びっくりしました^^。

夕方、公設市場2Fにあるパーラーで、
やはりとぅばらーま大会をみにやってきたMさんとNさんと合流して、
みんなで天候を気にしつつ前夜祭のおこなわれる3番アコウの木に向かいました。
by chunse | 2006-10-06 02:16 | とぅるるん滞在記